2009/02/05(木)00:12
無料だったはずの楽天KCのETCカードが有料化!
ご無沙汰しています。最近はオークションでのトラブルはあれど
なかなか買い物トラブルがなくてネタもなく(って良いことなんですが( ´∀`) )
...ところがそれを見かねてか(笑)
楽天さんご自身がネタを提供してくれました。
突然メールが届いて、「ああ、いつもの楽天ブログ維持用迷惑メール広告メール」かな、と思いきや、「【重要なお知らせ】楽天KCからのお知らせ(2009/01/29)」と書かれてある。
???と思って読んでみると、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【 お知らせ 】楽天KC・ETCカードの年会費に関するご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽天KC・ETCカードにつきまして、下記のとおり年会費を申し受けることと
なりましたのでご案内申し上げます。
記
1. ETCカード年会費額
【現 行】無料
【改定後】525円(税込み)
※楽天プレミアムカードに楽天KC・ETCカードを付帯する場合は免除(無料)
となります。
2. 年会費ご請求月
ETCカード発行月の翌月(毎年同月にご請求)
※年会費ご請求月には、e-NAVI明細サービス(楽天KC会員専用オンライン
サービス)や請求明細書にてご請求をお知らせいたします。
3. 改定時期
【1】既にETCカードをお持ちの方(ETCカードの発行が2009年1月31日以前の方)
2009年4月27日請求分より順次
【2】新たにETCカードをお申込の方
2009年2月1日発行分より
今後とも楽天KCをご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
以上
有料化の経緯も、有料化に対する(お愛想でも)お詫びのひとこともなく、完全に上から目線の通知文な訳ですねー(笑)
出店者側へもこのようにして一方的に楽天税を値上げしたって話はあちこちで聞いてますがさすがですねー( ゚∀゚)ノ
さっそく分かりやすく見せかけて分かりづらい探しづらいと評判の「総合案内所」に加えて「楽天カードのページ」「楽天カードのQ&A(飛んだページは楽天カードFAQと書いてある)」も探しますが、やはり見つかりません。
階層や探す範囲を広くしたり、堂々めぐりにしてみたり、ページ名で混乱させたりして分かりづらくさせてる訳じゃないですよね?
まあ、確かにそんなに簡単に解約されたら楽天さんも困りますし、短期収支の経営も考えないといけないですから今から楽天カードに入ろうという人を捕まえるためにはトラブル直結ページはなるべく隠したいですものね。なるほどなるほど。
で、やっとのことで楽天市場からは直接のリンクがない「楽天KC」のページで「【重要】楽天KC・ETCカードの年会費に関するご案内」を発見。
解約方法は「各種お手続き」ではなく「よくある質問」にありましたが、>皆さん解約に殺到してるのからか重要度の高いFAQに表示されてるみたいです。
で、その通り手続きしてみましたが、ありがたいことに楽天さんはさらにこちらに燃料を追加してくれます。。。
まず、15回電話して7回つながらない。
で、3回は途中で「入力に誤りがありました」みたいな話。で「再度おかけ直しください」と電話を切られる。
残りはETCのクレジットカードの番号が違う、と言われて切られる。
なお、楽天の手続きはすべてフリーダイヤルではないので1回あたり最低10円かかってます。
お前が間違ってて勝手に切るなよ!って気がしますが。
だいいち、自分の部屋もそうですが、自分の住んでいる地域はちょっと山手に行くとまだまだダイヤル黒電話系が多いので、普通はダイヤル式でかけて数字入力できない場合は自動的にオペレーターに通じるのですが、楽天では「入力が確認できません」で料金エンドレス。
という訳で、もうそういうことなら、と楽天カード自体を解約すべく、楽天カードの番号を入力。こっちはなぜか一発で通りました(笑)
しかし、今の不景気&ネット通販業増加で顧客の囲い込みを考えないといけないと思うのですが、楽天さんは長期的に考える、ということをしないんでしょうかね?楽天でしか買わないようにしている顧客の信用とか、信用とかを捨てたいんだとするなら、ほんとに残念なことだと思うんですが。。。