000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

人生はカウントダウン

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Category

Archives

2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02

全21件 (21件中 1-10件目)

1 2 3 >

全国hippo杯

2010/04/20
XML
カテゴリ:全国hippo杯
ドラゴンフルーツ
ドラゴンフルーツ

 サンシャイン牧場では「ピターヤ」ですが、私はドラゴンフルーツの方がスッキリします。
 二つに切り分けると中からはシャーベットの様な真っ白な果肉に黒ゴマをまぶしたような種がのぞくという、個性的な果物です。これまたタイの市場で。
 

 「赤色28號」は、知っている人は知っている、アルカディア・ナイツでお馴染のDMを代表する絵師のhippoさんのサイトです。

 DMのイラストもサイトで観ることができるので、覗いたことのない方にもお勧めです。

 リンクも自由にということで、リンクを貼らせていただきました。

 で、hippoさんつながりで、たまたまこんな本を発見したのでご紹介。

戦艦人間ハヤト

戦艦人間ハヤト 2 脅威!メガナイクス!!

戦艦人間ハヤト3 決戦!果てなき宇宙へ!!

 この尖った感のあるイラストは・・・・

 本の内容については詳細を知らないので評価不能です。
 







Last updated  2010/04/20 07:42:16 PM
コメント(2) | コメントを書く
2009/12/09
カテゴリ:全国hippo杯
オオオナモミ
172 オオオナモミ(Xanthium occidentale)

 いわゆる「ひっつきむし」ってヤツです。


 本日お伝えしたいことはただ一つ!
 
 ポリゴンさんの「しょみんの生活」の12月8日の記事「hippoさんからの手紙」に注目~!

 岡山市で今週土曜日(12日)に開催される「第3回hippo杯」は、hippoさんのサプライズプレゼントにより、すごいことになっているようです。

 岡山市近辺在住のDMを愛する老若男女は、このチャンスにふるって大会に参加するべきでしょう!

 公認大会に参加したことがないから・・とか、知らない人ばっかりだから恥ずかしい・・とかで躊躇する必要はなにもないですよ~

 子どもは親に「連れてって~!」ってお願いを、親御さんは子どもに「こんなんあるけど行ってみる?」ってノリで、まずは参加してみましょう。


 hippoさんにしろ大先生にしろ、DMのプレイヤーをとっても大切にされているので、私たちにとってはうれしい限りです。


 「参加できてラッキー!」とか「うらやまし~」ってだけではなく、ポリゴンさんやましまろさん、開催してくださる店舗などの思いにhippoさんが同調していただいただいたんだってことを、ちょっと考えてほしいです。


(ポコ丸的結論)

 人生、子育てについてはポリゴンさんに聞け!

 おっ○いについてはましまろさんに聞け!






Last updated  2009/12/10 01:53:35 PM
コメント(2) | コメントを書く
2009/06/05
カテゴリ:全国hippo杯

1 はじめに

 絵師のhippoさんに、まとまった数の貴重なサイン・カードをいただいたので、各地にお裾分けしようというのがすべての発端でした。

 できるだけ全国各地に分散して、できるだけ初めての地域でという目標で、リアルやネット上のお知り合いの方に、個別に意向を打診しました。

 ぶっちゃけ、打診してみたものの、諸般の事情で辞退されて他の方にお願いしたケースもありますし、いったん辞退されてから後日に改めて引き受けていただいたケースもありました。(どちらも複数^^;)

 それでも、なんとか各ブロックで開催という目標も一応達成することができましたので、けじめとしての大会の総括をします。


2 大会の収穫

○ 非公認大会開催の実績が蓄積できた

 ショップにとってもメリット(お客が増える、売り上げが増える、雰囲気が良くなるとか)がある非公認大会って「ある」というのが私の持論です。
 今回の大会は、賞品が貴重なサイン・カードで豪華だったため、お店もメリットを見い出し易かったということはあるでしょうが、ショップと子どもと大人のそれぞれに益のある自主大会の可能性が、示せたのではないでしょうか。
 「やってみたら思いのほか楽しかった」という世話人さんが多かったのも、とてもうれしい収穫です。

