4194289 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 25, 2020
XML
カテゴリ:健康
録画していた「金スマSP 長渕剛」を見た。





50代で末期の大腸がんになり、

そのときの強い抗がん剤の影響で認知症に

なってしまった長渕剛の母。




がんの手術後の辛い様子が

自分の母の術後と重なり思い出してしまって辛かった。




私の母は70歳でがんになり、がん摘出手術、心臓のバイパス手術、

脊柱管狭窄症の手術、血栓の手術、腸を切る手術などの

大きな手術を何度も繰り返したけれども

84歳で亡くなるまで認知症にはならなかった。




戦中、戦後を生き抜き、弱音を吐かない強い母だった。

でも繰り返される手術、体調不良、そして

父が亡くなったあとの寂しさのせいで

姉と私に望むことが多すぎて

母の言動に困ることもしばしばあった。




でも最後の最後は「ありがとうありがとう」って

何度も何度も声にならない声で言ってくれた。






認知症になってたら言えなかっただろう。

何もかもわからなくなるのだから。




私も最後は家族に感謝して逝きたい。




それには認知症にならないこと。




脳にゴミを溜めないこと。

認知症になる20年前からすでにゴミは

溜まり続けているのだそうだ。




ゴミを溜めないようにするには


1、夕食から朝食まで12時間以上絶食)

(↑私は半日断食なので17時間あけている)



2、適度な運動 軽めの筋トレ

(↑ランニングなどのきつい運動は逆効果)



3、睡眠は7時間から8時間

4、ストレスを減らす

5、脳トレ(←私の場合はピアノ)

6、歯の治療

7、自然の食べ物多く食べる(野菜、穀類、果物)

8、腸内環境を整える

9、天然系の製品を使う





結局、がんでも認知症でも生活習慣病(糖尿病など)でも

気を付けるべき食生活や生活習慣は似ていると思う。





あと冷え対策も大事。



冷えと食べすぎがすべての病気の原因であると

言っているのがこの本。






【中古】 病気にならない生活のすすめ 東洋の智恵は健康の智恵 PHP文庫/渡部昇一,石原結實【著】 【中古】afb




いろいろな本を読んでみたけれども

石原先生の本が一番納得がいく。

(個人の感想)

これは石原先生の数ある本の中の一つ。

ちなみにがんサバイバーのムラキテルミさんの医師。






ガン、脳梗塞、肥満、腰痛、体力低下……

あらゆる病気や体調不良の原因は「食べ過ぎ」と「冷え」にある








待ち遠しい春シリーズ





早咲きクレマチス

カートマニージョー





50代の生き方ブログのカテゴリーに入りました。

いろんな人がいていろんな生き方があって面白いです。

↓下をクリックすると読めるよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村




少しでもミニマリストに近づけるように

カテゴリーに入ってみました。

↓クリックすると読めるよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村





↓いつもの薔薇ブログもよろしくね(*^^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 26, 2020 01:51:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.