000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

人生はカウントダウン

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Category

Archives

2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04

全31件 (31件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

デュエル教室

2010/03/29
XML
カテゴリ:デュエル教室
 お待たせの割には、あまりレポの内容が充実してなくてスミマセン。

 詳しくはアウゼスさんのレポをどうぞ~!

 最初は小学生(新中学生除)の出足が悪く、どうなることかと心配しましたが、受付終了直前になって続々と参加者が現れ、一安心。

 非公認大会の受付の机は豪華賞品であふれかえり、駄菓子屋状態というか、公式大会での販促みたいな状況になっています。

非公認大会受付

 レギュラークラスの参加は地元の小学生ばかりでしたが、オープンクラスは、奈良、滋賀、和歌山など近隣府県から多くの若者の参加がありました。

 また、大阪からはWAVE父さんに臨時参戦していただき、構築済みデッキやスリーブなど、多くの賞品を提供していただきました。

 大会の場所を提供していただいた、ミッキー玩具百貨さんにも、構築済みデッキ2セットなどを提供していただき、本当にありがとうございます。(参加者の大きいお友達がお店の商品をちっとは買って売上に貢献していったのかちょっと心配しています。)

 直接は私たちとあまり交流のない地元の青年も多く参加しており、他府県のプレイヤーと接するいい機会になったのではないかと思います。

 これもめったにない機会ですからね。

 その他、闇資産が豊富なアウゼスさんからは、どこから仕入れてきたのか不明な「キューブバトラー」をケースで提供されたりとか豪華賞品が多数提供されていました。

 でも、大変だったのは、当日の進行ももちろんですが、クジや抽選券の準備だったはずで、本当にお疲れ様でした。

 皆さんは「キューブ・バトラー」ってご存知ですか?

 全方位カードアイルの2巻で紹介されている、DM版筋消しサイコロ風の製品なんですが、私は初めて実物を見ました。(アウゼスさんのレポの画像で机の中央に箱が写ってます。)

 私は、これに興味をひかれたな~^^

 さらに、松本大先生のサインカードやhippoさんのサインカードも並んで、参加者はこれらの商品を横目に完全に本気モードです。

 レギュラーの部は参加者10人で、優勝者は・・・

レギュラー優勝者
レギュラークラス優勝者

 会心の勝利にいい笑顔でした!


 オープンの部は参加者47人で、アウゼスさんのお子さんイノス君が多くの実力者ぞろいの大会を制しました。オメデト~

 キリコあり、Mロマあり、速攻ありというEMさながらのメタデッキがある一方、バーレスクあり、準黒単(笑)あり、野菜デッキありのこだわりを感じるよい大会でした。


 で、私の結果はというと1回戦でmagnet君?と対戦し、残念ながら1没でした。

 私は愛用の準黒単をチョイス、お相手は野菜デッキでした。

 軽量のビートと思っていましたが、バロンゴーヤマとビクトリーアップルで大量展開するタイプで、私の初手にファイナル・アンサーとジェニーがあったので、ハンデスでなんとか乗り切れるかと思いましたが・・

 アンサーでマンモキャノンを選ばずペトローバを選択したのがつまずきのもとで、大量展開を許して、押し切られて負けてしまいました(TT)

 ハンデスと除去に自信があった故の選択だったのですが、裏目にでてしまいましたね。

 それでも、主戦級とはちょっと違ったデッキ同士の対戦を楽しむことができました。

 次は雪辱戦をお願いします。


 非公認大会が終わると、次はいよいよお楽しみの抽選大会!

 hippoさんからいただいた「アルカディアス・ナイツ」やサインカードの一部が賞品とあって、大いに盛り上がりました。

 賞品を積んだ机の前は、子どもが占領し、押すな押すなの状態^^;

 豪華賞品が当たると「お~ッ」と歓声が^^

 サインカードを渡すときには、アウゼスさんから「カードを売らない」、「友だちにあげない」、「部屋で自慢げに飾る」のいつもの三つのお約束。

 皆さん喜んでいただけたのでは?