○ 地元ショップとの関係が深まった 

 大会の開催に当たっては、開催場所の確保や告知のため、地元のショップとの調整が必要になります。
 今までは、公認大会に一参加者として参加する関係だけだった世話人の方も、この大会開催に向けてショップと調整していく過程で、ショップとの連携ができて良かったという声を聞きました。

○ 各地の世話人の間で交流が深まった

 世話人をお願いした方には、顔見知りの方もおられますが、今後お会いすることがあるかどうかも分からない方々も多くおられます。
 そんな中、先発した大会のアイディアを取り入れたり、後発の大会の応援したりといった、ブログ間での交流についても、少しは役に立ったと思います。

○ 子どもが喜んでくれた

 無料で大会に参加できて、豪華賞品があってと、喜んでくれて当たり前なんですが、これもやっぱり大事なことです。
 どこかで誰かが自分たちを応援してくれているとか、自分の行きつけのショップがブロックの代表って「スゲー!」とかいうことを、各地の子どもに感じてもらえていたらうれしいです。
公式大会に参加したことのない子も多かったはずで、そんな子たちにとっては、きっと公認大会以上のドキドキする大会だったと思います。


3 杞憂に終わったこと

 余計な心配だったと後から分かったこともあります。
 当初は、「なぜそこで開催されるのか?」とか「なぜ小学生だけか?」という反発があるかと想像していましたが、そのようなネガティブな批判はなかったように思います。

 全国hippo杯と銘打っているけど、ブロックの中心地で開催されていないとか、レギュレーションや参加募集対象が統一されていないとか、突っ込みどころは満載だったはずなんですけど。(もっとも、非公認大会なので、不公平だと突っ込まれても困るのですが^^;)

 これは、反感がなかったというより、年齢的にも、地域的にも参加できないプレイヤーにとって、自分たちには関係ない(メリットのない)イベントと興味を引かなかっただけなのかもしれません。

 ブロックによっては、多くの若者のプレイヤーが大会を手伝ってくれたことも嬉しい誤算でした。すべての年齢層で交流できたということも「収穫」とすべきなのでしょう。

 世話人になって大会を開催したいという売り込みもあるかと思いましたが、これもありませんでした。


4 反省点

 申し訳ありませんが、反省点は思い浮かばないので、どうぞ指摘してください。
 私にとっては、想像以上の大成功っていうのが正直な感想です。
 あえていえば、

○ 全国といいつつ、北海道ブロックが、(つてがなく)開催できなかった
○ 中部ブロックの範囲が広すぎた

 というぐらいです。


5 おわりに

 この大会が、一大イベントだったか、デュエル・マスターズの歴史に大きな一歩を刻んだか、なんて大それたことは考えていませんし、どうでもいいことです。

 でも、hippoさんがカードを提供してくれた、そもそもの趣旨である、「子どもが喜ぶようなことに使ってほしい」というオーダーには、応えることができたと自負しています。

 これができたのなら、取組は8割方成功。

 これは、各地の大会に参加してくれた100人以上の子どもたちがきっと認めてくれるはずだし、各地の大会レポの画像での子どもたちの笑顔が、証明してくれています。

 

 最後に

 もちろん、まずはじめに貴重なカードを提供していただいたhippoさん
 ありがとうございました。

 それから、各地で世話人を引き受けてくれた、大人デュエリストの皆さん
 ありがとうございました

 それから、大会の場所の提供や告知に協力いただいた、各地のショップの店長さん
 ありがとうございました。

 この大会について私の考えを尊重してくれた、Masterさんとアウゼスさん
 ありがとうございました。


 関東、中国、四国からの色紙やメッセージも続々と届き、近くまとめてhippoさんに発送する予定です。

 添えられた世話人の方からのメッセージも泣ける内容なので、勝手に公開したくなりますが、そこは役得として、私たちトリプル・マウスだけのものにしておきます。

 これにて、全国hippo杯編は一応完結です。

teafサイン
teafさんとchoo君のサインカードを記念にいただきましたよ~。

どうもありがとうございます。 







Last updated  2009/06/05 10:10:53 PM
コメント(4) | コメントを書く
2009/06/03
カテゴリ:全国hippo杯
イカリソウ(蓬莱山)
158 イカリソウ(Epimedium grandiflorum var. thunbergianum)

 花が錨に似ているからイカリソウ。これも春を代表する山野草です。

 
 さて、今回は全国hippo杯の結果をまとめた総集編です。


【全国hippo杯結果のまとめ】

○東北ブロック

 世話人:mohei.no1さん(青森)「Duel Masters奮闘記

日 時:5月5日(火)13:00~
場 所:ゲーム倉庫 東店(青森県青森市)
ルール:小学生以下、1回勝負のトーナメント
参加者:10数人?

