834808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2008.05.07
XML
カテゴリ:さんぽ:中国
ぼちぼちと北京ネタを書いていこうと思います。
今回は面白建物編。1年前の写真ですが。
鳥巣5.jpg
建設中のメインスタジアム。当時はまだこんな遠くからしか見れなかった。
ぼやけているのはスモッグではありません。この日は小雪も舞う天気でした。
とてつもなく広い公園の中にある。(と思う)
市内中心部からは車だと4,50分かかります。
現地でも通称「鳥巣」という名の通り、既に多くの鳥が棲みついて
フン害が酷いらしい。観戦中は要帽子!?

その隣にあるのは、水泳競技場。
泡.jpg
「泡」をイメージした建物。仮囲いで見えんっちゅーねん!
どちらも手入れが大変そう・・・。

P1000070.jpg
人民大会堂の隣、「国家大劇院」いわゆるオペラハウスです。
工事現場に勝手に入って撮りました。
2004年完成予定が今春やっと完成。ドームの廻りは全部池になってるでしょう。
外パネルの掃除は、上からロープで降りながら拭くんでしょうね、きっと。

北京ひまつぶし」さんのブログにこけら落しの模様が載ってます。

東三杯中路放送局2.jpg
国貿にあるCCTVの社屋。
名称未設定-1.jpg
完成予想図はこちら。現在は接合真っ只中みたいです。
噂では「1時間以内に接合しないと建物が崩壊する」って話でしたが
デマだったのか、うまくいったのか・・・?

中国には他にも日本ではお目にかかれないような、突飛な建物が沢山あります。
工賃が安いので日本では無理なことが、こちらでは実現出来てしまうのでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.18 08:29:20
コメント(0) | コメントを書く
[さんぽ:中国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.