834895 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2008.12.13
XML
カテゴリ:さんぽ

代官山の一等地に重要文化財があります。

P1030501.jpg
「旧朝倉家住宅」
元は地元の名士宅だったのですが、戦後は長い間官庁が使用していたようです。
今春公開され始めたばかり。
60歳以上は無料なので、じぃちゃんばぁちゃんが多いです。

P1030530.jpg
高級旅館か?ここは。

P1030533.jpg
立派な蔵まである。
外壁に沢山付いてるフックみたいなのは、何に使うのでしょうか。

P1030520.jpg
広~い庭園。その辺の公園よりデカい。
一般で入場料は100円ですから、たまに来て寛いでもいいかも♪

P1030519.jpg
これが個人の住宅だったんですから、ため息が出ます・・・。

P1030513.jpg
廊下だけで8帖以上あるなー。

P1030517.jpg
丸窓が美しい、茶室の前室。

P1030525.jpg
建具も凝ってます。上げ下げ窓はチェーン式。

P1030506.jpg
敷居のレールはなんと木製。

P1030521.jpg
雨戸の戸袋には手掛けの穴が無い。
全ての箇所に内側に操作用の小窓が設置されていました。
普通の家だと「そんなことしたら家具が置けねぇ!」となるんですがね。

P1030504.jpg
漢字が苦手な太郎くんの家を初めて見た時並みの衝撃度。
この程度の家でたまげてたら、皇居に入ったらショック死するかも・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.13 15:53:37
コメント(2) | コメントを書く
[さんぽ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.