(結果報告)
 
mohei.no1さん「Duel Masters奮闘記」
 青森戦国武闘会Part2(Hippo杯)レポ!  


○関東ブロック

 世話人:teafさん(埼玉)「DMとPapaとChoo

日 時:5月30日(土)11:00~
場 所:アストラ(埼玉県久喜市)
ルール:小学生以下、トーナメント2本先取、サブイベント(勝ち抜きバトル)、裏イベント(ガチバトルトーナメント)あり、参加費無料
参加者:12人

(結果報告)

teafさん「DMとPapaとChoo 」
 hippo杯関東大会レポ (^^)

ま~ずさん「ま~ずDM」
 hippo杯関東大会

TKKWさん「DM sprouts♪
 『hippo杯関東大会』報告(5/31)

虎さん「虎とサボテン」
 hippo杯 関東大会

papamanさん「ホッとアッとたいむDM」
 「hippo杯関東大会」お疲れ様でした。

パラドックスさん「テセウスのパラドックス」
 おそい、おそすぎる


○中部ブロック

 世話人:@100円のライターさん(長野)「デュエルの時間

日 時:4月19日(日)13:00~
場 所:Magic・Box(長野県長野市) 
ルール:小学生以下限定、2本先取スイスドロー、サイドイベント(賞品付きガンスリンガー)あり
参加者:8人

(結果報告)

@100円のライターさん「デュエルの時間」
 hippo杯長野4/19
 300回目(「hippo杯長野」の感想)4/21
 hippoさんへの手紙4/25

六文銭さん「デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき」
 たくさんの人に感謝

ルピア君「DM Battle Mode」
 デュエルロード&hippo杯


○近畿ブロック

 世話人:アウゼスさん(京都)「Black Hall DM」、ポコ丸「人生カウントダウン」

日 時:5月16日(土)15:30(公認大会終了後)~
場 所:株式会社ミッキー玩具百貨(京都府京都市)
概 要
(レギュラー(新中学1年生まで))
 コモン・アンコモン戦。hippoさんイラストのカード最低3枚in(うち1枚SR・VR、2枚はレアでも可)(詳細はこちら
(オープン)
 詳細はこちら
参加者:レギュラー28人、オープン18人

<レギュラー(新中学1年生まで)の部>

ポコ丸「人生カウントダウン」
 全国hippo杯近畿ブロック大会
 hippoさんへのメッセージ

<オープンの部>

アウゼスさん「Black Hall DM」
 全国hippo杯 近畿ブロック開催!
阿部君「Asteroid-DM」
 一馬身差


○中国ブロック

 世話人:ポリゴンさん(岡山)「しょみんの生活

日 時:5月17日(日)13:00~
場 所:『カード王・東岡山店(2号店)』(岡山県岡山市)
ルール:小学生以下限定、公式ルールによるトーナメント1本先取
参加者:39人

(結果報告等)

ポリゴンさん「しょみんの生活」
 『hippo杯』当日、岡山は雨・・・
 『hippo杯』~熱闘編~
 hippoさんへの手紙

ましまろさん「The card has no name.」
 hippo杯中国ブロック!レポ  


○四国ブロック

 世話人:K先生(高知)「For Beginner 高知

日 時:5月2日(土)14:00~
場 所:ゲームショップ「DREAM POWER(ドリームパワー)」(高知県高知市) 
ルール:レギュラークラス(小学生以下)、公式ルールによるトーナメント戦1本勝負、参加費無料
参加者:24人

(結果報告等)

K先生、マルさん「For Beginner 高知

 hippo杯<四国ブロック>レポ 5/4 
 hippo杯外伝レポ 5/31


○九州ブロック

 世話人:パパッチさん(福岡)「Duelパパ

日 時:5月6日(水)13:00~
場 所:トレカ堂那珂川(福岡県福岡市) 
ルール:新中学1年生まで
参加者:9人

(結果報告等)

パパッチさん「Duelパパ」
 サイドイベント
 hippo杯inトレカ堂那珂川




 次は、大会を振り返っての総括に続きます。
 こちらは能書きが多くて面白くないかもしれないので、興味がある方のみどうぞ!






