834646 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2009.11.12
XML
カテゴリ:そとごはん:中華

先月の復習もしないまま、2回目の料理教室の日が来てしまいました。
今月は「ワンタン」を習います。

P1070660
こねて

P1070661
伸ばして

P1070663
最終的には、パスタマシンを使って伸ばす。

P1070666
でろろろーーんとした生地を

P1070667
三角形にカットして

P1070669
くるっと包んだら出来あがり。

前回同様先生の作る生地は本当にキメ細かく綺麗。
しかも意図も簡単そうで美しい所作なのです。
プロの手仕事って凄い!

P1070664
パスタマシンというものを初めて使いましたが
色々な太さの麺も簡単に出来るんですねー。んー、欲しいかもきらきら

P1070672
見るは易し、作るは難し。
そりゃもう様々な形に仕上がってしまいましたが
煮てしまえば誤魔化せるのが、ワンタンの良いところ。

1杯目はゆで汁に、冬菜(高菜の古漬けに近い)を入れただけのスープ。
薄い塩味と豚肉のダシが優しい味を醸し出してくれます。

北京と同じ味がします!

P1070673
2杯目は鶏ガラのスープで。
こちらの方が味がしっかり付いてて、日本人受けするかも。

P1070670
副菜は湯葉とアスパラの炒め物。
湯葉は大陸で買うと安いんだよねー。

P1070671
アタクシ、柄にも無く料理教室に通い始めましたが
結婚相談所には登録してないし、老人介護のボランティアもしてませんし
叶姉妹のファンでもありません。
どうぞ誤解無きように~泣き笑い泣き笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.12 15:30:30
コメント(6) | コメントを書く
[そとごはん:中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.