 WAVE父さんは抽選大会前に帰られて、あいさつもできずに申し訳ありませんでした。

 すべての予定が終わり、子どもたちが帰り際に「ありがとうございました~」って元気にあいさつして去っていったのが、とても印象的で、気持ちよく一日を終えることができました。

 参加者の皆さんお疲れ様でした!またね~






Last updated  2010/03/30 10:11:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
2010/03/28
カテゴリ:デュエル教室
事前準備
事前準備

 さてさて、土曜日の非公認大会は多くの参加のもと、無事に終了いたしました。

 京都はもちろん、近隣の府県からの参加もあり、にぎやかな大会となりました。

 今回の非公認大会は、当日の進行も事前の準備もほとんどアウゼスさんにまかせっきりで、私は優勝楯の用意をしたぐらいでした。

 冒頭の画像は、非公認大会で使用した、クジと番号札です。

 これだけでも、きっと事前の用意は大変だったと容易に想像がつきますね。

 ということで、今回はアウゼスさんに敬意を表して、非公認大会のレポは、アウゼスさんのアップ後とします。

 まずは、「Black Hall DM」のレポをお楽しみに!


【デュエル教室】

 小学生の2人組が現れたので、とりあえず声かけ。
 一人は、前からやってみたかったけど、ちゃんとプレイしたことはないとのこと。

 そこで、さっそくお店に備え付けのデッキで、公認大会どおりに対戦。
 自分のデッキの枚数チェック、デッキを交換してのチェック、そして対戦と。

 遊びにきてくれたWave父さんにも、お手伝いしてもらって、子どもの後ろについて、アシストをしていただきました。

 結局、この二人にはお店のデュエル教室用のデッキを貸し出して、公認大会にも非公認大会にも参加してくれました。

 夕方、楽しそうに帰っていきましたので、楽しい一日になったようです^^


【ミッキー NEX 3月27日(土)】

ポコ丸使用デッキ:黒緑進化速攻

→なんとなくメンツ的に(笑)

1回戦:不戦勝○

2回戦:ときどき見る学生さん(Mロマだったかな?)○
→ハヤブサマルで妨害もされましたが、とにかく波状攻撃で攻めて勝ちました。

3回戦:中学生K君(?)○
→1マナクリ→アニマベルギス→1マナクリ+アニマベルギス^^y

4回戦:イノス君(メルキス?)○
→これまた順調にまわり勝ち。

準決勝:常連来年中学生君(赤緑速攻)○
→殴りあいのすえ、最終的にはスピードとパワーで有利な黒緑に軍配が上がりました。

決 勝:りっぱー君(アクゼン)×
→準決勝でローズキャッスルが少なくとも2枚入っているのを確認していたので、無条件にパワー1000のクリーチャーを展開できなかった。
 ダルマンディが入ってなにので、はやい段階でローズキャッスルを張られると、それだけでゲームセットになるおそれがある。
 で、結局、結果的にはローズキャッスルは恐怖のデスカットの結果、すべて山札ででてこなかったんだけど、出せるカードを1ターン見送ったり、中盤でシールドをなくすために無理に攻撃したりしたのがたたって負けました。

 
 順番とか対戦相手とか間違っていたらごめんなさい。


 前回、「地龍の化身(ドラゴレイヤー・トーテム)」のトレードをお願いしていたら、なんとWave父さんに3枚もただ同然でトレードしていただきました。

 これで、バジュラズ・テラ以外はプキキシじゃなくなったんですが、対戦成績はというと・・・・・・残念な結果でした(TT)   








Last updated  2010/03/28 06:26:53 PM
コメント(4) | コメントを書く
2010/03/26
カテゴリ:デュエル教室
タネツケバナ
182 タネツケバナ(Cardamine scutata)

 春になったので、植物編も再スタート!

 明日、27日(土)にミッキー玩具百貨さんで、

 12:00~13:00 に デュエル教室 をやりますよ~

 強くなるための技術的なことは、アウゼスさんがバッチリ講義してくれるぞ!

 ルールを覚えたばかりで、とにかく対戦がしたい初心者は、今までどおり私がお相手をします^^

 お近くの方は、お子さん連れでお気軽にどうぞ~♪

 
 そして、

 15:00~ は 非公認大会を開催します。

 詳しくはコチラ


 で、「地龍の化身(ドラゴレイヤー・トーテム)」をお持ちの方は、トレードお願いします^^;

 本日の夕食は、外で焼き肉を食べてニンニクをしこたま摂取。

 初対面の皆さま、一番臭いのが私です(T・T)

 対戦する方!気をつけなはれヤッ!