Last updated  2009/10/07 08:20:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
2009/05/31
カテゴリ:全国hippo杯

ヤマエンゴサク(蓬莱山)
119 ヤマエンゴサク(Corydalis lineariloba)

 山野草らしい色形、決して珍しい花ではないはずですが、滋賀県の蓬莱山で5月に1回数株を見たきりで、その後、再会できていない。



 関東ブロックの大会も終わって、これで全国hippo杯もおしまいです。
 
 全体の総まとめっぽく整理し直そうと思っています。


○関東ブロック(5/30終了

teafさん(埼玉)「DMとPapaとChoo 」
 hippo杯関東大会レポ (^^)


ま~ずさん「ま~ずDM」
 hippo杯関東大会

TKKWさん「DM sprouts♪
 『hippo杯関東大会』報告(5/31)

虎さん「虎とサボテン」
 hippo杯 関東大会








Last updated  2009/05/31 09:51:59 PM
コメント(2) | コメントを書く
2009/05/29
カテゴリ:全国hippo杯
 hippo杯近畿ブロック大会の入賞者2人からメッセージが届いていますので、紹介します。


フルメタル・ドラグーン


フルメタル・ドラグーン

「hippoさんへ
 僕は、中学校で部活に入ったので、この大会が最後になるかもしれませんでした。
 そんな大会で入賞できたので、とてもうれしかったです。
 自分自身でデッキにしばり(●と◆だけ)をかけて、★やVRやSRを入れずにやっていました。なので、一勝、二勝と重なるごとに、ビックリしました。
 この大会のデッキのために、hippoさんのカードを探して見ていると、いくつも好きなカードがでてきました。
 そんなカードをこれからも書いていってください。
 ペンネーム ターコイズ・クラーケン」
 

デーモン・ハンド


デーモン・ハンド

「ボルメテウス・レッド・ドラグーンがひっぽさんの絵で一番好きです。ティルガ・ベジータありがとうございました。」


 hippoさんがビビルぐらいの元気な絵を期待していたけど、どちらも白黒だったのがちょっと惜しかった。入賞者の喜びは少しは伝わりましたでしょうか。



 さて、明日はいよいよ、最後となった関東ブロックの大会が埼玉県久喜市のアストラさんで開催されます。

 盛会は間違いないのですが、大きいトラブルがないように祈っています。
 小さなトラブルはあって当たり前なので、主催者も楽しむつもりで、無理のないようお願いします。

 







Last updated  2009/05/29 09:22:27 PM
コメント(0) | コメントを書く
2009/05/23
カテゴリ:全国hippo杯

【全国hippo杯のまとめ】

○東北ブロック

 世話人:mohei.no1さん(青森)「Duel Masters奮闘記

日 時:5月5日(火)13:00~
場 所:ゲーム倉庫 東店(青森市)
ルール:小学生以下、1回勝負のトーナメント
参加者:10数人?

(結果報告)
 
mohei.no1さん「Duel Masters奮闘記」
 青森戦国武闘会Part2(Hippo杯)レポ!  


○関東ブロック

 世話人:teafさん(埼玉)「DMとPapaとChoo

日 時:5月30日(土)11:00~
場 所:アストラ(埼玉県久喜市)
ルール:小学生以下、トーナメント2本先取、サブイベント(勝ち抜きバトル)、裏イベント(ガチバトルトーナメント)あり、参加費無料
参加者:12人

(結果報告)

teafさん「DMとPapaとChoo 」
 hippo杯関東大会レポ (^^)

ま~ずさん「ま~ずDM」
 hippo杯関東大会

TKKWさん「DM sprouts♪
 『hippo杯関東大会』報告(5/31)

虎さん「虎とサボテン」
 hippo杯 関東大会

papamanさん「ホッとアッとたいむDM」
 「hippo杯関東大会」お疲れ様でした。

パラドックスさん「テセウスのパラドックス」
 おそい、おそすぎる


○中部ブロック

 世話人:@100円のライターさん(長野)「デュエルの時間

日 時:4月19日(日)13:00~
場 所:Magic・Box(長野県長野市) 
ルール:小学生以下限定、2本先取スイスドロー、サイドイベント(賞品付きガンスリンガー)あり
参加者:8人

