872582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

人生はカウントダウン

人生はカウントダウン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ポコ丸0410

ポコ丸0410

Calendar

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2014/11/05
XML
カテゴリ:あるく旅
 寝台バスとはいうものの、定員一杯のバスはかなり窮屈です。

 私は最後列の一番上で、比較的よい場所だったのですが、狭いところは満員の山小屋といった感じです。

 トイレに行くのも一苦労で、なるべくじっとして明け方のルアンバパーン到着を待ちます。

 深夜、雷が鳴ったりもしていたようですが、ようやく到着です。

DSCN6801.JPG
ルアンバパーン南方向バスターミナル

 街中からはずれたところにバスターミナルがあるので、テンソウ(乗合のピックアップ車)で移動します。

DSCN6802.JPG
テンソウ

 街中まで、20,000キープ(約260円)、コスパに厳しい欧米人に混じっての移動ですが、ある程度やっぱり割高感がします。

 DSCN6809.JPG
スアンケオ・ゲストハウス

 あてにしていたゲストハウスは改装中で泊まれませんでした。
 
 向かいのゲストハウスでディスカウントするからと1泊70,000キープ(約910円)で泊まることに。

 宿泊先を確保すれば、街歩きは気楽になります。

 ここルアンバパーンは、世界遺産の町で、ラオスに行くならととても楽しみにしていました。

 まずは、東に向かい、ワット・マイを目指します。

DSCN6833.JPG
ワット・マイ

 「ルアンバパーンを代表する寺院」、「屋根に限ればワット・シェントーン以上」とガイドブックにはありますが、私は、後のワット・シェントーンに感動しました。

DSCN6823.JPG
ワット・マイ本尊

 本尊は小ぶりで地味な感じです。

DSCN6850.JPG 
狛犬

 どこかとぼけた、タイよりカンボジア、中国的な造形です。

DSCN6864.JPG
狛犬とメコン川

 こちらは更に中国色の強いデザインです。

 街歩きをしつつ、背景にメコン川がゆっくり流れているという情景が痺れます。

DSCN6853.JPG
ワット・セーン

 地味ながらしっかりした感じの美しい寺です。

DSCN6900.JPG
ワット・シェントーン

 楽しみにしていたルアンバパーンの中でも、特に期待していたのがこの寺院です。

 見よこの美しい屋根のカーブ!

 休憩しながらデザインに見とれ、時間を忘れてしまいそうです。

DSCN6887.JPG  
マイ・トーン(黄金の木)

 西側の壁には、かってこの地にあったとされる高さ160メートルの大樹がモチーフです。

 ナイトマーケットでこのデザインの掛物をお土産として買いました。

DSCN6869.JPG
レッド・チャペル(赤堂)

