834026 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.03

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2009.11.26
XML
テーマ:中国&台湾(3292)
カテゴリ:そとごはん:中華

上海上陸初日。
在住特派員に物資を渡し、街に出るともう夕刻。
天気は悪く、激寒だったので陸家浜路の布市場に行こうとしたが
次のミッションまで時間がない。
で、しばし駅前を散歩することに。

P1070835
仮囲いもせず、道路工事をするのは相変わらずの光景。
何車線もある幹線道路なのに・・・。

P1070838
路地裏の商店街は、夕餉の時間で賑わい中。

P1070839
新鮮野菜あり

P1070850
上海蟹あり!果たしてホンモノか・・・?

P1070846
こちらは焼鳥屋さん?行列が出来ています。

P1070844
生きた鶏を売る店。奥にはご店主のベッドが見える。
店というか、家の軒で鶏を売っている状態。

P1070847
こちらは男性客で賑わっています。

P1070848
どうやらギャンブル店のよう。
どこの国でも男ってぇのはこんな感じなのか。

P1070851
初日は日本で通うマッサージの先生のご友人と落ち合い、食事。
先生がご友人に頼んで買ってもらった品物を、持ち帰って来て欲しいと依頼されたのです。
正直、ヤバい物を持たされたら・・・と思ったが、大丈夫でした。

待ち合わせするにあたって、ご友人の容姿を尋ねると
先生曰く「ボクと違ってオヤジ系だし、アナタのタイプじゃないアルよ。」
あのー、アナタも別にタイプじゃないんですが・・しょんぼり

確かにその通りのオヤジを発見し、彼の友人の店に連れて来てもらいました。
オークラ系のホテルも近く、日本語メニューも常備。

P1070852
オーダーはご友人におまかせ。
キノコの和え物。

P1070853
白切鶏!懐かしい~!塩味の蒸し鶏です。
出張で来てた頃よく食べたなぁ。

P1070856
胡瓜のニンニク塩もみ。

P1070855
アサリの卵とじ。

P1070859
石庫門という高級老酒を勧められるが、却下して普通の紹興酒に。

P1070854
紅焼肉。豚バラ肉のトロトロ煮。
しかし、2人なのに沢山頼むなぁ・・・と疑問を抱きつつも

P1070857
上海蟹に目を奪われ

P1070858
蟹味噌にノックダウン。

話は弾み、さてお会計時。
あろうことか、当然のように伝票をこちらに渡されてビックリ!
オイオイ、割り勘じゃないのかよ!?というツッコミは
大和撫子の端くれとしては入れられず、渋々支払い。4800円也。

善意で引き受けた運び屋役なのに、踏んだり蹴ったり!
日本では先生にお世話になっているので、文句は言えないのだけど・・。

ボッタクリに遭った気分で上海の初日終了下向き矢印下向き矢印






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.11.26 15:35:44
コメント(6) | コメントを書く
[そとごはん:中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.