(結果報告)

@100円のライターさん「デュエルの時間」
 hippo杯長野4/19
 300回目(「hippo杯長野」の感想)4/21
 hippoさんへの手紙4/25

六文銭さん「デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき」
 たくさんの人に感謝

ルピア君「DM Battle Mode」
 デュエルロード&hippo杯


○近畿ブロック

 世話人:アウゼスさん(京都)「Black Hall DM」、ポコ丸

(新中学1年生までの部)

日 時:5月16日(土)15:30(公認大会終了後)~
場 所:株式会社ミッキー玩具百貨(京都市)
概 要:コモン・アンコモン戦。hippoさんイラストのカード最低3枚in(うち1枚SR・VR、2枚はレアでも可)。

レギュラー28人、オープン18人参加。

(結果報告)

<新中学1年生までの部>

ポコ丸「人生カウントダウン」
 全国hippo杯近畿ブロック大会
 hippoさんへのメッセージ


<オープンの部>
アウゼスさん「Black Hall DM」
 全国hippo杯 近畿ブロック開催!
阿部君「Asteroid-DM」
 一馬身差

※新中学生までの部の詳細を決定(中学生以上の部はアウゼスさんが公表)し、ポスターとチラシ(詳細はこちら)を作成。
 
【ポスター】
ポスター

【チラシ】
チラシ 


○中国ブロック

 世話人:ポリゴンさん(岡山)「しょみんの生活

日 時:5月17日(日)13:00~
場 所:『カード王・東岡山店(2号店)』(岡山市)
ルール:小学生以下限定、公式ルールによるトーナメント1本先取
参加者:39人

(結果報告等)

ポリゴンさん「しょみんの生活」
 『hippo杯』当日、岡山は雨・・・
 『hippo杯』~熱闘編~
 hippoさんへの手紙

ましまろさん「The card has no name.」
 hippo杯中国ブロック!レポ  


○四国ブロック

 世話人:K先生(高知)「For Beginner 高知

日 時:5月2日(土)14:00~
場 所:ゲームショップ「DREAM POWER(ドリームパワー)」(高知市) 
ルール:レギュラークラス(小学生以下)、公式ルールによるトーナメント戦1本勝負、参加費無料
参加者:24人

(結果報告等)

K先生、マルさん「For Beginner 高知

 hippo杯<四国ブロック>レポ 5/4 
 hippo杯外伝レポ 5/31


○九州ブロック

 世話人:パパッチさん(福岡)「Duelパパ

日 時:5月6日(水)13:00~
場 所:トレカ堂那珂川(福岡市) 
ルール:新中学1年生まで
参加者:9人

(結果報告等)

パパッチさん「Duelパパ」
 サイドイベント
 hippo杯inトレカ堂那珂川







Last updated  2009/06/03 10:15:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
2009/05/20
カテゴリ:全国hippo杯

シャガ(京都市北区)
116 シャガ(Iris japonica)

 どこでも見かけるこの花は、私も昔から知っていた。
 形や色彩からなんとなくモビルスーツや重機動メカを連想するのは私だけ?


○近畿ブロック(5/16終了

(オープンの部)

 アウゼスさん(京都)「Black Hall DM」
 全国hippo杯 近畿ブロック開催!

 阿部君(京都)「Asteroid-DM」
 一馬身差
 

(新中学1年生までの部)

 ポコ丸(京都)「人生カウントダウン」
 全国hippo杯近畿ブロック大会
 


○中国ブロック(5/17終了

 ポリゴンさん(岡山)「しょみんの生活」
 『hippo杯』当日、岡山は雨・・・
 
『hippo杯』~熱闘編~  

※ 参加者39人の堂々たる大会で、事前の宣伝もばっちりだったようです。
※ ましまろさん、Deeさん、HIT!さんとアシスト体制も充実してました。
 

○関東ブロック(5/30開催)

