|
カテゴリ:健康
自律神経が乱れやすいので 自分でチェックしてみた。 【自律神経の専門家・小林先生監修】 自分でできる自律神経チェック ↓ 自律神経セルフチェックシート ✓ すぐ疲れる ✓ やる気が出ない ✓ 風邪をひく回数が多い ✓ むくみが気になる ✓ 頭痛がある ✓ いつも不安 ✓ 気が散漫になりやすい ✓ 理由もなくイライラしやすい ✓ 手足が冷たい ✓ 肩が凝っている ✓ 緊張しやすく、ストレスを受けやすい ✓ いくら寝ても疲れが取れない ✓ 思考力、決断力が低下した気がする ✓ お腹の調子が悪く、下痢か便秘 ✓ 肌は乾燥気味、ぱさぱさしている 今一つも当てはまってない、、、。(◎_◎;) 過去には異常に手足が冷えたこともあったし、 風邪もひきやすくて、首と肩が凝ってることも あったけど、今はない。しいていえば、 「緊張しやすく、ストレスを受けやすい」は 当たっているかもしれない。 え?私って自律神経が乱れてはないのか? 私の症状としては、自律神経が乱れている感じが するときは、 交感神経が常に優位な状態で寝つきが悪い。 血圧が上がる。首に違和感、、、。 そのくらいかもしれない。他の症状は 自律神経が乱れた状態が長期間続くと出るもの なのかもしれない。早めに対処しているので いいのかな。 この冬は一度も風邪をひかなかったし、 常に身体にエネルギーがある感じがして、 運動がしたいし、いろんなことをやってみたいと いまだにいろいろ編み物にも挑戦しているので 今はいい方(健康)に近づいている状態かも しれない。 でお調子に乗ることなく、無理することなくこのままの 状態が続くようにしていこう。 ヨガ、ストレッチも調子がよくなってくると 休みがちになってしまうのだよね。 自律神経を整えるには、ガムを噛むとか ウォーキングするとか、同じ動作が続くものが いいという。(なので編み物もいいらしい) 今は朝、庭に出るのが一番、気持ちよくて 自律神経が整う感じがする。 雨季が来る前までが一番いい季節。 ![]() クレマチスと薔薇が咲く季節。 薔薇園のようにいっぱい咲かせたことも過去には あったけど、今はポツポツ咲いている感じ。 その方が私には合っている。お世話も楽だしね。 いっぱい咲かせると住宅地なので、花びらのことが 気になってしまう。片付けも大変だしね。 ![]() 赤い小花の薔薇とクレマチス ![]() カンパニュラ ![]() こぼれ種のオルレア ![]() マイクロミニバラ 朝、庭で深呼吸するときが幸せ(#^^#) この季節が終るといばらの庭になるけどね~(*´Д`) いつもポチをありがとうございます(^^)/ 「いいね!」も押してくれて嬉しいです。 今日も押してくれると喜びます。 にほんブログ村 にほんブログ村 <
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
May 11, 2026 06:57:39 AM
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事
|