000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

人生はカウントダウン

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Category

Archives

2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04

全174件 (174件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 18 >

DR

2013/02/14
XML
カテゴリ:DR
DSCN9804.JPG

ミッキー玩具百科店 参加者13人

ポコ丸使用デッキ:青単マーキュリー


1戦目 見慣れない小学生 ビートダウン ○

→トリガーは少なくてもブロッカーが豊富なデッキのため、ビートには耐えられる。

2戦目 常連中学生 超次元ジャンヌ入り ○

→マーキュリー進化からゴリ押しするも、ジャンヌなどブロッカーで固められ、粘られる。
 クリスタル・ランサーを引いてきて、アンブロッカブルの効果で勝ち。

準決勝 常連高校生 黒白青超次元 ○

→序盤にマーキュリーを召喚でき、相手の超次元呪文を完全ブロック。
 そのままゴリ押しで勝ち。
 
決 勝 強豪大学生 超次元ヴォルグ

→序盤にマーキュリー出すも、バベルギヌスで破壊される。(サーファーでバウンスされるのと違って、4枚墓地域はキツイ)
 中盤、2回目のマーキュリー出すも、パーフェクト・ストームで破壊される。
 それでもストームをパラディン・スピアで戻したりしてなんとか勝ち。
 ヴォルグを5枚分かまされましたが、呪文の少ない構成で助かりました。

 いつぶりかもわからないほど久しぶりの優勝!
 参加者が少なめでも、カッコ悪い対戦でも、それでもうれしいです。


 先週も参加しているのですが、前回は、マーキュリー進化で攻撃した1枚目のシールドが、サーファーで・・・間に合いませんでしたort
   






Last updated  2013/02/14 11:47:17 PM
コメント(0) | コメントを書く
2013/01/30
カテゴリ:DR
DSCN9769.JPG

 ミッキー玩具百貨でまたDRに参加してきました。

 参加者は20人ぐらい?使用デッキは、ハイランダーのボルコンです。

 結果は、粘って粘って、LO勝ちが見えそうになってからの負け。

 1回戦負けがいちものパターンになってきたけど、それなりに対戦を楽しめているので、別にいやな気はしない。


 バニラや、覇やゼニスにはなかなか出合いませんが、これはまた今度のお楽しみに。

 ブラックボックスパックのカードを見させてもらいましたが、サーファーなんかが4種類あるそうですね。

 まぁ、遊び心があっていいのではんしでしょうか。

 バニラ強化のカードはいずれ出ると思っていましたが、「同名の絵柄違いのカードが場に3枚あれば・・・・」って効果のカードもでてくるかもしれませんね。

 種族はワンダートリックで「四季神なんとか」って感じかな。


 上の写真は、出勤途中に寄れる大徳寺の境内の道。雰囲気があっていいです。

 歩く方もがんばっていて、昨年は1年間で4,632,100歩あるいて、1日1万歩を楽々クリアしました。






Last updated  2013/01/30 11:04:33 PM
コメント(0) | コメントを書く
2013/01/19
カテゴリ:DR
DSCN9767.JPG

 今日のお昼にミッキーさんでDRに参加してきました。

 実は、年明け早々にも1回参加したので、今回が今年2回目です。

 前回は、また青単ブリザードで出ましたが、1回戦の相手が前回に当たった子で、この前ので出るよと宣言したので、ヒャックメーを使われてしまいました。

 やりようによっては勝てたかもしれないのですが、攻め方がわからず敗退(TT)


 で、本日は、全体で20人ぐらいでしたが、見慣れない小学生が多くいたので、ハイランダーのボルコンを使ってみました。

 初戦の中学生は、Nと吸い込むナウをガッツリ積んだヴィルヘルムやエクスがでてくる豪華なデッキでした。

 先に攻められて、最後のシールドからインフェルノ・サインがトリガーしてマリエル召喚で攻撃をしのぎ、マイターンで相手の1枚の手札を破壊したのですが、トップがN(TT)

