5654596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

白いつる薔薇の咲く庭を夢見て

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×
May 11, 2026
XML
カテゴリ:健康


自律神経が乱れやすいので

自分でチェックしてみた。



【自律神経の専門家・小林先生監修】

自分でできる自律神経チェック






自律神経セルフチェックシート
✓ すぐ疲れる
✓ やる気が出ない
✓ 風邪をひく回数が多い
✓ むくみが気になる
✓ 頭痛がある
✓ いつも不安
✓ 気が散漫になりやすい
✓ 理由もなくイライラしやすい
✓ 手足が冷たい
✓ 肩が凝っている
✓ 緊張しやすく、ストレスを受けやすい
✓ いくら寝ても疲れが取れない
✓ 思考力、決断力が低下した気がする
✓ お腹の調子が悪く、下痢か便秘
✓ 肌は乾燥気味、ぱさぱさしている



今一つも当てはまってない、、、。(◎_◎;)

過去には異常に手足が冷えたこともあったし、

風邪もひきやすくて、首と肩が凝ってることも

あったけど、今はない。しいていえば、

「緊張しやすく、ストレスを受けやすい」は

当たっているかもしれない。



え?私って自律神経が乱れてはないのか?

私の症状としては、自律神経が乱れている感じが

するときは、

交感神経が常に優位な状態で寝つきが悪い。

血圧が上がる。首に違和感、、、。

そのくらいかもしれない。他の症状は

自律神経が乱れた状態が長期間続くと出るもの

なのかもしれない。早めに対処しているので

いいのかな。



この冬は一度も風邪をひかなかったし、

常に身体にエネルギーがある感じがして、

運動がしたいし、いろんなことをやってみたいと

いまだにいろいろ編み物にも挑戦しているので

今はいい方(健康)に近づいている状態かも

しれない。



でお調子に乗ることなく、無理することなくこのままの

状態が続くようにしていこう。



ヨガ、ストレッチも調子がよくなってくると

休みがちになってしまうのだよね。

自律神経を整えるには、ガムを噛むとか

ウォーキングするとか、同じ動作が続くものが

いいという。(なので編み物もいいらしい)



今は朝、庭に出るのが一番、気持ちよくて

自律神経が整う感じがする。

雨季が来る前までが一番いい季節。






クレマチスと薔薇が咲く季節。

薔薇園のようにいっぱい咲かせたことも過去には

あったけど、今はポツポツ咲いている感じ。

その方が私には合っている。お世話も楽だしね。

いっぱい咲かせると住宅地なので、花びらのことが

気になってしまう。片付けも大変だしね。







赤い小花の薔薇とクレマチス







カンパニュラ







こぼれ種のオルレア







マイクロミニバラ



朝、庭で深呼吸するときが幸せ(#^^#)

この季節が終るといばらの庭になるけどね~(*´Д`)






いつもポチをありがとうございます(^^)/

「いいね!」も押してくれて嬉しいです。

今日も押してくれると喜びます。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村





PVアクセスランキング にほんブログ村<





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 11, 2026 06:57:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X