834804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2009.12.05
XML
テーマ:中国&台湾(3300)
カテゴリ:さんぽ:中国

上海3日目、今日も天気は良さそうです。
特派員は引き続き自宅療養なので、早朝からひとり散策に出掛けます。

P1080057
朝ごはんの前にふらっと立ち寄ってみたのは、梅龍鎮酒家。

P1080056
昔、出張で来てた時にこの辺りも早朝散歩してました。
食べたことはありませんが、四川料理の店です。

P1080059
昔と変わらず小さい市が立っていました。

P1080058
朝からちょっと郷愁に浸ってみたりして♪

P1080061
上海に来たらどうしても食べねばならぬ「小楊生煎館
取壊されているだろうと思ったら、同じ場所でまだ営業中でした。

P1080062
しかし店はかなり拡大するようです。大人数の募集広告がありました。
オシャレなロゴまで作っちゃって・・。そんな店じゃないのに。

収銀員とはレジ係ですが、この職種だけは上海戸籍人に限定している。
どんなに発展しても、こんなところはやっぱり中国だ。

地下鉄で虹口足球場駅へ。
前回時間切れで見られなかった地区を散策します。

P1080068

P1080070
虹口は戦中に日本人居住区だったところ。
レンガ造りや朱の窓枠が歴史を感じさせます。

P1080067

P1080072
大きなお屋敷もあります。
今は小割りにして何世帯も住んでいるのでしょうが。

P1080073
日本人用3階建てアパート。
中国の文化活動家を魯迅と日本人が一時かくまった場所として有名。

P1080080
その魯迅の住まい。魯迅もまた日本人にかくまわれていました。
日本人名義で借りてもらい、この家で最期を迎えました。

P1080083
かくまった日本人、内山完造の住居。
魯迅も先の活動家も内山氏のはからいで、日本人アパートに住めたといいます。

色々と恨まれることの多い日本人ですが
魯迅を助けた内山完造だけは上海では別格の扱いです。

P1080082
元住居であるというプレートも設置されています。

写真を撮っていると近所のオバチャンに話しかけられました。
「日本人がよく観に来るのよ。」みたいな?

P1080079
ネコさんも歓迎モード?

P1080084
今は銀行となっていますが、その内山氏が経営していた書店跡。
ここは文化人の社交場でもあったそうです。

P1080063
向かいに建つ北川公寓、ラモスアパート。
内山氏の従業員名義で借りてもらった部屋に、魯迅が3年間住んでいました。

最上階を増築した形跡がよくわかります。

P1080085
ラモスさんという外国人が建てただけあって、なかなかモダンな造りです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.05 12:21:13
コメント(2) | コメントを書く
[さんぽ:中国] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.