|
カテゴリ:日々の出来事
シニアになっても夢を持っている人は
どんな夢を持っているのだろう。 海外旅行、国内旅行、豪華客船で船旅とか 鉄道の旅もあるね。 このコロナの時代ではなかなか難しかったけど、 だんだん行動制限も緩くなってきたら 旅行好きのシニアはどんどん行くようになるかもね。 姉はこのタイプ、旅行にまた行きだした。 旅行はしなくても食べることが好きな人なら ちょっと豪華に外食とか、そんなにお金を かけなくても、美味しいB級グルメめぐりなんかも いいかもね。 若い頃の私も、いつか年をとって第2の人生を迎えるときは そんなふうにできたらいいなあって思っていたけど 私の夢はどうも旅行やグルメではないんだよね。 もうパニック症状とかはまったくないんだけど、 わざわざ、飛行機に乗ってとか、バスに乗って 旅行に行きたいって 思わなくなっている。 旅行だと食事面でも困りそう。 うまいものめぐりみたいなバス旅行で 肉がどか~んとでてきても困るわ。 (ヴィーガン対応レストランめぐりとか あったらいきたいけどね。) それにあずきちゃんをどこかに預けて 数日旅行に行くっていうのもきっと心配で 楽しめないだろうと思う。 だから私のシニアになっての夢は旅行でも 外食でもないだよね。 自然の好きな私は自然と触れ合っていたい。 それが夢だ。 今、広くない庭だけど、一応ガーデニングもやってるし、 市民農園ふたつ借りて野菜も作っている。 夢がかなっているといえばかなっているんだよね。 でも市民農園では果樹は植えられない。 木になるものはだめだから。 毎日食べているブルーベリーを収穫できたら わずかな期間でも自分で作ったものを食べれる。 こんなに幸せなことはないんじゃない? 以前、薔薇にはまりだしたとき、 友人に庭が狭くて薔薇を植えるところがないって言ったら 「土地買えばいいじゃん」って言われて そうか、その手があったか~って 思ったことがあった。 だから今でもときどき近所の不動産の物件を みたりしてるけど、宅地とかとてもじゃないけど 手が出ない。田んぼは農家さんしか買えないし、、、。 いくら田舎でも1000万単位だもんね。 投資として買ったとしても都会じゃないから 後で売れるかどうかもわからないし。 ダメ元で見ていたら、 つい最近(6月のこと)私のへそくりでも 買える物件を見つけたの。(新車の軽くらいの値段) そこは私がいろいろ散歩している場所の中の一つで 家から歩いて25分くらいで行けるところ。 200坪あって宅地ではなく「山林」なので安いのだ。 200坪の半分は前の所有者がすでに 果樹を植えていて ビワの木が2本、栗の木と柿の木 あとミカンかなにかの柑橘類も数本植えられていた。 もう手が入ってないので荒れてはいるけど ちゃんと実はなっていたの。(ビワ 柿も小さい実あり) 残り半分は何も植わってないので ブルーベリーの果樹をいくつか植えられるし 余ったところでは野菜作りもできる~と 一人盛り上がって幸せな想像に浸ってた。 私は果樹のつくり方、剪定の仕方の本まで 買って勉強しはじめた。 不動産の人にまで一回あって話も聞いた。 おまけにそこちゃんと水道もひかれていたから 私には完璧なように思えたの。 もうタイトルでわかると思うけど 夫に猛反対されてその夢は崩れ去ったよ、、、( ノД`)シクシク… 反対理由その1 そんな場所、雑草が生えて私一人では管理できない。 (確かに元気な今はできるけど、体調不良に なったらできないか、、、) 反対理由その2 山の北側で冬は日当たりが悪い (朝昼晩とそこに通って日当たりは確かめてよかったけど、 それは今の季節だから?冬は山の北側だから 日当たりは悪くなるかもしれない、、、) 私がなにか大きな決め事をすると 必ず反対する夫。犬を飼うときも猫を飼うときも。 米国に海外赴任していたときに私が留学したいって いったときも反対したなあ、、、 でもどれもこれも私が強く出て結局 私の意志を通したけど、今回は通せなかったんだよね。 私の意志がそれほど強くなかったからか、、、 たぶん、手も伸ばせないこんな50肩じゃ、、、 剪定もできないわ、、、って自信がなくなったのもある。 ちゃんと毎年の固定資産税まで調べて 維持できるって思っていたのだけどね。 でもさぁ~ ここだけの話、、、 夫は私の決めたことなんでも反対するけど 夫は私に内緒でゴルフの会員権買ってたし、 株だって知らないうちに始めてた,、、 私に相談なんてこれっぽちもないんだよ。 なんかスッキリしないものが残る、、、。 まあさ、、、猫を飼うっていう夢はかなったし、 健康になりたいっていう最大の夢も 今のところかなっているわけだから 果樹を植える夢は諦めた。 実がなる量は少なくなるけど、鉢で 育てることにしようと思う。 ![]() 今日のお昼ご飯 畑の野菜をたくさん使ったよ。 キュウリとキムチ大根 白和え かぼちゃの納豆かけ、酵素玄米 トウモロコシ(畑でもつくってるけど今回は スーパーで100円だったやつ) 果物はブルーベリー、バナナ、マンゴー (マンゴーはふるさと納税の沖縄マンゴー) 今日も美味しかった~!(^^)! ![]() 猫じゃらしに構えるあずきちゃん ![]() あっち見たり、こっち見たり。 ぜんぜん飽きないでずっと遊ぶよ。 私が先に飽きちゃう。 ![]() 昨日はエアコン二つ取り付けで9時から3時まで 家に居なくちゃいけなかったので一万歩は無理かと 思ったけど、夕方に挽回したよ。 ![]() 庭 コリウス 幸せなブログでも応援してくれる人ポチリとお願いね!!(^^)! ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 <
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[日々の出来事] カテゴリの最新記事
|