834799 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2009.07.09
XML
カテゴリ:さんぽ:中国

今回の空の旅は、初めて羽田ー上海虹橋路線を使いました。

第2ターミナルから無料バスで国際線ターミナルへ。
何だかとってもローカルな雰囲気。

P1060196
1つだけある共用ラウンジは「特別待合室」という名称。
名前どおり内装もこざっぱり。

P1060195
何だかんだ言いながら、タダ飯だけはしっかり頂きます。
まずここで大失態。中国用レンタル携帯のピックアップを失念!びっくり
もう出国しちゃったよぉぉぉー。

泡食って窮状を訴えると
ANAのスタッフが手続きを済ませ、届けてくれました。感謝、感謝。

P1060199
機内食は韓国便がメインだからか、ビビンバとプリン。

P1060200
上海に到着すると、まだやってました、検疫。
数人の宇宙人が乗り込み、センサーで体温チェック。

するとなぜか私の前でピタっと止まり、舌の下の細胞まで採られたショック
入国書類には赤ペンで☆印を付け
「%$#?*+~。」と早口でまくし立てる。
「明白了ma?(解りましたか?)」って言われても
「不明白!(解んないよ!)」と答えるしかありません。

日本人のCAさんに半泣きで「この☆は何ですか?」と聞いても
皆、首をかしげるばかり。
地上係員に「問題ないから降りてください。」と言われ
ホッとしたのもつかの間、イミグレ前で医務室に連行されました号泣

昔ながらの水銀入り体温計を懸命に振るお医者さんに
「5分間、脇の下で。」と手渡される。
・・・・やっぱり、再検温ですか。

因みにこの日は体調に何の問題もなかった。
ただ、アレルギー性鼻炎のため温度差、気圧差には弱い。
機内は激寒だったし、フライト中盤はくしゃみ連発もしました。
着陸したら暑かったけど、面倒なので上着を着たままでいた。
それがいけなかったのか??

再検温の結果は「37.2℃」
ボーダーラインは37.0℃。ヤバイ、強制送還かぁ~?
「ワタシ、今朝とても健康アル!」と訴えても効果ナシ。
「この体温計で脇で測るとちょっと上がるんだよね。」とか言ってるし。
だったらそこの電子体温計で測ってくれよぉ!怒ってる

医者も心得たもので、「顔と手を洗ってらっしゃい。」と促され
「パスポートちゃんと見ててよ!」と言い残して
トイレで手、顔、脇の下まで入念に冷やす。

再び検温の結果、合格しました~泣き笑い

その間になぜかパスポートに入国スタンプは押され
係員が預けた荷物まで持って来てくれていた。
一体どなたが私の本人確認をなさったのでしょう。

それに機内で採取された細胞の行方は??
不思議な国です・・・。

やっとの思いで出口に出ると、お迎えの特派員の姿が無い!怒ってる
どうせこんなことだろうと思いながら、さっさと自力でタクシー拾ってホテルへ。
初乗りは165円。昔は150円だったっけ。

P1060202
グランドメルキュール虹橋、おフランス系の5つ星ホテルです。

P1060357
お迎えにも出向かず、特派員はこんな豪勢なお部屋でまったりおくつろぎ中ムカッ

しかし怒っているヒマはありません。
荷解きもそこそこに、目的地へ向けて出発です。
まず最初に向かったのは・・・

P1060210
小楊生煎館~どきどきハート相変わらずの人気店。

P1060211
たまりませんなー、この光景♪
しっかし、4個で65円とは!
1個15円以上もするでないかぃ。
ほんの数年前まで35円だったのに、2倍の値上げです。

P1060212
久しぶりの味を堪能した感想は、以外に町田の味にソックリ。
もっと美味しい気がしていたのだけど。
離れて恋焦がれていた分、美化していたのでしょうか。

P1060216
店頭では以前と変わらず、少年少女が一心不乱に餡包み作業。
この店に来るたびに、彼らの行く末が気になります。

P1060217
まだ古い町並みが残るこの横丁。
再開発は通りの半分まで進行していました。

P1060204
上海万博までにはこのような姿になる予定。
何とも寂しい限りです・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.09 12:52:31
コメント(8) | コメントを書く
[さんぽ:中国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.