834731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ぽこ」と呼ばニャいで!

「ぽこ」と呼ばニャいで!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

あしたのジョー☆@ Re:退職のごあいさつ(12/17) そっかあ、とこにゃん 21年間ホンマにお疲…

お気に入りブログ

かご猫 Blog シロ猫さん
2012.08.09
XML
カテゴリ:さんぽ

例によって、お昼はSAでの買い食いと差入れのお菓子を車内で食べるというシステム(T_T)
バスは一路千葉へ。

P1020284
遠足のメイン、ホキ美術館に到着。

P1020301
新興住宅地の中に突如現れる。
こちらも日建設計のデザイン。昨年の日本建築家協会の建築大賞受賞作。

P1020286
建物を一周してみます。

P1020288
エントランスを通り越し、裏へ。

P1020289
出た!厚さ6mmの鉄板のチューブ!
ガラスが入っている所まではちゃんと部屋があるのです。

P1020291
その長さ、およそ30m。

P1020293
裏側から見ると、建物が何層かで複雑に構成されているのがわかります。

P1020295
美術館内の展示物は、オーナーの保木さんが趣味で集めた超写実主義の絵画。
LED照明の配置にも工夫があり、作品にはガラスカバーがないので
とても見応えがありました。

P1020303
都内にトンボ返りして、話題の蔦屋書店にやってきました。
代官山なんて大都会、久しぶりにキター(~_~;)

外壁は蔦屋のT文字の組合せ。

P1020304
中はまるで、カフェ。
売り物の本を好きに持ってきて、お茶しながら読めるなんて。大人気のハズです。
専門書の蔵書も充実しているようで、仕事している人もチラホラ。
採算が採れているか少々心配になりますが。

P1020323
次は原宿に移動。ここも話題の東急プラザ。NAP建築設計事務所の設計。

P1020305
エントランスはまるで万華鏡の中の世界。

P1020320
クラクラしちゃいます。

P1020311
6角形の天窓に釣られて

P1020312
屋上テラスに出ました。

P1020314
ここでも6角形のベンチ。
そういえば外壁も6角形のパネルだった。

P1020324
最後を飾るのは、神保町シアター。今日は日建設計の作品特集だ。

ここは3角形だらけ。

P1020330
裏表の区別がつかない。

P1020328
トガトガでーす。

P1020326
トガトガに夢中になる建築オタク集団。

名作を詰め込み過ぎたのか、翌日知恵熱出しました(-_-;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.09 17:54:22
コメント(2) | コメントを書く
[さんぽ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.