834639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2012.05.29
XML
カテゴリ:さんぽ:東欧

泣いても笑ってもウィーンを発つ朝。
早起きして最後の散策に出かけます。

まずは隣駅の構内にある「BALLY」というスーパーでお買物。
ここがおススメだとコンシェルジュで教わりました。

ソーセージとか生ハムとか。あと今の東京ではちょっと危険で食べられないキノコ類。
自分の物はなーんも買ってなかったので、帰国日の食材をお土産代わりに購入。

ケッテンブリュッケンガッセ駅
地下鉄を乗り継いで「ケッテンブリュッケンガッセ駅」に到着。
予告編(?)で登場したカールスプラッツ駅と同じ、オットー・ワグナーの設計。

その2駅の間、運河を一部埋め立てた広場に「ナッシュマルクト」という
野外マーケットがあります。

P1010612
朝早すぎてまだ半分も開いてませんでした。
ガイドさんの言うとおり、9時くらいから店開きするのだろう。

P1010616
オーストリアグッズ、衣料品、花屋などもあるけれど
大半は、惣菜、オリーブ、香辛料、八百屋さんが1km弱の長さの間で繰り返される(=_=)

P1010617
右下にまねき猫がいました。ボケボケだけど。

カールスプラッツ駅2
カールスプラッツ駅が見えてきました。
実はこの駅、向かい合わせで同じ駅舎が2棟の構成なのです。

カールス教会
カールス教会。これぞ、ザ・バロック建築という風格。

大学
同じ広場に面したウィーン工科大学。

P1010634
教会の裏の建物。エントランス上の緑色の装飾が印象的。

フランス大使館1
フランス大使館。表通りの面には入口が無い。

フランス大使館2
裏通りからこっそり入る珍しい造り。

欧州連合機関
欧州連合機関?・・・かも。

商工会議所
商工会議所かも。

シェーンベルクセンターの入るビル
シェーンベルクセンターの入るビル。

?BV Buchhandlung
書店かも。

P1010642
歴史的建造物にテナントでマックが入るの図。
ヨーロッパではありがち。

ウルスラ教会
ウルスラ教会と

教会
同じ通りにあった教会。どこもクローズされている。

ちなみに小さいウィーン国旗が飾られている建物は重要文化財指定の証し。

カプツィーナ教会
カプツィーナ教会。別名、皇帝墓所。

カプツィーナ教会3
ヴァチカンの「ピエタ」のオマージュか?

カプツィーナ教会1
ハプスブルグ家の方々が祀られている教会です。

カプツィーナ教会2
シュテファン大聖堂には彼らの心臓だけが葬られ

カプツィーナ教会4
どこかの教会には小腸だけとか、ワケのわからない祀られ方をされている。

P1010657
シュテファン大聖堂の広場に出ました。

P1010655
屋根の双頭の鷲も

P1010658
初日に雨の中で見た「ハースハウス」も晴天だとこんなにキレイ。

ドイツ銀行
ドイツ銀行。

時間切れのため、ここから1駅だけ地下鉄に乗りホテルに戻りました。
ずーっと調子がおかしかったけれど、飛行機の中で本格化した風邪を連れ帰国。
時差ボケと共に数日間思い出に浸って過ごしたのでした。

人も親切で、美しい街だったウィーン、プラハ、テルチ、ブルノ。
またすぐにでも出掛けたいキモチになる、素晴らしい東欧旅行でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.29 20:50:43
コメント(10) | コメントを書く
[さんぽ:東欧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.