1116541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなっぴ♪のモノ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

はなっぴ♪

はなっぴ♪

カテゴリ

お気に入りブログ

車を運転する時の感… 神坂俊一郎さん

まったり生活♪ emshmamaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん
kazu・Life kazu1968さん
☆マイホーム購入計画☆ ぽんちゃん1615さん

フリーページ

2006.05.05
XML
カテゴリ:HBで 食パン

5/5. 5/5



昨夜の内に焼いておき、今朝 8枚にスライスして食べました。

e-パン工房さんのホテルブレッドのレシピを自分なりにアレンジしたものです。

久しぶりに 卵 と 水あめ を入れた食パンです。

いつもの基本の食パンと比べると 焼き色は少し濃い目です。



食感は・・これがもう・・ふわんふわんのやわやわで お味もメチャうまでした♪♪

スライスしたパンを縦に手で引きさくと、テレビのCMで見るような あんなパンなんです♪

焼成中の香りも 本当に美味しい香り。。

強力粉は基本の食パンより 30g少なめの 350gだったのですが、

卵の威力か 釜伸びも元気よく、いつもより1cm高く焼き上がりました。



ただ、卵を入れる食パンなのでしょっちゅうは作られないのです。

パンの原価も高くなるし、胆石持ちの夫は卵を控えなければならないので・・

日常作るパンは卵を入れない、砂糖もバターも少なめの基本の食パンを焼いていま~す♪



**e-パン工房さんのホテルブレッドをアレンジしましたレシピ**

強力粉 350g (スーパーキング)

水あめ  30g  (業務スーパーで600g 298円でした)
卵    45g
水    水あめ+卵+水で280gにする。
 
砂糖    13g
塩      6g
スキムミルク  10g
無塩バター  20g (よつ葉)
ドライイースト  4g (サフ赤)



横長1.4斤、高さは18.5cm






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.05 15:44:10



© Rakuten Group, Inc.