 次のターンで獄門で逆転の目もあったので、いい線までいったんですけど。


 診断でバニラが強化されたので、デッキを作ってはみたいのですが、多くのカードを処分したので、バニラのカードが手元にないという残念な状況に・・・

 といって、いまさら高価なシングルカードは多分もう買わないし、今みたいに「あるデッキで気が向いたときにDRに参加する」ということも、結構、楽しめています。






Last updated  2013/01/19 10:41:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
2013/01/02
カテゴリ:DR
長岡京市1.JPG
長岡京市

 明けましておめでとうございます。

 年末の29日(土)には久しぶりにミッキーさんで、公認大会に参加しました。

 学生は里帰りしているのか、地元中学生中心で8人だけの大会でした。


ポコ丸使用デッキ:青単マーキュリー

 ポリゴンさんとましまろさんが関西に来た時に作ったデッキで、結構本気。
 速攻には豊富なブロッカー陣で対応、5マナ超の強力超次元呪文はゴーゴン・シャックで妨害してからマーキュリー・ギガブリザードに進化というデッキです。
 超次元


1戦目 速攻超次元的

 クリーチャー展開しながらドローで手札をキープし、有利に進めて勝ち。


準決勝 超次元的ななにか

 先攻の3tにゴーゴン・シャック、4tにジェスター・ルーペからゴーゴン・シャックという最強の回り。
 マーキュリー・ギガブリザードに進化して呪文をシャットアウトして勝ち。


決 勝 超次元的ななにか

 相手先攻で、こちらがゴーゴン・シャック出す前に順調にブーストされ、マナが5枚、7枚とすぐたまってしまう。
 こちらもマーキュリーを引けず苦労するが、相手も手札が切れてトップ任せになる流れ。
 作戦変更でドローとクリーチャー展開をしつつブロッカーで時間を稼ぐ・・
 
 盤面はこちらが優勢になったところで、クリスタル・ブレーダーで相討ちに行ったつもりが、相手の場にいたクリーチャーでマイナス1000されているのを忘れていたため、自爆してしまう。

 返しのターンで総攻撃されトリガーなく負け。

 ということで2012年最後のDRは準優勝でした。


 久しぶりの対戦でドキドキ感を楽しめました。






Last updated  2013/01/02 06:53:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
2012/04/27
カテゴリ:DR
奈良市.JPG
奈良市

 週イチのペースの更新で十分と思っているのですが、なかなかそのペースがとれません。

 先々週の公認大会は娘とお出かけのため休み、その次はアッパークラスだったので、先の土曜日にミッキーさんで久しぶりの公認大会に参加しました。

 一戦目は強豪のsopさんだったので、赤黒速攻で参加しました。

 一戦目はかわされそうになるところを、ギリギリでショーのジャンケン勝ちSAで辛くも勝利。

 二戦目は強豪中学生I君にガイアール・カーイザーで逆襲されて負け。

 こちらは、不必要にDショックドラゴンを使ったのが間違いだったようで、プレイングもかなりなまってしまっています。

 

 






Last updated  2012/04/27 07:06:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
2012/02/26
カテゴリ:DR
マメヅタ.JPG
269 マメヅタ(Lemmaphyllum microphyllum Presl)


【2月25日(土)ミッキー公認大会】

ポコ丸使用デッキ:青白スターマン

1戦目 常連中学生 赤緑速攻

→先週2回戦目で負けた中学生で、最近よく当たります。
 こちら先攻で、相手の1tブレイズ・クローの返しにミルミルを召喚して主導権を握り、スターマン進化でシールドを増やしながら勝ち。
 

2戦目 最近見かける中学生 青黒メルゲ速攻

→枚数確認すると41枚、超次元ゾーンは10枚でちょっとゲンナリ。
 1戦目は不戦勝だったらしいので、勘弁してあげて対戦スタート。
 序盤は墓地進化からどんどんシールドを割られて、こちらも殴り手を引かずに苦しい展開になります。
 徐々に場を固めて、スターマン2体を召喚するものの、LO負けの臭いが(笑)
 相手が無理に特攻してきたとこをトリガーでかわし、ソルハバキからマナのダイヤモンド・ソードを回収し、ブロッカーで攻撃して勝ち。