 teafさん(埼玉)「DMとPapaとChoo 」
  『hippo杯 関東大会』 協力者の方々への業務連絡(^^ゞ
  DRレポ ~善意ある親父様 集結編~

※ TKKWさん、ま~ずさん、PAPAMANさん、さん、Hさんとこちらも豪華アシスト体制で、充実した大会となりそうです。







Last updated  2009/05/20 11:39:52 PM
コメント(0) | コメントを書く
2009/05/17
カテゴリ:全国hippo杯

【全国hippo杯近畿ブロック大会準備編】

 準備や質問に対応しようと、10時にお店に到着すると、もうバトル・スピリットの大会に出場するイノス君、阿部君、そして引率のアウゼスさんの姿が。

 早速、賞品楯のセッティング、参加賞の振り分け、段取りの打ち合わせなど、着々と準備を進めていき…  

入賞賞品
入賞賞品

 目玉賞品の用意もばっちりです。(左からレギュラー優勝、準優勝、3位、オープン優勝)

 出しっぱなしにすると、公認大会の邪魔になりそうでお店に悪いので、いったん片付ける。



 参加賞は、またまたミッキーさんからDM純正スリーブ×2純正デッキケースを提供していただきました。いつもありがとうございます。

 アウゼスさんと私から(というかほとんどアウゼスさん)もスリーブ、ストレージ、スプリング・チャレンジでもらった袋(これ案外評判よかったです)など、結構充実しています。

 更に、私が持ち込んだ、DMとまったく関係ない(作るあてのない)ガンプラ等のプラモデルも加わり、怪しげグッズながら、子どもの受けはそれなりに良かったです(笑)

 参加賞は、レギュラー用に振り分けたものに、番号を付した附箋を貼り付けていって準備完了。受付時(デッキ確認時)のクジの番号で、参加賞を振り分けることにしました。



【デュエル教室】 参加者7人ぐらい

 さて、ここまで完了して11時ぐらいになりましたが、これでゆっくりできたわけではありません^^;

 この日は「デュエル教室」の日で、教室の時間は12時から1時だったのですが、何故かこの日は、親御さんに連れられた、本日公認大会初参加の新人くんたちが、次から次次へと現れる。

 最近は、ポスターを見て、親子連れで来てくれるひともいるので、これも地道に続けている効果なのかなと思います。

 自分もプレイするというお父さんもいましたが、フリーする時間がなかったのが残念です。

 教室の時間を利用して、コモン・アンコモン戦の参加者のデッキチェックをしようと思っていましたが、すっかり予定が狂ってしまい、そのまま公認大会開始時間の1時30分になる^^;



【ミッキーDRO】 参加者60人弱

 オリジン開催のときには、常に50人を超える参加者があるところはさすが。
 京都ではナンバーワンの参加者数だと思います。

 今回は、終了後のhippo杯を目当てに、大阪、滋賀からの遠征者、京都でも南の方からの参加者があり、顔ぶれはいつもとちょっと違います。

 逆に、雨模様の天気と修学旅行で、参加できなかった常連の子もいたようです。

ポコ丸使用デッキ:(正直にいうと)赤単

 さっさと白黒つけて、hippo杯のためのデッキ・チェックの時間を作るには、これしかなかったんや。(いやホンマ)

1回戦 ?(?)○

2回戦 ?(見かけない小学生)○

3回戦 エンジェル改(見かけない小学生)○
→ブレイズクローの返しにエルカイオウ出され、キリモミ+ピーカプのドライバータップトリガーが使えたのが大きかった。
 最後のシールドからヘブンズゲートがトリガーし→シリウス、エールフリートでてくるが、数で押し切り勝ち。

4回戦 緑黒青白ドルゲーザ?(モッチー君)○

準決勝 ?(ジーク君)○

決 勝 黒緑白青?ロマノフ系(常連小学生K君)○ 


 エリザベス期の長~い空白を経て、久しぶりの優勝。(赤単だけど)

 途中で高校生2人を喰えたのが自分的には満足です。


 ゲームが終わるたびに、hippo杯の参加デッキ・チェックに戻るという、落ち着かない状況でしたが、そんな欲がなかったことが良かったのか?う~ん。


【デッキ・チェック】

 特殊レギュレーション戦は、ほとんどの子どもにとって初めての経験のはずで、前日までにあまり質問がなかったのが逆に不安でしたが、常連の強豪小学生は、ちゃんと理解していたようです。さすが。

