834767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2008.12.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「古き良きニッポンを味わう会」副会長から
行きたい店がある、と連絡が。
「場所は新宿の思い出横丁なんだけど、一度も行ったこと無いんだよね。」

思い出横丁?あぁ、しょんべん横丁のことですかね。

戦後の闇市から飲食店街になったところですが
10年ほど前に大火災があり、半分が焼失。
最後にここで呑んだのは火災前だし、当時は横丁好きではなかったし。
うら若き乙女(!)には敷居の高い場所でした。

P1030787.jpg
あらあら、すっかりキレイになってます。
店も随分入れ替わった様子。チェーン店の名前もあります。

P1030793.jpg
「つるかめ食堂」
行きたいとこってココですか?
食堂ですから、ご飯のオカズをつまみに一杯呑むスタイルです。
こーゆーところって独特の世界があるのが常なんですが・・・。

初心者なのに、いきなりの超上級クラスにチャレンジとなりました。

P1030789.jpg
王道のマグロ刺身にポテサラ。

P1030792.jpg
ハムの文様が怪しげなハムエッグ。

P1030791.jpg
きんぴらの天ぷら。

P1030790.jpg
そして副会長お目当ての「ソイのあたま」
「ソイ丼」というメニューが別にあり、ご飯を抜いたのがこの料理。
大豆のカレー風煮込みかな。
外国人にも人気だ、とアルバイトのミャンマー人留学生の坊やが教えてくれました。

ネジが5本くらい外れてる常連のおぃちゃん達の語りに
相槌を打ちながら呑む、予想通りの展開となったのでした。

昔の印象はと言えば、どこも木造で、昼なお暗く
雨でもないのに路面がビチャビチャで・・。
(なぜ濡れているのか、は横丁の通名に由来しているとかいないとか。)

今思い出すと貴重な空間でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.22 12:00:16
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.