Last updated  2010/03/26 09:25:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
2010/02/24
カテゴリ:デュエル教室

今月のデュエル教室

3月の教室は

3月27日()12:00~13:00



 いろいろアウゼスさんのアイディアもいろいろあるようで、もちろん私も全面的に協力します。

 私はいよいよ校長の座を追われ、閑職に(笑)


 公認大会の優勝を目指す本格派から、ルールを覚えたばっかりでとにかく対戦した派(←ここ私の担当^^)まで、楽しく遊べたらなと思います。






Last updated  2010/02/24 11:33:50 PM
コメント(0) | コメントを書く
2010/02/05
カテゴリ:デュエル教室
デュエル教室

 アウゼスさんにいわれたとおり、初回のデュエル教室が2年前の2月だった。

 教室も2歳の誕生日を迎えます。


 一応開催の予告はするものの、生徒がいないこともしばしば。

 でも先週の土曜日に、「今度の教室はいつですか?」とミッキーさんを訪ねてきたお母さんがおられたので、来週は教室らしいことができるかもね。


 非公認大会の企画もアウゼスさんが考えてくれているみたい。

 私もがんばりま~す!
 






Last updated  2010/02/05 09:59:40 PM
コメント(2) | コメントを書く
2009/07/17
カテゴリ:デュエル教室

7月のデュエル教室

 いろいろな要因が重なって、告知が遅くなってしまいましたが、いまさらですが(笑)、明日はデュエル教室があります。

 7月18日(土) 12:00~ デュエル教室 於 (株)ミッキー玩具百貨 

 先週の公認大会では、初めて参加する中学生ぐらいの子を何人か見かけましたが、通勤の途中でお店の前を通ったりするときにも、大会では見かけない子がパックを買って開けているのによく出くわします。

 11時のコンビバトルと、1時半からのNEXにはさまれた窮屈な時間帯ですが、来てくれる人がれば、楽しく対応したいと思います。


 で、コンビ・バトルの方ですが、今更恥ずかしいんですが、1回対戦して終わりってことなんでしょうか?

 賞品が1勝賞と2勝賞でプロモが違うということは、1回(2試合)して終わりでどちらかのプロモがもらえるゲームってことですよね。

 となると、1勝と2勝の違いってのもそんな違いはないのかもしれませんね。

 2回挑戦して、2種類ほしいなら、とりあえずまず2勝しておけってぐらいのことなのでしょうか。 


 とりあえず出るデッキはやっぱりスターマン?

 以前の(デッキ集にあるやつ)はくずしちゃったので、明日までに組直さないと。


 NEXはどうしよう。

 前回、青単があまりにも少なかったので、青単かな?(新しいカードが集まっていないので、デッキもできていないんです。)
 







Last updated  2009/07/17 08:55:23 PM
コメント(0) | コメントを書く
2009/06/26
カテゴリ:デュエル教室
6月のデュエル教室

 我ながら頑張って続けていますが、明日は6月のデュエル教室です。

 今回は新型インフルエンザによる公認大会中止(日程延期)もあって、周知もろくにできないまま、月末のすべり込み開催になってしまいました。

 でも、このところの公認大会でも毎回新しい参加者がやってきてくれているような状況なので、明日も何人かは来てくれるんじゃないかな。


 ミッキーでは、もう今日から新弾を発売しているようで、教室のポスターをデジカメで撮るためによると、ごみ箱に新弾のパックの袋がてんこもりに入っていました。

 売上も順調のようでなによりです。


 お店の前にいた、見たことのない中学生(?)同士の会話

 「俺、前13パック買ったら紫電が4枚当たった」


 …、イヤ、さすがにそれはムリあるやろ^^;


 私は新弾買わずに帰る。

 明日のお楽しみだよ~



 






Last updated  2009/06/26 10:00:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
2009/04/25
カテゴリ:デュエル教室
デュエル教室開催中

【デュエル教室】 (参加者5人、受講生の最高年齢更新!)

 雨がかなりきつく降っていたので、今日は参加者ないかもと思いながら、開始時間の10分ほど前にお店のデュエル・スペースに到着すると、なんと大阪から大の字さんが遊びに来てくれているというサプライズ。