 同じワット・シェントーンの中で有名なのがこの、レッド・チャペルです。

 赤地の壁をバックに美しいモザイク画で装飾されています。

DSCN6879.JPG
モザイク画

 当時の暮らしぶりが分かるデザインに、少し中国風の香りがします。

DSCN6895.JPG
透かし彫りの装飾

DSCN6905.JPG
壁面の装飾

DSCN6922.JPG
屋根中央部の装飾

 隅から隅まで、あらゆるところが洗練された造形になています。

 大満足の拝観でした。

DSCN6931.JPG
メコン川

 2晩車中泊(列車とバス)を続けており、体は疲労しているはずですが、メコン川を見てはテンションがアップします。

 今度は、国立博物館まで戻って南に向かい、ワト・プーシを目指します。

DSCN6947.JPG
ワット・プーシー

 ワト・プーシは150メートルの小高い山の上に建っています。

 明日の天候の保障もないので、とりあえず目ぼしい観光地は精力的に回ります。

DSCN6940.JPG
ワット・プーシーから南側をのぞむ

 上下にのびる道の中央左側(東側)がナンベー・サブロー、右側(西側)がワット・ビスンナラートです。

DSCN6949.JPG
ナンベー・サブロー

 カオ・ソーイ(辛味噌をのせた担々麺風きしめん)で有名なお店です。

 コーヒーも自信があるようでしたが、飲めませんでした。

DSCN6951.JPG
カオ・ソーイ

 ラオスで麺類を頼むと、サービスの野菜が充実していたりします。

 癖のない野菜が多いので、少しつまんで気に入ったらチャレンジでいただけます。

DSCN6952.JPG
アジアゾウ

 お店の主人が、「ほらほらゾウだ」と道をいくゾウを教えてくれました。

DSCN6956.JPG
ワット・ビスンナラート

 お店の道を隔てた反対側が、ワット・ビスンナラートです。

 その形から「すいか寺」と呼ばれているそうです。

DSCN6958.JPG
ワット・ビスンナラートの本尊

 黄金のブッダ像の周りを立像が囲んでいます。

 市場(タラート・ダーラー)を下見してから、街中に戻りマッサージで1日の疲れを癒します。

DSCN6981.JPG 
マッサージ(カムスパ)

 1時間40,000キープ(約520円)で、もううやらないと損みたいに感じます。

 私のマッサージランキングは、タイ>ラオス>ベトナム>カンボジアです。

 これで終わりかというと、そうはいきません。

 ルアンバパーン名物のナイトマーケットに繰り出します。

DSCN6995.JPG
ナイト・マーケット

 タイほどの商売っ気はなく、ベトナムほど淡泊でもないといった落ち着いた感じ。

DSCN6994.JPG
山岳民族風お土産

 お店は、お茶、Tシャツ、カバン類、版画、小物、織物が多く、飲み物や食事を売る屋台もあります。

 女性は顔の整った日本人好みの顔立ちの方が多いです。

DSCN7010.JPG
バイキング屋台

 一皿盛り放題で、ビールの大瓶と頼んでも20,000キープ(約260円)です。

 仕事を辞めても年金まで食い繋げるんじゃないかと、真剣に考えます。

 ハードな1日もこれで終了、観桜だけで35,951歩も歩きました。
 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/11/05 11:39:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[あるく旅] カテゴリの最新記事


Freepage List

デッキ集


ザマル・トレイン


リキピー・バズーカ


野菜ビート


スターマルコン


赤単(2008関西大会:4位)


もやし君


赤単(2009SC)


ターボ・ラッシャー


黒緑墓地マナ進化速攻


青単進化速攻


呪文ロック(ノースペル)


赤単(2011京都大会:3位)


青黒メルゲビート


白青無敵超次元スターマン


黒単ハンデスパペット


赤黒速攻デュアルマンマ


<復刻版>「Cafe de DM」Masterのコラム


12オヤジ&ママ大人のデュエリストの声♪


このブログについて


マナ分割線改善賛同者


「色弱のプレイヤーへの配慮」まとめ


新規参入親父デュエリストの羅針盤


お薦め優良カード


(工事中)


親父バトンSG


ポリゴンさん(岡山)


ついんきゃのんさん(熊本)


ひろちちさん(青森)


ポコ丸(京都)


マルさん(高知)


K先生(高知)


ケロロ軍曹さん(熊本)


krpapaさん(神奈川)


teafさん(埼玉)


PAPAMANさん(埼玉)


ま~ずさん(埼玉)


アウゼスさん(京都)


mohei.no1さん(青森)


大蛇丸さん(岩手)


Gおやぢさん(群馬)


korouさん(石川)


うさぱさん(大阪)


ヨワゴシさん(群馬)<休眠>


TKKWさん(埼玉)


ましまろさん(岡山)


bonzoさん(京都)


gokurakuさん(山口)


Imaさん(富山)


good sun(ぐっさん)(大阪)


@100円のライターさん(長野)


親父バトンF(フロンティア)


歩け歩け歩け


東海自然歩道(京都・滋賀)


琵琶湖一周(踏破)


丹後半島一周


京滋近郊の山


植物図鑑


その他の図鑑


昆虫図鑑


動物図鑑


鉱物図鑑


化石図鑑


キノコ図鑑


化石・鉱物採集入門


産地情報


hippo杯チラシ(表・裏)



© Rakuten Group, Inc.