 いきなり対戦させるのは危険なので、事前にチェックし、対戦するまでデッキに受付番号の付箋を貼って、こちらで預かりました。

 ほとんどの子は、勘違いでレアが1枚多すぎたとか、その程度の間違いなのですが、中には枚数違いで、39枚しかないとデッキを返すと今度41枚になって返ってきたりとか…。

 それでも、(赤単を使ったことが功を奏して、)公認大会の終了時には、決勝進出の小学生を除き、デッキ・チェックを終えることができました。

 手伝ってくれた、アウゼスさんりぱー@蟹座君ありがとうございます。


【全国hippo杯近畿ブロック大会】

日 時:2009年5月16日(土)16:00~17:15
場 所:株式会社ミッキー玩具百貨 地階 デュエル・スペース
参加者:新中学1年生以下28人参加
ルール:コモン・アンコモン戦+hippoさんのカード3枚追加可(詳細はこちら

大会風景
大会風景

 公認大会が終了した時点で、いったんみんなで記念撮影(近くアウゼスさんのブログでアップ予定)して、オープンクラスは2回のデュエル・スペースへと移動します。

 ここからは、私の仕切りで進行です。(ミッキーの店長さんにもお手伝いいただきました。)


 まずは、受付時のクジの番号により、参加賞の発表です。

 既にここで、子どもたちはハイテンションに^^;
 スリーブやストレージがやっぱり人気のようですね。

 あれがいいとか、これはいらんとか言う子も中にはいるので、
 そんなときには、ニッコリ笑って「なら返して^^」、「大会不参加にすんで^^」と優しく言ってあげます。  


 参加者が28人とやや想定より少なかったので、開始時間は押していましたが、なんとか5時ごろには終わりそうです。

 いよいよ本戦!
 最初の対戦者をコールしてデュエル・スタート!

 
 デッキですが、自分なりに練って考えてきたデッキと、とりあえずコモン・アンコモンででっち上げた急造デッキが混在していましたが、やはりこの差は出ます。


 コモン・アンコモンに加えて、1枚自由に選べるhippoさんのカード(切り札)は、シルヴァー・グローリーや紫電ドラゴン、あるいはアルカディアス・ナイツのキング・クイーンが候補じゃないかと思います。

ドラギリアス
ドラギリアス

 この辺のカードはチョイスされていましたが、他には、ティラノ・ドレイクを主戦力にしたドラギリアスがフィニッシャーのデッキや、ディルガベジータを使う猛者も^^


 2枚選べるhippoさんのカードは、これはもうアルカディア・ナイツのデーモンハンドとスーパースパーク、速攻ならキリモミ・ヤマアラシが鉄板だと思いますが、やはりSTの2種を選択する子が多かったです。

 あとは、数合わせ的に、迅雷ドラゴンやムルムル(アルカディア・ナイツ)が多かったようです。


 んで、デッキのパターンはというと、私の予想では

1 白赤緑黒ウェーブ・ストライカー(WS)(シルヴァー・グローリーとデーモンハンド)

2 赤単(単にスピードアタッカー、キリモミ・ヤマアラシとブロッカー破壊で勝負)

3 白単(ガチガチブロッカーとダイヤモンドカッター+ダイヤモンド・グロリアス(アルカディア・ナイツ))

4 赤黒青白軽量ナイト


 あたりが有利じゃないかと思いましたが、1、3及び4はなし。2は数人いましたが、ムルムルを使うデッキに阻まれたのか、ベスト8には残りませんでした。

 赤単、赤緑、赤黒、赤黒緑といった、ビートダウンのデッキやこれにムルムルなど白を加えたいわゆる「攻守万全」のデッキを多くみました。  

クリーチャーの展開

にらみ合い

 一斉除去や強力カードがないせいか、こんなにらみ合いになるケースもありました。


(大会結果)

優 勝:黒白青シノビ<シルヴァー・グローリー>(遠征中学1年K君)

準優勝:黒赤緑ティラノ・ドレーク<ドラギリアス>(遠征中学1年生S君(ケンシロウ君))

3 位:黒白青シノビ(地元中学1年生T君)


