5646400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×
July 21, 2022
XML
カテゴリ:日々の出来事
シニアになっても夢を持っている人は

どんな夢を持っているのだろう。




海外旅行、国内旅行、豪華客船で船旅とか

鉄道の旅もあるね。

このコロナの時代ではなかなか難しかったけど、

だんだん行動制限も緩くなってきたら

旅行好きのシニアはどんどん行くようになるかもね。

姉はこのタイプ、旅行にまた行きだした。




旅行はしなくても食べることが好きな人なら

ちょっと豪華に外食とか、そんなにお金を

かけなくても、美味しいB級グルメめぐりなんかも

いいかもね。



若い頃の私も、いつか年をとって第2の人生を迎えるときは

そんなふうにできたらいいなあって思っていたけど

私の夢はどうも旅行やグルメではないんだよね。




もうパニック症状とかはまったくないんだけど、

わざわざ、飛行機に乗ってとか、バスに乗って

旅行に行きたいって

思わなくなっている。




旅行だと食事面でも困りそう。

うまいものめぐりみたいなバス旅行で

肉がどか~んとでてきても困るわ。

(ヴィーガン対応レストランめぐりとか

あったらいきたいけどね。)




それにあずきちゃんをどこかに預けて

数日旅行に行くっていうのもきっと心配で

楽しめないだろうと思う。



だから私のシニアになっての夢は旅行でも

外食でもないだよね。




自然の好きな私は自然と触れ合っていたい。

それが夢だ。

今、広くない庭だけど、一応ガーデニングもやってるし、

市民農園ふたつ借りて野菜も作っている。

夢がかなっているといえばかなっているんだよね。




でも市民農園では果樹は植えられない。

木になるものはだめだから。

毎日食べているブルーベリーを収穫できたら

わずかな期間でも自分で作ったものを食べれる。

こんなに幸せなことはないんじゃない?





以前、薔薇にはまりだしたとき、

友人に庭が狭くて薔薇を植えるところがないって言ったら

「土地買えばいいじゃん」って言われて

そうか、その手があったか~って

思ったことがあった。




だから今でもときどき近所の不動産の物件を

みたりしてるけど、宅地とかとてもじゃないけど

手が出ない。田んぼは農家さんしか買えないし、、、。

いくら田舎でも1000万単位だもんね。

投資として買ったとしても都会じゃないから

後で売れるかどうかもわからないし。



ダメ元で見ていたら、

つい最近(6月のこと)私のへそくりでも

買える物件を見つけたの。(新車の軽くらいの値段)



そこは私がいろいろ散歩している場所の中の一つで

家から歩いて25分くらいで行けるところ。

200坪あって宅地ではなく「山林」なので安いのだ。



200坪の半分は前の所有者がすでに

果樹を植えていて ビワの木が2本、栗の木と柿の木

あとミカンかなにかの柑橘類も数本植えられていた。

もう手が入ってないので荒れてはいるけど

ちゃんと実はなっていたの。(ビワ 柿も小さい実あり)




残り半分は何も植わってないので

ブルーベリーの果樹をいくつか植えられるし

余ったところでは野菜作りもできる~と

一人盛り上がって幸せな想像に浸ってた。



私は果樹のつくり方、剪定の仕方の本まで

買って勉強しはじめた。



不動産の人にまで一回あって話も聞いた。



おまけにそこちゃんと水道もひかれていたから

私には完璧なように思えたの。




もうタイトルでわかると思うけど

夫に猛反対されてその夢は崩れ去ったよ、、、( ノД`)シクシク…




反対理由その1

そんな場所、雑草が生えて私一人では管理できない。

(確かに元気な今はできるけど、体調不良に

なったらできないか、、、)



反対理由その2

山の北側で冬は日当たりが悪い

(朝昼晩とそこに通って日当たりは確かめてよかったけど、

それは今の季節だから?冬は山の北側だから

日当たりは悪くなるかもしれない、、、)





私がなにか大きな決め事をすると

必ず反対する夫。犬を飼うときも猫を飼うときも。

米国に海外赴任していたときに私が留学したいって

いったときも反対したなあ、、、

でもどれもこれも私が強く出て結局

私の意志を通したけど、今回は通せなかったんだよね。






私の意志がそれほど強くなかったからか、、、

たぶん、手も伸ばせないこんな50肩じゃ、、、

剪定もできないわ、、、って自信がなくなったのもある。

ちゃんと毎年の固定資産税まで調べて

維持できるって思っていたのだけどね。





でもさぁ~

ここだけの話、、、

夫は私の決めたことなんでも反対するけど

夫は私に内緒でゴルフの会員権買ってたし、

株だって知らないうちに始めてた,、、

私に相談なんてこれっぽちもないんだよ。



なんかスッキリしないものが残る、、、。





まあさ、、、猫を飼うっていう夢はかなったし、

健康になりたいっていう最大の夢も

今のところかなっているわけだから

果樹を植える夢は諦めた。

実がなる量は少なくなるけど、鉢で

育てることにしようと思う。








今日のお昼ご飯

畑の野菜をたくさん使ったよ。

キュウリとキムチ大根 白和え

かぼちゃの納豆かけ、酵素玄米

トウモロコシ(畑でもつくってるけど今回は

スーパーで100円だったやつ)

果物はブルーベリー、バナナ、マンゴー

(マンゴーはふるさと納税の沖縄マンゴー)



今日も美味しかった~!(^^)!







猫じゃらしに構えるあずきちゃん







あっち見たり、こっち見たり。

ぜんぜん飽きないでずっと遊ぶよ。

私が先に飽きちゃう。







昨日はエアコン二つ取り付けで9時から3時まで

家に居なくちゃいけなかったので一万歩は無理かと

思ったけど、夕方に挽回したよ。







庭 コリウス











幸せなブログでも応援してくれる人ポチリとお願いね!!(^^)!



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 21, 2022 12:55:42 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X