準決勝 常連中学生 青緑赤キリコエクス

→相手の序盤の動きが鈍い間に、ミ・アモーレやブロッカーを召喚しておく。
 中盤の相手のターンで、キリコからエクスやらリュウセイやらパーフエクト・ギャラクシーやらしこたまでてくる。
 一斉に攻撃してくるがスローリー・チェーンがトリガーし、返しのターンでソードから特攻してトリガーなく勝ち。


決勝 常連中学生 青白マーシャルキリコ

→これは流石に相性的に無理がありまして。
 マクスウェルで白呪文を封じられ、クリーチャーはバウンスされで、攻め込まれる。
 スパイラル・ゲート(アポカリも(笑))トリガーしたのですが、ほぼ完封負け。

結果:準優勝

 殿堂前のデッキ相手に、超次元もなしで、頑張った方じゃない?


 先週の公認大会の結果も、書けていませんでしたが、赤黒デュアルコダマンマで出て、赤緑速攻に負けて2回戦落ちです。 






Last updated  2012/02/26 08:36:58 AM
コメント(4) | コメントを書く
2012/02/02
カテゴリ:DR
 平成24年の公認大会結果のまとめです。

 ブログの更新はさぼっていましたが、公認大会の方は一応、ホームのミッキーさんに顔をだしておりました。

1月 7日(土)
使用デッキ:赤黒デュアルコダマンマ速攻
結果:4位

1月14日(土)
使用デッキ:赤黒デュアルコダマンマ速攻
結果:3位

1月21日(土)
使用デッキ:白青無敵スターマン
結果:2回戦敗退

1月28日(土)
使用デッキ:赤白緑黒WS(ウエーブストライカー)
結果:1回戦敗退

 現環境のメタデッキに勝つには、手持ちのデッキでは赤黒か青黒の速攻しかない。

 でも、配牌勝負になる速攻での対戦は確かに虚しい。

 だからといって、昔懐かしいデッキでは相手にならない。

 そんな一か月でした。


 それでも、最後のウエーブストライカーでの常連の子どものとの対戦は、それなりに見せ場があって楽しかったのです。

 以前のデッキ(母なる大地の殿堂ですっかり弱くなった)の地獄スクラッパーを炎獄スクラッパーに差し替えただけのデッキだったのですがね。

 
 優勝や入賞を狙わない、ただの話題作りの参加ならそれなりに楽しめる。

 先週の大会はそんな大会でした。 






Last updated  2012/02/02 07:57:04 PM
コメント(0) | コメントを書く
2011/11/20
カテゴリ:DR
タムラソウ(伊吹山)
260 タムラソウ(Serratula coronata var. insularis)

【11月19日(土)ミッキー玩具百貨 店舗予選】

ポコ丸使用デッキ:赤緑黒コダマンマビート(E1仕様)

→公式切符をなんとか手にし、大会までの数少ない調整の機械なので、E1デッキで参加
 京都での店舗予選最終日なので、邪魔にならないようにという配慮もチョッピリ

1戦目 最近見かける中学生(青単速攻) ×

→序盤はこちらがリードし、スパイラル・ゲートのトリガーや中盤に手札が増えてから、ジャニットやティナ(×2)で抵抗される。
 ティナ2体はパワフル・ビームで処理するも、攻めきれずに、最後にはアストラル・リーフまで出てきて負け。
  
 うん。「出だしで勝負」の手ごたえはありました。



【赤緑黒コダマンマビート(E1仕様)】

【火(13枚)】

<クリーチャー(9枚)>
(1コスト)
凶戦士ブレイズ・クロー×4
(2コスト)
斬斬人形コダマンマ×4
(3コスト)
流星ノエグゼドライブ×1

<呪文(4枚)>
パワフル・ビーム×4

【自然(11枚)】

<クリーチャー(11枚)>
(1コスト)
冒険妖精ポレゴン×4
(2コスト)
薫風妖精コートニー×2
神討妖精ユキダル・オジサン×2
(3コスト)
天真妖精オチャッピィ×3


