429443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たま♪の人生イロイロ男も・・・!?日記

たま♪の人生イロイロ男も・・・!?日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

excel 2010 新機能 マクロは便利です!@ excel 2010 新機能 は便利です! Excel2010の新機能により  クラウド…
ヒロシ@ Re:競馬はギャンブルではない!? 競馬は男選びだよ 君を幸せにする男が君の…
G3(じーさん)@ Re:深川ジャズ☆フェスティバル(09/06) 今頃は連日の音楽三昧の余韻に酔いしれて…
G3(じーさん)@ Re:ブラジリアン☆フェス(09/05) 賑やかな音楽と美味しそうなにおいが伝わ…
まる @^_^@)/@ あっという間だねぇ 一週間がすぐに過ぎちゃった^^; またまた…
2007.04.14
XML
カテゴリ:南の島の思い出
ご心配おかけしましたが、
姪の熱はとっとと下がり、ケロッと動き回っております。

インフルエンザじゃなかったみたい・・・。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…


熱が下がれば、そこは子ども。

こちらの心配なんて知ったこっちゃ無い!

夕方から仕事の妹と入れ違いに様子を見に行ったら、
ノースリーブ姿で、元気イッパイはね回っていました。

外はアツイくらいの上天気(なんと25度!!)だったので、

お散歩行こうよ~!!公園で自転車の乗りたい~!!

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

と、騒ぎ立て、根負けしたママとちょこっと出かけたようですが、

「お薬飲んでいるんだから熱が出てないのは当たり前でしょ!今からはお昼寝の時間!!」

(゛ `-´)/ コラッ!!

とワタシに怒られ、眠くないよ~と文句を言いつつ、
布団に入ったらコトンと寝てくれました。

この調子なら月曜からは保育園に行けるかな。


でも口内炎らしきものがいくつもあるので、
ヘルペスか手足口病、またはシーナさんのコメントにあったように、
はしかかな?とも思ったのですが、
お医者サマにも診せたんだし、あとの判断はパパやママの責任だも~ん!と
無責任なシッターは、帰宅した義弟と交代し夜の渋谷へおでかけ♪

( ̄∀ ̄*)イヒッ


向かった先は、駅前なのにちょっと静かな方にある沖縄料理屋さん。

とりあえず、オリオンビールで乾杯♪




さてさて食べ物のほうは・・・。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ


困ったな。
3年も沖縄に住んでいながら、実はゴーヤと島らっきょうが苦手なワタシ。

それ以外の定番沖縄料理も、食べられなくはないけど、

キャ~!!懐かしい~♪美味し~♪

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

ってほどでもないんですよね。

ということで選んだモノは、

・豆腐チャンプル~
・島らっきょうの天麩羅
・アーサーの天麩羅
・ひらやーち(沖縄のちぢみみたいなもの)
・ソーキそば



豚の耳の「ミミガー」とか、ピーナッツで出来た「ジーマミ豆腐」とか、
確かに珍しいので、沖縄に行ったら食べてみることをオススメしますが、
ワタシにとって、時々無性に食べたくなる!!ほど懐かしい味でもない。

だって、沖縄にいる時ですら、滅多に食べなかったもの。

そもそもほとんどの食事は自分が働いていたホテル内のレストランなので、
沖縄料理以外のフツーのメニューを食べることが多かった。

そして休日や休み時間を利用して外食する時は、
夜なら断然「焼き肉」。

ワタシが住んでいた石垣島には「石垣牛」という、
実は松坂牛になる前の黒毛和牛があるのですが、
地元だからって安いワケじゃないんですよね。

だから予算的に余裕がある時しか行けなかったけど
でも少し飲んで1人4,5千円だったから、
週一に近いペースで行ってたかも。

チェーン系の北海道の居酒屋や地元の居酒屋にも行ったけど、
つまみはフツーに焼き鳥とか、唐揚げとか、煮魚とか。

お刺身や貝類がちょっと珍しかったり、
〆のお茶漬けが、「もずく」だったりするのが沖縄らしいところかな。


そんなに時間が無い時やランチは、
近所にある沖縄ソバ屋の「チャーハン」や、
お土産物屋に併設されているなんてことない食堂の「カツ丼」がお気に入り。

この2つは数分で行ける距離だったので、
ちょこっと抜け出しては行ってましたね。

それから少しゆっくり出来る時は、東京から移住してきたヒトが開いた
高台の開発地域にある本格的「イタリアン」。

ピッツァが薄くてパリパリで、パスタもすごくお洒落で美味しかった♪

お値段も東京と変わらないくらいだけど、
でも景色もお店の雰囲気も良いので、ちょっと優雅なランチやデートにピッタリ!

