834861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2009.02.12
XML
カテゴリ:さんぽ

そぞろ歩けども意外に奥が深く、終わらない北千住散策。
前回、子宝湯の「わ板、ぬ板」発見に興奮してしまい、見落とした物がありました。

同じく板サインのあった、大黒湯の煙突を見上げると・・・

P1030950.jpg
何か登っています。サルの様に見える?
なかなかの遊び心であるけれど、煙突掃除の時に邪魔にならないのかな。

P1030339.jpg
建物はお寺と見まごう程の立派さ。昭和4年築。
江戸東京たてもの園に移築された子宝湯と同年だ。負けてないワケです。

P1030954.jpg
昔、千住大門があった付近の駐車場で発見。
見事な彫刻を施した門柱。片方の柱にしか残っていなかった。
当時は遊郭だった建物があったに違いない。
ほったらかしでこのまま朽ち果てていくのでしょう。もったいない。

P1030958.jpg
旧千住郵便局電話事務室。こちらも昭和4年築。
数年前より閉鎖中。

P1030960.jpg
スクラッチタイル貼りなのにこのアール。
ピン角というものが見当たらない、徹底したモダニズム。

P1030962.jpg
なぜわざわざアールの途中に窓枠を造る?

P1030966.jpg
電話局の対面にもふしぎ建物発見。
看板には「和田」のサインが。
その横には縦長の巨大なロゴの跡があります。
「足立・・・会社」とまではかろうじて読める。

P1030974.jpg
住宅街に唐突に建つ、薄ピンクの小さい洋館。

P1030976.jpg
ハイカラな市川歯科医院。

P1030975.jpg
でも袖看板は、北千住お馴染み「千住絵馬屋吉田家」の地口行灯。
粋だね!

そろそろ赤提灯が恋しい時間です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.11 15:13:56
コメント(4) | コメントを書く
[さんぽ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.