【闇(12枚)】
<クリーチャー(12枚)>
(1コスト(4枚))
闇戦士ザビ・クロー×4
(2コスト(8枚))
福腹人形コダマンマ×4
光線人形ストリウム×4

【虹<火・自然>(4枚)】
<クリーチャー(4枚)>
(2コスト)
無頼勇騎タイガ×4

 3色の速攻で一番怖いのは色事故ですが、2ターン目以降のコダマンマからのドロー(シールド)や保険のコートニーで、思いのほか3色であることが、問題になりません。

 同系(軽量速攻)メタでユキダル・オジサンを入れていますが、環境的に不要であれば、ここが変更の候補かな。

 エグゼ・ドライブは必要かどうかも微妙ですが、1枚なら「流星の」より「襲撃者」の方がよさそうです。(相手に与える精神的なダメージの意味で(笑))






Last updated  2011/11/20 03:39:37 PM
コメント(4) | コメントを書く
2011/11/02
カテゴリ:DR
 韓国への職場旅行、北海道への出張と遠方への移動が続き、その度に、はしゃいで動き回ったので、すっかり疲れがでてダウンしてしまいました。

 とりあえずは、札幌で公認大会(店舗予選)に参加してきたので、そのレポをまず最初にお伝えします。


 木曜日に電話したところ、まだ参加枠ありとのことでしたので、とりあえず予約をして、土曜日に五合庵さんにお邪魔しました。

 それまでに、お昼休みに電話してもなかなか出てもらえず、また、お店の名前もカードショップともおもちゃ屋ともちょっと違う感じ・・・?

 お店にたどりつき、やっとその理由がわかりました!

五合庵
五合庵外観

 飲み屋のような名前のお店じゃなくて、公認大会をやっている飲み屋さんだったのでした。

 店の前に並んだ子供用の自転車と、のぼりに気が付かなければ、素通りしてしまうところです。

 お店に着いたのは、大会開始の12時の15分前、宿泊地への移動のため、1時半には、お店を後にしなくてはならない、チョイの間の参加です。

内装
五合庵お品書き

 勇気を出してお店に入ると、店内も完全に普通の飲み屋さんです。

 店主であり、開催主であるポンポコ和尚さんにあいさつをして、大会の開始を待ちます。

ポンポコ和尚
大会受付

 ほどなく、やってこられたおやじさんに、「失礼ですがしょうパパさんですか?」「レッドさんですか?」とお聞きすると、レッドさんとのこと。

 何人かの大人のプレイヤーは事前に検索してチェックしていたのです。

 さて、大会の方なんですが、韓国レギュででるわけにもいかず、赤緑のスタート・ダッシュ改で参加しましたが初戦敗退でした。

 トーナメント2本先取(先攻後攻は毎回じゃんけん)の大会でしたが、1本目はリーフ・ストーム・トラップを2枚踏み、2本目はハヤブサマル、ハンゾウ、ゼロカゲの3枚のシノビで凌がれてしまいました。

レギュラークラス
レギュラー・クラス

 オープン・クラスの開催に先立ち、レギュラー・クラスの大会も開催されていたのですが、みんな愛想よくあいさつしてくれました。

 それだけじゃなく、マナのタップとアンタップ、ブレークするシールドの指定と順序(1枚ずつ処理)、手札破壊のときのカードの指定(相手に捨てさせる)のマナーがってもよく守られていました。

 だれか年上の人が、小学生に対しても優しく教えてあげているんだなぁと、感心したのです。

デジャヴ
デジャヴ

 こんな光景は、京都でも岡山のひょうたんでも何回かみたことがありますが、これが公認大会の風景です。

 バナナフィッシュはバーなので雰囲気がちょっと違いますが、なんとなくデジャヴを見ているような気がしました。


 大会の終了後は時間があったので、レッドさんのご子息やイケメンの中学生とフリーでデッキを回して遊びました。

 結果的に、「大会が終わる前に出発の時間がきちゃうのでは?」という心配は、まったく無用だったわけです(笑)

 それでも、フリーで遊んでいるとあっという間に出発の時間になり、お店を後にしました。

 ポンポコ和尚さん、レッドさん、遊んでくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 思えば2年前の沖縄への職場旅行の合間にカーキンの公認大会に参加しているので、これで「北は北海道から南は沖縄まで」の公認大会に参加したことになりますね^^