 優勝者はシルヴァー・グローリーを建ててからが勝負の無敵デッキ。
 準優勝者はティラノ・ドレイクでビートしていき、ドラギリアスに進化してとどめをさす豪快なデッキ。

 決勝戦は、ドラギリアスに進化したもののシルヴァー・グローリーを建てられ、ドラギリアスを2回破壊され、攻めきれずに負けという接戦でした。

 どちらも切り札の1枚が決勝で活躍したわけで、興行的(?)には成功でした^^;


【ガンスリンガー】

 本戦の途中から、敗退した子が折角作ったコモン・アンコモンデッキを生かす場として、2階の大会を終えたオープンクラス参加者にガンスリンガーの相手になってもらう。

 デッキは私が用意した赤白黒緑WSと赤白青黒軽量ナイトを若者に使ってもらい、子どもが勝ったらこちらで用意したカードのパックを1袋あげるというルールです。

 こちらの方も、途中から相手の若者も増え、子どもたちも退屈せずにすんだようです。

 協力してくれた、(椿)君、りぱー@蟹座君、秋空君、それと名前をお聞きしていない他の方どうもありがとうございました。







Last updated  2009/05/17 11:13:10 PM
コメント(10) | コメントを書く
2009/05/16
カテゴリ:全国hippo杯
ゴヨウアケビ(蓬莱山)
113 ゴヨウアケビ(Akebiax pentaphylla)

 変わった形の花だと思って近づくと、アケビの花のようだ。
 秋の実がなる頃にまた来たい。


【とりあえず無事終了の簡易報告】

 近畿ブロックのhippo杯は、なんとか無事に終了しました。

 コモン・アンコモン戦という、ほとんどの子が未経験のレギュレーションで、いろいろ知恵を絞って、28人の子どもたちが参加してくれました。

 詳細の報告は明日にでも。


 当日は、初めて公認大会に参加する子も多数あり、デュエル教室の方も大賑わいでした。

 大会は特に大きなトラブルもなく、特にベスト8になって、賞品が手に届きそうになると、みんなすっかり緊張しちゃうところが、初々しかったです。


 中学生以上の部は、大阪府や滋賀県のツワモノの参加もありました。

 こちらはアウゼスさんが結果報告をしてくれます。 






Last updated  2009/05/17 12:24:25 AM
コメント(0) | コメントを書く

全21件 (21件中 1-10件目)

1 2 3 >

Freepage List

デッキ集


ザマル・トレイン


リキピー・バズーカ


野菜ビート


スターマルコン


赤単(2008関西大会:4位)


もやし君


赤単(2009SC)


ターボ・ラッシャー


黒緑墓地マナ進化速攻


青単進化速攻


呪文ロック(ノースペル)


赤単(2011京都大会:3位)


青黒メルゲビート


白青無敵超次元スターマン


黒単ハンデスパペット


赤黒速攻デュアルマンマ


<復刻版>「Cafe de DM」Masterのコラム


12オヤジ&ママ大人のデュエリストの声♪


このブログについて


マナ分割線改善賛同者


「色弱のプレイヤーへの配慮」まとめ


新規参入親父デュエリストの羅針盤


お薦め優良カード


(工事中)


親父バトンSG


ポリゴンさん(岡山)


ついんきゃのんさん(熊本)


ひろちちさん(青森)


ポコ丸(京都)


マルさん(高知)


K先生(高知)


ケロロ軍曹さん(熊本)


krpapaさん(神奈川)


teafさん(埼玉)


PAPAMANさん(埼玉)


ま~ずさん(埼玉)


アウゼスさん(京都)


mohei.no1さん(青森)


大蛇丸さん(岩手)


Gおやぢさん(群馬)


korouさん(石川)


うさぱさん(大阪)


ヨワゴシさん(群馬)<休眠>


TKKWさん(埼玉)


ましまろさん(岡山)


bonzoさん(京都)


gokurakuさん(山口)


Imaさん(富山)


good sun(ぐっさん)(大阪)


@100円のライターさん(長野)


親父バトンF(フロンティア)


歩け歩け歩け


東海自然歩道(京都・滋賀)


琵琶湖一周(踏破)


丹後半島一周


京滋近郊の山


植物図鑑


その他の図鑑


昆虫図鑑


動物図鑑


鉱物図鑑


化石図鑑


キノコ図鑑


化石・鉱物採集入門


産地情報


hippo杯チラシ(表・裏)


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.