834856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2012.05.06
XML
テーマ:建築写真(2)
カテゴリ:さんぽ:東欧

プラハ城を後にして、歩いてやって来たのは

P1000387
混み混みのカレル橋。

橋の下のカフェの外壁に何やら奇妙なスタンプが。

P1000380
2002年の水害でここまで水に浸かったそうです。

P1000381
下の小さいプレートは1890年の記録。ぶっちぎりに塗り替えたのね。

P1000394
橋からの眺め。

この橋には30体の聖人像があり、そのうちの何とかさんの像に触れると
幸せになれるとのガイドがあったが

P1000389
橋を抜けた所でつかの間のショッピングに興じていたら
集合時間に遅れそうになり、聖人には触れられず。
アタシの幸せはまた逃げて行った・・・。

P1000431
1912年築、ヨゼフ・ゴチャール作、黒い聖母の家。元は市民会館。
右側の2Fの出隅に黒い聖母子像が飾られていた。

内部にはキュービズム美術館とか、キュービズムグッズ屋さんとかあるらしい。

P1000435
現在の市民会館。正面のモザイク画がスゲー!

P1000443
1845年築、プラハで最初に出来た鉄道の駅。

P1000445
駅名は忘れました。

怒涛のキュービズム建築4連発。

P1000454
そもそもキュービズム建築というものは、プラハにしか存在しないらしい。
1912年頃からほんの数年しか流行らなかった、ということなのでしょうか。

P1000460
1913年築、リブシナ通りの邸宅。

P1000464
1913年築、ラシーン河岸の3世帯住宅。

P1000466
1913年築、ネクラノヴァ通りの集合住宅。

P1000475
1996年築、フランク・ゲーリー作、通称ダンシングビル。

神戸港にある、でっかい魚のオブジェの作者でもある。
昔ロスで見たディズニー・コンサートホールにもぶったまげたけど

P1000477
本当に踊り子さんを支えているみたいな。

P1000484
窓枠の納まり。

P1000485
踊り子さんのスカートの中。

P1000495
待ちに待った今夜のお食事処。

P1000493
プラハ城の近くらしい。

P1000490
生クリームの下にローストポークのようなものがあるのです。
左側の蒸しパンスライスとのコンビがチェコの代表的な料理だそうで。
ソースが塩辛いんだなー。

最初に出されたビーフコンソメスープもしょっぱかった。

P1000491
デザート。メインディッシュと材料の違いがあまり感じられない・・・(=_=)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.06 06:10:39
コメント(8) | コメントを書く
[さんぽ:東欧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.