1119136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ポンママ♪

ポンママ♪

Free Space


g8KcX.gif
ポンママ♪ へのメッセージ
メールは こちらから



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

ポンママ♪@ Re[1]:もうすぐ14歳のひめです(^^♪(06/29) ★我が家も14歳のシーズーです☆さんへ こ…
我が家も14歳のシーズーです☆@ Re:もうすぐ14歳のひめです(^^♪(06/29) はじめまして!甲状腺機能低下症になり、…
ポンママ♪@ Re[1]:そら(11/01) ★みどちゃんさんへ すっかりご無沙汰し…
ポンママ♪@ Re[1]:そら(11/01) ★cherrychansanさんへ こちらこそご無沙…
みどちゃん@ Re:そら(11/01) そうでしたか・・そらちゃんのご冥福をお…

Favorite Blog

国営満濃公園(チュー… New! 特選ハムさん

至福の時 たまろーるさん

幸せなシッポッポ♪ poppoママさん
気ままなラブラドール max&daiママ♪さん
ばにくるもぐたん つくね串912さん

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.03.02
XML

あっという間に3月になってしまいました。

2月中に記録しておこうと思ったのに、あっという間に日が過ぎてしまいます。




2016-0301-01.jpg

この画像は、2月22日(月)のお散歩です。

また、芝生の広場のある公園に行きました。












2016-0301-02.jpg

この時はもうすっかり大丈夫だったのですが、

17日(水)の晩から2日ほど、らぶがけっこう吐き戻してました。




原因は解ってます。

私のせい。




巨大食道症のらぶのドッグフードは、

できるだけふやけやすいものを選んで

ロイヤルカナンのラブラドールレトリバー 成犬・高齢犬用です。

( らぶの場合は、ふやかしたこのフードが合ってるようですが

巨大食道症のワンコみんなが合うとは限りません )



たいてい楽天市場で購入してます。

今回、注文したのが遅くなってしまい、届くまでに1日分くらい足りないかも?と思いました。

そもそも注文が遅かったのが失敗です。




ほんの少し、別のフードを混ぜて時間かせぎしちゃおうか!と安易な考え。

少しだけだし。。。。

以前は食べてたことがあるフードだし。。。。

って、火曜日の夜から、すこ~し別のフードを混ぜていました。




水曜日、海くん & ララちゃんとプティシアンに行ったとき

らぶが何度かカーッと吐きそうになりました。



ん? 最近にしては、日中にこういう吐き気は珍しいなぁ~と思いました。





それでも気づかず、夜はまた少し別のフードを混ぜて食べさせちゃいました。







日付が変わるころ、らぶはガーガー吐きました。

何度も食べたフードも吐き、

数えきれないほどの回数、泡を吐きました。

吐きたいのに、粘りが強すぎて吐き出せない。

牛のようにモゴモゴしては、また飲み込んでしまう。

それをまたカーッと吐こうとして、やっぱり吐けなくてまた飲み込むの繰り返し。




やっと眠れたのかな?と思うと、

ゴボゴボ、ゴボゴボと、胃から何かが逆流してくる音がしました。

そのたびに、むくっと上半身を起こして、遠くをみつめるような仕草。

たぶん、自分でも抑えようのない何かが上がってくる違和感があるんでしょう。



らぶの周りにバスタオルやペットシーツを敷き、準備します。



しばらくするとカーッと吐く。

でも吐けない。

しまいには、吐けないから飲みこもとする瞬間に、私が手を突っ込んで口から出させました。


明け方まで何度となく、こんなことを繰り返しました。





原因は、おそらく混ぜたフード。

それ以外にいつもと変わったことはしてないし、

吐いた中に、そのフードがそのまま出ていたので、これしかないと解りました。

このフードはふやけ方が悪くて、食道にひっかってしまったのか?

胃にいつまでも残ってて、逆流を誘発したんだと思います。



安易に混ぜた私が悪かったんです。

解ってたのに。。。。。


らぶ、ごめんね。



過去に食べたことあるフードでも、こんなに明らかにダメってなるのは

やっぱり病気が進行してるのかな?









よく朝、18日(木)の朝ごはんは、もう別のフードは混ぜません。

そして、このところ服用せずに済んでいた去痰剤を飲ませました。

先生から、「喉がゼロゼロして、切れが悪い時だけ使えば充分。」と教えて頂いてたので、

以前の治療の飲み残しが手元にありました。



木曜は、日中のお留守番中も何度か吐いたようです。

先に帰宅したパパからも、吐いたと聞きました。

可愛そうなことしました。




その晩も、夜中に少し吐き気が残りましたが、

去痰剤が効いたのか? 吐くものが液体状で、うまく口から出てました。

結局、去痰剤は念のために3日間飲ませて終了しました。






らぶは、消化管運動改善と吐き気止めを兼ねたお薬(ペラプリン)と、

胃酸の出過ぎを抑えるようH2ブロッカーを毎日服用してますが、

それでもやっぱり吐いちゃうことがあります。

原因がよく解らないけど吐くこともあるけど、

今回は、あきらかに私が失敗しちゃったせい。




ダメだなぁ~ アタシ。

しっかり反省しました。







2016-0301-03.jpg

今は落ち着いてます。

ちゃんといつものドッグフードを食べてます。

相変わらずカーッとやることはあるけど、食べ物はほとんど吐きません。





らぶ、ごめんね。

もう混ぜないよ。




今後、充分に気を付けるために記録しました。




























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.03.02 12:10:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.