 さっそく、史上最年長の受講生と2回フリーでデュエルしました。

 1回目はこちらはヒドラを抜いた新殿堂対応のザマル・トレインで、ザマルやソウル・アドバンテージで相手の手札を絞りながら勝利。

 2回目はこれまたヒドラを抜いたスター・マルコンで挑戦しますが、これは全然まわらずに完敗でした。

 隣を見ると見なれない小学生4人組がいたので、声をかけると公認大会はでたことがなく、エントリーデュエルに参加する友だちについてきたとのこと。

 早速、この4人と対戦してみましたが、初めて間がないようで、マナのタップや古いカードの効果を教えながら進めました。また来てくれるかな。

 あっという間に公認大会の時間に…。

 そうそう、冒頭の画像のように、ミッキーさんが「デュエル教室開催中」の立看板を作ってくれました。ありがとうございます。

【エントリー・デュエル】 (参加者31人)

 雨のためと通常レギュじゃなくデッキを持っていない子がいたせいか、32人の定員には1人及びませんでした。

 私は、エールフリートやウルセリオスを抜いて、キング、クイーン、ベガ等の黒を入れたタイプで参戦しました。

1回戦 遠征中学生(ドラゴン)○

→相手はドラゴンに緑を入れたタイプで、ナチュラル・トラップが4積みで、これが3枚もトリガーして弱りました。

 トリガーでひやっとする場面はありましたが、なんとか終盤に制圧して勝ちました。

 これで何とか1勝のプロモをゲット!

2回戦 アウゼスさん(エンジェル)×

→相手のローズ・キャッスルが刺さりました。バルホルスを召喚され、こちらのシリウスが相手のシリウスに打ち取られ厳しい展開になりました。

 最後はLOで負けました。

 ローズ・キャッスルは相手がドラゴンのときも活躍しそうなので、必須のカードになるかもしれません。    
 
(結 果)

優 勝 りっぱー君(ドラゴン)
2 位 遠征中学生(エンジェル)
3 位 アウゼスさん?(エンジェル)

 なんとドラゴンの優勝ですが、アウゼスさんの情報によると、相手のヘブンズ・ゲートが1回もトリガーしなかったそうです。


【非公認大会】 (参加者32人)

 ん?エントリー・デュエルより参加者が増えている?
 今日は、アウゼスさんの提案によりタッグ・デュエルの大会になり、定員からあぶれた常連のお兄さん方は遠慮してもらうことになりました。ごめんなさい。

 エントリー・デュエルに参加できなかった子どもがいたせいか、いつもに増して熱気のある大会になりました。

 2人で1チームでそれぞれの相手と対戦し、両方かてばそのチームの勝ち。1勝1敗ならカードを引いてクリーチャーのパワーの計の大きい方のチームが勝ちです。 

 大阪代表の大の字さんは折角なので参加してもらいましたが、残念ながら1回戦で、大の字さんは勝ったもののパワーゲームで負けてしまいました。

 入賞の賞品は、ゼロやクロスで余ったプロモカードをお店から提供してもらいました。

 大げさな賞品はなかったものの、参加した子どもたちは皆、楽しそうにデュエルしていました。
 

 これまた、アウゼスさんの提案で、ミニ大会を非公認大会と名乗ることにしました。
 これからは、非公認大会で統一します。


【全国hippo杯情報】

○関東ブロック

 開催場所はほぼ決定したようです。
 詳細の発表は、今しばらくお待ちくださいね。

○中部ブロック

 「hippoさんへの手紙」優勝~3位が公開されました。
 
1位 ムシャ君

 「デュエルマスターズと平和を愛するおやぢのつぶやき」4/25の記事「お礼の手紙

2位 ルピア君

 「DM Battle Mode」4/25の記事「hippoさんへの手紙

 サインカードを手にした入賞者が「hippoさんへの手紙」を書いてくれるそうです。
 hippoさん見てくれるかな?楽しみですね。

3位 メグメグ君

 「デュエルの時間」4/25の記事「hippoさんへの手紙

 これはなかなか泣かせるよい企画ですね~
 近畿ブロックでもパクらせてもらおうかなぁ^^

○近畿ブロック

 場所は、株式会社ミッキー玩具百貨(京都市北区)に決定で、日時は5月16日の線が濃厚です。(地図は公式ホームページで確認できます。)

 本戦の対象は小学生以下ですが、中学生以上の部の併催も検討しています。

 小学生の部のレギュレーションはコモン・アンコモン戦で、hippoさんのイラストのカードを複数入れたデッキとする予定です。

 詳細はしばらくお待ちください。変更もあるかもしれません。


 大の字さん遠方からお疲れ様でした!
 また遊びにきてくださいね~
  






Last updated  2009/04/26 09:40:35 PM
コメント(6) | コメントを書く
2009/04/24
カテゴリ:デュエル教室
4月のデュエル教室

【デュユエル教室】

 地元の子どもやその親たちにネッターがいないようなので、もう一つブログでの告知に意味があるのか疑問に思いますが、前日の宣伝いってみよ~

 友だちとプレイはするけど、公認大会(デュエル・ロード)で知らない人とするのはちょっと自信がないというあなた!

