834921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2008.06.13
XML
テーマ:中国&台湾(3301)
カテゴリ:さんぽ:中国

一、タクシーのメーターに騙されるべからず。

DSC00176.jpg
メーター無搭載の黒塗りタクシー、表示部分をタオルで巧みに
隠しているタクシー等に遭遇したことがあります。

乗車時には最低限、メーターの有無をチェックしましょう。
メーターがあっても安心は出来ません。
料金加算が異常に速いタクシーに乗ったこともありました。
その時は運が悪かった、とあきらめましょう。

写真はタクシー運転手と警備員の喧嘩。
アタマに来た警備員が行灯を取り上げてしまってます。
でも固定もせず、ただ屋根に乗せてあるだけの行灯って...。

一、事故を見ても助けるべからず。

DSC00541.jpg
北京は事故がとても多いです。
車道ではレーンという認識が無いくらい、空いたスペースに車が突っ込んできます。
こちらは車優先社会。
横断歩道に人がいても車は止まってくれません。
日本とは通行が逆のこともあり、何度も轢かれそうになりました。

例え人が目の前に倒れていても、助けてはいけません。
中国では先にお金を払わないと、救急車にも乗れません。病院の診察もそう。
だから第一発見者を加害者にし、お金を払わそうとするケースがあるそうです。

一、むやみに幼児を抱くべからず。

1029鼓楼大街駅前.jpg
中国には「おむつ」を付ける習慣がありません。
左の銅像の子のように、お尻がパッカリ割れてる
「開dangku」というズボンを穿かせて、トイレトレーニングをします。
だから、抱っこすると生尻に触ってしまいます。そしてちょっと臭います...。

子供が「小便!」と訴えると、即その場所がトイレになります。
空港やデパートのゴミ箱、商店の店先だろうがお構いなし。
それらしい水たまりにも注意、ですね。

一、犬に触るべからず。

2005-12-05阜成門内大街.jpg
中国ではペット急増中。でもワクチン接種は徹底されていません。
しかもお散歩はノーリード。
伝染病の死因トップは「狂犬病」のお国です。
犬と触れ合いたい方は、予防注射を打って渡航しましょう。

一、行列は隙間を作るべからず。

1031地安門秋栗香.jpg
横入りは日常茶飯事。
日本のようにある程度間隔を空けて並んでいると、割り込まれます。
小さく前へ倣えをするつもりで、前の人にピッタリとくっつきましょう。
(写真は甘栗の人気店。ここは皆さんお行儀が良かったです。)

一、美容院を間違えるべからず。

1029呼家楼西美容室外観.jpg
美容室には2タイプあります。
普通の美容室と、いわゆる「チョンの間」付きの美容室。
後者は従業員の女の子が、いかにもって感じなので、見ればわかります。

上の写真は普通の美容室。
カットやパーマのほかに、各種マッサージメニューもあるんです。
マッサージと洗髪のみで150円位。お試しあれ。

1029呼家楼西2.jpg
これは超健全な青空床屋。カットは30円って段ボール紙に書いてあります。

注:上記は全て、あくまで2年前までの話です。
オリンピックに向けて人々のマナーも向上していると聞きます。
人から忠告されたこと、体感したことをまとめてみました






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.17 22:04:45
コメント(0) | コメントを書く
[さんぽ:中国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.