 






Last updated  2011/11/02 08:17:47 PM
コメント(7) | コメントを書く
2011/10/10
カテゴリ:DR
ツリガネソウ(伊吹山)
253 ツリガネソウ(Campanula medium Campanula)


【ミッキー公認大会(10月8日(土)】 参加者20人ぐらい

ポコ丸使用デッキ:赤緑速攻

→タイガが4枚になったので作ってみた。
 公式大会の選抜の店舗戦に参加できるなら赤緑かなぁ。

1戦目 ノースリーブの少年(超次元) ○

→1tブレイズ・クロウから順調に攻めて勝ち。

2戦目 みかけない少年(赤緑速攻) ○

→殴り合いの中で、相手のシールドからムラマサのコンセントがトリガーして、やばくなる。
 なんとか、パワフルビームの追加1枚がきいて、辛くも勝ち。

準決勝 最近みかける青年(失念) ×

→相手1枚目のシールドからサーファーがトリガーする。
 結局、あと1枚が及ばなくて負け。

3位決定戦 常連高校生Pくん(マーシャル) ×
→また1枚目からサーファーが(TT)
 途中の引きもイマイチで負け。


 で、デッキなのですが、もうどうしようもない勘違いをしてて・・
 
 新弾のギャラクシー・ファルコンっていう自分のクリーチャーをスピード・アタッカー(SA)にする城をご丁寧に3枚も積んでいたのです。

 だけど、このSAにする効果って、よく読んだらハンター限定でした。


 しばらく旅行の日記が続きましたが、DMの関係で書くこともいくつかたまってます。

○22日からの韓国(ソウル)行きにそなえて、国際交流をすべく、韓国レギュデッキを調整中

○その次の週は北海道に出張なので、札幌の公認大会への殴り込みを検討中


 ほかにもギャザで久しぶりにカードを買ったり、東北へ送るカードを整理したりとか・・

 おいおい更新していきます。   






Last updated  2011/10/10 09:08:07 PM
コメント(0) | コメントを書く

全174件 (174件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 18 >

Freepage List

デッキ集


ザマル・トレイン


リキピー・バズーカ


野菜ビート


スターマルコン


赤単(2008関西大会:4位)


もやし君


赤単(2009SC)


ターボ・ラッシャー


黒緑墓地マナ進化速攻


青単進化速攻


呪文ロック(ノースペル)


赤単(2011京都大会:3位)


青黒メルゲビート


白青無敵超次元スターマン


黒単ハンデスパペット


赤黒速攻デュアルマンマ


<復刻版>「Cafe de DM」Masterのコラム


12オヤジ&ママ大人のデュエリストの声♪


このブログについて


マナ分割線改善賛同者


「色弱のプレイヤーへの配慮」まとめ


新規参入親父デュエリストの羅針盤


お薦め優良カード


(工事中)


親父バトンSG


ポリゴンさん(岡山)


ついんきゃのんさん(熊本)


ひろちちさん(青森)


ポコ丸(京都)


マルさん(高知)


K先生(高知)


ケロロ軍曹さん(熊本)


krpapaさん(神奈川)


teafさん(埼玉)


PAPAMANさん(埼玉)


ま~ずさん(埼玉)


アウゼスさん(京都)


mohei.no1さん(青森)


大蛇丸さん(岩手)


Gおやぢさん(群馬)


korouさん(石川)


うさぱさん(大阪)


ヨワゴシさん(群馬)<休眠>


TKKWさん(埼玉)


ましまろさん(岡山)


bonzoさん(京都)


gokurakuさん(山口)


Imaさん(富山)


good sun(ぐっさん)(大阪)


@100円のライターさん(長野)


親父バトンF(フロンティア)


歩け歩け歩け


東海自然歩道(京都・滋賀)


琵琶湖一周(踏破)


丹後半島一周


京滋近郊の山


植物図鑑


その他の図鑑


昆虫図鑑


動物図鑑


鉱物図鑑


化石図鑑


キノコ図鑑


化石・鉱物採集入門


産地情報


hippo杯チラシ(表・裏)



Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.