834934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2012.05.15
XML
カテゴリ:さんぽ:東欧

ウィーンの朝は単独散歩で明けました。
集合時間までの30分の間に、大好物の教会建築を目指して!

ドミニカ教会
聖バルバラ教会。

地図も持たない丸腰なので、とりあえずホテルの部屋から見えた尖塔を目標に歩きました。
教会名は後でググって知る(^_^;)

聖バルバラ教会1
ドミニカ教会。

聖バルバラ教会2
たいていの教会は入って正面に祭壇があり

聖バルバラ教会3
入口の上部にパイプオルガンがある。なぜかは知らない。
祭壇は聖地エルサレムの方向を向けると聞いたことがあるけれど、ホントかな。

経済省
早くも時間が迫り、小走りで戻る。
途中にあった合同庁舎。旧陸軍省で、今は経済省らしい。

建物の上部にある立派な双頭の鷲は、ハプスブルク家の紋章。
馬に乗った像は、ナポレオン戦争で男を上げたという、ラデツキー将軍。

ウィーン応用美術大学
ウィーン応用美術大学。クリムトの出身校。

ここからはジャーナリストF氏と現地ベテラン芸術系ガイドによるツアーの開始。
ツアーバスの着いた場所はさっきアタシが歩いたエリアだった・・・。

ウィーン郵便貯金局1
1912年築、ウィーン郵便貯金局。オットー・ワーグナー作。

ウィーン郵便貯金局2
ガラスの天井、床もガラスブロック。重厚ながら重たさを感じさせない。

ウィーン郵便貯金局3
今も現役、アルミ製の空調ダクト。

中央郵便局1
郵便つながりで、少し路地に入ったところの中央郵便局。

中央郵便局2
元は修道院だった建物を

中央郵便局3
同じくワーグナーさんがモダンに改修。
こちらもフロストガラスの天井。

中央郵便局4
造作はオリジナルではなさそう。

中央郵便局5
ステーショナリーがたくさん売っていて、ゆっくり見たかったなぁ。

P1010111
入口にあった、ワンコ用リードフックが可愛い♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.15 17:11:28
コメント(4) | コメントを書く
[さんぽ:東欧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.