あとは図書館の近くにある台湾人がやっている、
5人しか座れない小さな小さなラーメン屋。

メニューも4つくらいしかないし、営業時間も夕方4時間ぐらいだったけど、
全ての料理が絶品!!でした。

あのラーメン屋はまた行きた~い!

“o(><)o”くう~!



じゃぁ、沖縄料理は何も食べないかというと、
もちろんそんなことはありません。

ただワタシにとっての沖縄料理はお店で食べるものではなく、
地元でお世話になっていた方々のお家で頂く、
またはみんなで集まるお祝い事や、飲み会ときのつまみやお料理。

つまり家庭料理なんですよね。

豚肉を煮た「ラフテー」や「ソーキ」、
ソバもそうだし、アーサーの天麩羅なども、
そのお家の「お母さんの味」がワタシの思い出の味なんです。

だから東京の沖縄料理屋さんで食べると、
「何か違う・・・」と思ってしまう・・・。

そして何より違うのが、場の雰囲気。

クーラーがあるお家は少ないので、
基本的に窓を開け放して海風に当たりながら、
「おじい」(本人達は「にいにい」のつもりだけど)達の三線や唄を聞きながら、
昼間釣ってきた魚のお刺身や、唐揚げ、
「おばあ」や「ねえねえ」と一緒に自分が海で集めてきた
もずくやアーサーや貝をそのまましょうが醤油やポン酢で食べたり、
庭でフツーにソーセージやステーキや焼きそばのBBQ・・・。

毎日飲むのでこういってはなんだけど、
安モノ(一升瓶で千円しない)の泡盛のむせかえるような匂い。

海を渡る風の音、波の音、ムシや蛙の声、ヤギや牛の鳴き声、
三線の調べと、素人とは思えない味のある島唄。

そういった五感の思い出がごちゃまぜになったものが、
ワタシにとっての沖縄料理なんですよね。


...( = =) トオイメ


まっ、どこのお料理もそこで食べるのが一番美味しいのが当然ですけど・・・。


そんなワタシが島を出てから食べても、
やっぱり美味しい!と思ったダイスキな食べ物があります。

それはかまぼこ。




厳密にいうと薩摩揚げに近いんですが、
これをちょっとレンジで温めて、しょうが醤油かわさび醤油で食べる。

お気に入りは、こちらのたらし揚げ。

ワタシはお店でビニール袋に入っているのを買って、
家につくまでガマン出来ず、車の中で何もつけず、つまみ食いしてましたけど。

これがやめられない、とまらなーい!

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

お取り寄せもできるようですが、でも出来たてが美味しいので
GWに石垣に遊び行く方(またはそういうお友達がいたら)
ぜひお土産に買って(頼んで)みてくださいね。


それから、忘れちゃいけないのが、パイナップル&マンゴー!

これ缶詰でしょ??ってくらい甘くてジューシーですよ。

アップルマンゴーもカタチが良い高級品は、
やはり本土へ行っちゃうのでそれなりに高いですけど、
ちょっと傷もんなんかをスーパーで探せば、安いものもありますよ。



とかなんとかノーガキ言いつつ、やはり久しぶりの沖縄料理は嬉しかったです♪

さんぴんハイ(泡盛のさんぴん茶割)も懐かしかったし、
いかにも沖縄~って感じの店員さんも美人だし、
隣の席の若者たちの沖縄アクセントでの会話も心地よかった・・・。

うふ♪(* ̄ー ̄)v


沖縄気分を味わいたい方、いつでもお誘い下さいね♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.15 16:36:32
コメント(4) | コメントを書く


Profile

たま ♪

たま ♪

Favorite Blog

読唇術は、人を活か… New! よびりん♪   さん

藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
うるらにの育児&育… うるらにさん
暇な人、よっトイレ… ギンリョウソウさん
Chocho&Ku Chochoさん
ちびちびぼちぼち へいこ2016さん
Time to remember ladymamiさん
My Overseas Report Mikio Hirabayashiさん
リウマチが幸せを運… AYUNAっち1さん
Bohemian's Cafe (… shonanianさん

© Rakuten Group, Inc.