055458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コガネシティ・ポケモンチャンネル

コガネシティ・ポケモンチャンネル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちくわの一部

ちくわの一部

2009.02.25
XML
カテゴリ:カードゲーム
いやぁ~、ポケモンカードのスタンダートデッキを完成させましたよ。
ドダイドスに全てを任せてみようかと・・・そんなデッキです。

しかし、作る度に今と昔のルールの違いを感じますね。

ここで、昔のカードゲームについて詳しく紹介していきましょう。
昔のポケカーをやった事無いって方は面白い発見があるかもしれません。

↓から始めましょう↓
pmcgb_1.jpg
これは、前にも見せたようにカードGBの広告です。
今回のタイトルはこのゲームのBGMです。ハハハ、わかんねぇや!


昔のカードとの違いを簡単に言うと・・・
1:ハーフデッキが存在しない。
2:先攻が1ターン目でトレーナーカードを使用できる。
3:特殊状態に「やけど」が無い。


その他色々ですよ。

特に昔は、サポーターがトレーナーとしてあったので、便利すぎる点もありましたね。
山札の上からカードを2枚引く「マサキ」ってカードを1ターンに何枚も使用できるわけですから。
特殊状態にヤケドがありません。
「こんらん」はルールが違い、技を使う時、コインが裏なら「20ダメージ」なんです。
逃げる時も、エネルギーをトラッシュしてからコイントス。
だから今よりも逃げる人は少なかったですよ。

イマクニって知ってますか?
知らなきゃググって見ましょうwwwww
昔のポケモンカードでは知名度が高かったでしょう。
自分のポケモンを「こんらん」にしてしまう、デメリットだけのカードwwwwww
今のマタドガスのようなカードが無かったので、メリット0!


最近、SPポケモンが登場していますね~。
昔も、SPポケモンのようなカードが存在してました。

昔は「○○の××」と言う書き方でした。
「タケシのイワーク」「カスミのヒトデマン」「マチスのエレブー」のようなカードです。
昔は、全てのポケモンが弱点2倍ダメージだったので、弱点に置いては他のポケモンと変わりません。
ジムリーダー別のスターターも売っていて、コインを集めてました。
途中で断念wwwww

ギンガ団のポケモンのように、ロケット団のポケモンもいました。
「わるい○○」と書かれています。
技のダメージや効果が強力な分、HPが少ない点があります。
現在のカードで、トレーナーの顔が書かれている部分には「R」と書かれています。
サカキのポケモンは「サカキの○○」ですけどね。

時の果ての絆で、アッパーエネルギーってありますね。
自分のサイドが相手のサイドより多い場合「無色2個分」と扱う特殊エネルギー。
昔も似たようなのがありましたよ。

「無色2個エネルギー」そのまんまですwwwwww
でも、効果はいいです。
なんの条件も無しに「無色2個分」の特殊エネルギーカード。
今と違って幅広く使えるので復刻版でも存在する「リザードン」と組み合わせて、ブラストバーンを連続使用するわけです。

復刻版に「フシギバナ」「カメックス」が出るかと思っても、似たような効果ですでに在るんですよね。


これ以上話すと、長くなってしまいそうです。
続きは、次回しましょうか。

では、これで(^^)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.25 23:12:34
コメント(0) | コメントを書く
[カードゲーム] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

andante~ゆっくり歩… イエローーさん
ブログ!PGE ヤンマー08さん
+++Revolution+++ мisaさん
光届くブログ「OK… ケロケロ08さん
- TUNKさん

© Rakuten Group, Inc.
X