834517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2012.05.19
XML
カテゴリ:さんぽ:東欧

P1010188
ウィーン初ランチはアルベルティーナの1Fにあるレストランにて
ハンバーグ?ミートローフ?のランチセット。

P1010191
セット売り切れの憂き目に遭ったテーブルは、単品でオーダーしたらしいのだが
どの皿も大盛りでちょっとしたパーティの様相(+o+)

東欧に来て初めてのまともな昼食でお腹が満たされた後

フンデルトヴァッサー・ハウス1
やって来たのは、1986年築、フンデルトヴァッサー・ハウス。

設計者は、大阪舞洲のゴミ焼却場をデザインし、日本でも有名。

フンデルトヴァッサー・ハウス2
こう見えても公共住宅です。

フンデルトヴァッサー・ハウス3
付近の歩道までも隆起させている。チビッ子は大喜びしそう。

フンデルトヴァッサー・ハウス4
お土産屋さんにあった全景。
屋上の木々はずーっと伸び続けるのだろうか。

ストンボロー邸1
1928年築、ストンボロー邸。パウル・エンゲルマン設計。
いや、依頼主の弟ルードヴィッヒ・ウィトゲンシュタインと共作かな。

ジャーナリストF氏が日本から見学希望のメールを出すも
梨のつぶてで、外観のみの見学予定だったが

ストンボロー邸2
現地ベテランガイドが「ちわー、三河屋です。」的なノリで
ピンポンしたら、あっさり中に入れることに。

応対に出た職員の訛りを聞いて、それ風な喋り方をしてお願いしたのが功を奏したらしい。

ストンボロー邸4
ガラス張りの古いエレベーター。

ストンボロー邸3
縦長の開口部に合わせたのか、床から1400mmほどの高さに付けられた把手。
アタシじゃ開けられない(T_T)

ストンボロー邸5
現在はブルガリア文化協会として運営しているためか
地下にはギャラリーがありました。

見学希望の皆さん、あきらめずにピンポンしてみてねー♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.19 11:56:19
コメント(4) | コメントを書く
[さんぽ:東欧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.