834616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2008.05.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本当に沢山の人が亡くなってしまいました。
家も家族も失い、明日をも知れない生活...。
中国は一人っ子政策がありますから、特に子供を亡くされた方々はお気の毒です。

日本の救助隊は医療隊と入れ替わりですね。
辛い辛いお仕事だったと思います。真辛苦了!
そして医療隊の方々、お気をつけて。

あの中国が海外援助隊を受入れた、しかも日本の!
これは大変な進展だと思います。
でも、どうして日本隊だけが震源地に派遣されたの?
他国の隊は「市」で活動しているのに、日本だけが「県」...。
(中国では県の方が辺境になります。)
日本は都市型災害のスペシャリストとして派遣されたのでは??
他にも色々疑問に思うことはありますが、あまりネガティブな事は書きたくないし。

台湾からの救助も受入れたようなので
これを機に、WHO加盟くらいは気持ちよく賛同してあげて欲しいですね。

北京、上海などの大都市の建物は大丈夫だ、と言われてますが本当でしょうか。

DSC00531.jpg
胡同での工事風景。やはり壁はレンガ積のみ。地震が起きたら総崩れです。

2005-12-03南池子大街東側6.jpg
ついでに「ふるい」掛けの図。コレ、なかなか合理的です。

では、近代的な高層ビルは大丈夫?

私が見た、とある建築現場の様子。
「民工」という、農村からの出稼ぎ労働者の多くは宿舎を与えられておらず、
現場に寝泊りしていた。廃材で造ったベッドで寝起きをし、
炊飯器やコンロを持ち込んで煮炊きして生活。
高層階での作業ではトイレに降りるのが面倒なため、その辺りで済ますショック
排泄物は片付けることなく、躯体の中へ埋めてしまう。
例えキチンと鉄筋が入ってても、生活ゴミと糞尿で錆びるのでは!?

わが家のささやかな防災。
P1000843.jpg
室内飼いなので首輪はいらないんですけど、
関東大震災ではぐれてしまったら、いい目印になると思って。
唐草模様をつけてる子なんて、滅多にいないでしょう。キャラとも合ってるし。ぷぷっ。

以前お世話になった「中国旅行達人」の陳さんから
被災者の方々への応援メッセージの依頼メールが来ました。
よろしければこちらからアクセスしてみてください。

http://www.chinaguide21.com/docc/new_list.asp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.18 12:06:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.