 早めにおいで~


 4月のデュエル教室

 日時 4月25日(土)
    12:00~13:00 
 場所 株式会社 ミッキー玩具百貨
   
 さて、エントリー・デッキですが、仕事帰りに今日初めて実物を見ました。

 黒縁でいい感じじゃないですかっ!

 前のゼロデッキも買ったので、一応デッキは組めるので買おうかどうしようか迷っていたのですが、黒縁のカードがシックで格好よかったので、パーフェクト・エンジェルの方を購入しました。

 フォース・オブ・ドラゴンの方は、あの親父の心を迷わせたバルガライザーが3枚入っているんですね!(情報遅っ)知らなかったな~。

 となると、コロコロを4冊買った親父は負け組ってことかな^^;

 デッキの改造は皆さんはどうするのかな?

 私はエンジェルをパッと見て、闇を入れて、キング・クィーンをさしたいと思いました。

 
 






Last updated  2009/04/24 11:16:57 PM
コメント(2) | コメントを書く
2009/04/14
カテゴリ:デュエル教室
4月のデュエル教室


 各地で非公認大会が着々と計画されておりますが、ここ京都の地では、相変わらず地道に4月のデュエル教室を開催します。

 今までのパターンでは、デュエル教室の日にミニ大会(非公認大会)を開催していますが、今回も例の豪華賞品はなしで、粛々とやろうと思っています。

 hippoさんのサイン・カードを賞品にするときも、今までは大々的な告知はなしで、当日のサプライズ発表(おおがかりな募集はせず地域密着型)だったのですが、各地で格式高く非公認大会が開催されるのを見ると…

 いっちょう、事前に開催告知をして、関西ブロックということでやってみようかなという気もしてきました。(他の親父さんに相談しないといけませんがね。)

 とりあえずは、週末の日曜日の長野での開催が、と~っても楽しみ。

 遠方で大会には参加できない方も、暖かい目で@100円のライターさんの報告を楽しみにしてくださいね~

 






Last updated  2009/04/14 09:35:51 PM
コメント(0) | コメントを書く

全31件 (31件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

Freepage List

デッキ集


ザマル・トレイン


リキピー・バズーカ


野菜ビート


スターマルコン


赤単(2008関西大会:4位)


もやし君


赤単(2009SC)


ターボ・ラッシャー


黒緑墓地マナ進化速攻


青単進化速攻


呪文ロック(ノースペル)


赤単(2011京都大会:3位)


青黒メルゲビート


白青無敵超次元スターマン


黒単ハンデスパペット


赤黒速攻デュアルマンマ


<復刻版>「Cafe de DM」Masterのコラム


12オヤジ&ママ大人のデュエリストの声♪


このブログについて


マナ分割線改善賛同者


「色弱のプレイヤーへの配慮」まとめ


新規参入親父デュエリストの羅針盤


お薦め優良カード


(工事中)


親父バトンSG


ポリゴンさん(岡山)


ついんきゃのんさん(熊本)


ひろちちさん(青森)


ポコ丸(京都)


マルさん(高知)


K先生(高知)


ケロロ軍曹さん(熊本)


krpapaさん(神奈川)


teafさん(埼玉)


PAPAMANさん(埼玉)


ま~ずさん(埼玉)


アウゼスさん(京都)


mohei.no1さん(青森)


大蛇丸さん(岩手)


Gおやぢさん(群馬)


korouさん(石川)


うさぱさん(大阪)


ヨワゴシさん(群馬)<休眠>


TKKWさん(埼玉)


ましまろさん(岡山)


bonzoさん(京都)


gokurakuさん(山口)


Imaさん(富山)


good sun(ぐっさん)(大阪)


@100円のライターさん(長野)


親父バトンF(フロンティア)


歩け歩け歩け


東海自然歩道(京都・滋賀)


琵琶湖一周(踏破)


丹後半島一周


京滋近郊の山


植物図鑑


その他の図鑑


昆虫図鑑


動物図鑑


鉱物図鑑


化石図鑑


キノコ図鑑


化石・鉱物採集入門


産地情報


hippo杯チラシ(表・裏)



Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.