1116479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなっぴ♪のモノ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

はなっぴ♪

はなっぴ♪

カテゴリ

お気に入りブログ

車を運転する時の感… 神坂俊一郎さん

まったり生活♪ emshmamaさん
はぴかふぇ~coffee… まりもsさん
kazu・Life kazu1968さん
☆マイホーム購入計画☆ ぽんちゃん1615さん

フリーページ

2009.07.10
XML

本日、椎葉工務店さんと工事請負契約を結びました!! 契約直前のギリギリいっぱいまで、
平面図に書き加えてもらいたい事や電気配線図の変更点などがあり、
椎葉社長さんとNさんには本当にお手数をお掛けしました;;

契約書に綴じられた平面図の番号が「No.25」ですので、
なななんと平面図の書き換えを25回もして頂いたことになります。
電気配線プラン図の変更も数え切れないくらい…。。
ウッドワンや大建の見積りの変更に次ぐ変更の嵐も数え切れないくらい…。。
平面図は余白がないくらいにびっしりと文字で埋め尽くされています。

椎葉工務店さんは私たち夫婦の希望するものを全て取り込んでくれました。
すごくお手間を取らせてしまいましたのに、嫌な顔やそぶりなど全く感じさせない
カンペキな対応をしてくださいました。 (こちらが恐縮してしまう程でした)

予算の兼ね合いで断念したものも沢山ありますが、それはそれで、余計なものを削ぎ落としながらも、
どうしても欲しいものは残せたBESTなプランになりました。


午前中は平面図と電気配線プラン図変更の打ち合わせと、Nさんが速攻で図面作成してくださったり、
JIOの住宅瑕疵担保責任保険の重要事項説明を椎葉社長さんが全て読んでくれて終わりました。

昼食をはさんで、

午後から、建設請負契約約款を椎葉社長さんが全て読んでくれました。
それから請負金額の支払方法を夫が椎葉社長にお願いしました。

私たちの希望支払い方法は通常とは少し違っていると思います。 といいますのも、
「第三者監理の住まいの水先案内人 堀先生の検査合格後に各支払いをします。」
と特約事項を追記していただいたのです。

第一回 基礎立ち上がり型枠検査完了後
第二回 上棟後、サッシ取付確認検査完了後
第三回 通気工事検査完了後
第四回 断熱材施工検査完了後
第五回 完成検査完了後

最初、「10、10、10、10、60 でお願いします」とお願いしましたら、
椎葉社長さんが 「上棟時に木材購入などでお金が必要になりますので、
2回目は30の、10、30、10、10、40ではどうですか…?」
とのこと。。
その後、夫が 「10、20、10、10、50 でお願い出来ませんか」とお願いし、OK出してくれました!
第三者監理導入や支払方法、追記事項を快く承諾してくださった椎葉社長さんに感謝です;;

それから、契約書+約款+たくさんの図面+仕様書+工程表+御見積書を製本してくださり、
夫と椎葉社長さん二人で、住所氏名を書いたり実印を押しまくっていました。
第三者監理の覚書き3通にも夫と椎葉社長さんと記名捺印しました。

着工日は3日後の、7月13日です☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.11 02:06:15
[家づくり(あれこれ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.