1078378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

愛猫ぽん君との共生記&日々自然観察日誌

TATSUコラム2 ~剣道再開への道~

【再始動】




☆修正完了
依頼していたメンの修正がおわり、メン到着。喉元にあたっていたあごを乗せる部分もしっかり治っており、これから一生わたしの顔として活躍してくれることでしょう!いきなり取り組みアキレスなど切らないよう、しっかり走り込みなどし、基礎体力をしっかりあげてからでないと、心と体が一致してくれないと思われるため備えてゆきたい。あせらずやろう!4/14



☆完了
変わり胴が到着し、再開にむけての準備完了、あとは走りこみなどで基礎体力UPしながら、練習場所をいろいろ探したいところ。もしかしたらば大学時代の同期が所属している社会人剣道部で練習できるかもしれない。4/1


☆まめ(3/15)
すぶりをしすぎてか左手にまめができてきた。はやめに固くし落ち着かせたい。下旬に新胴・垂れが到着次第、稽古場所視察予定。


☆すぶり君、克己忍耐手拭到着♪(3/13)
三枚目の稽古着大きすぎ,,,洗いこんでなじませるしかないか,,,汗 すぶり君はまあまあ使えそう、紺手拭は、大きさといい質といいOK♪再始動手拭に決定!


☆家紋シール【丸に木こう】到着(3/12)

☆すぶり君注文(3/11)


☆克己忍耐 紺手拭注文
垂れゼッケン到着、まあOK。(3/11)


☆垂れネームゼッケン明日到着(3/9)
本日右足かかとサポーターと竹刀けずり到着、明日垂れゼッケン到着予定。


☆垂れ、胴、防具袋購入(3/4)
胴は胴台の色を変えて注文。対応がよく即決。せっかく再開するにあたり、妥協はしたくないので。これでほぼスタンバイOK完了!燃えてきました!


☆自主トレ開始(3/3)
一階の畳の部屋で防具を面までつけて自主トレ開始。嬉しい事に面が自分のもの、自分の顔になってきた。本日三本入り竹刀袋到着。

やはり胴が全身のバランスからして小さく、、、樹脂の胴、変わり胴を再度注文決意、垂れも同様。人生ではじめて変わり胴をつけたい衝動にかられている。引いて歩けるタイプの防具袋、三枚目の稽古着、そして注文している垂れゼッケンが揃えば再始動準備完了、あとは体力増強と稽古場所。

目標は2009年夏までに、体力、そして感を取り戻し、大会出場。所属予定のチームに貢献し、優勝宣言。千葉の剣豪再び。





☆練習試合日程
3/ 1(日) 紅白戦(変W) 銚商G
14(土) 双葉(W) 銚商G
15(日) 城西大城西18-1○・水城4-3○(変W) 銚商G
20(金) 志學館(W) 銚商G
21(土) 日大三(W) 銚商G
22(日) 山形中央(W) 銚商G
25(水) 聖光学院(変) 銚商G
26(木) 郁文館・静岡商(変W) 静岡商G 遠征
27(金) 東海大翔洋(W) 翔洋G 遠征
29(土) 県立銚子(10:00~)※親善試合 銚商G
30(日) 鹿沼商・立命館慶祥(変W 銚商G
4/ 2(木) 明秀日立(W) 銚商G
☆3(金) 下妻二(W) 銚商G
4(土) 土浦日大・横浜商(変W) 銚商G
☆5(日) 横浜(W) 横浜長浜S
18(土) 千葉黎明・市川東(変W) 銚商G
開 始 時 間
W = 10:00~
変W = 09:00~

☆注目試合


☆家紋 2/28
胴につける家紋シール【丸に木こう】をネットで探しに探したが、一件だけ京都の防具屋で発見。事前振込みでかなりめんどくさいが、胴にたましいをやどすべく振り込みます。



☆面が,,,,2/27
剣道具師さんを訪問し、頭のサイズを測ってもらい作ってもらった面、つけた瞬間小さいのでは、、、と感じたが、具師さんいわくつけてゆくうちに顔の形にあわせて伸びてゆくからとのこと、、、。今日になりやっとすこしだけいけそうな気がしてきた。あごがすこし入りやすくなり、喉元が息苦しかった原因が解消されつつある。面の生地、素材がかなり柔らかく、普通のタイプより耳の痛みが全くないのでなんとか自分のものにしたいと思う。小手はすでにOK、稽古衣もふたえのものを買いなおしOK。袴もいい色落ちをしOK。竹刀袋が二本入りだったので三本入りを新たに購入。弱冠垂れと胴が、もうワンランク上のがよかった気が頼んでからしてしまったが、しばらく実践して昇段でもできたあかつきに買えばいいかなという感じ。また、防具袋のほう、担いで歩くには限界があると思い、キャスター付きのを購入したが、引いて歩きづらくかつしんらつな音がしてしまい、来月末に再度購入予定、、、。まったく買い物は、特に剣道関係は難しい、、、。しかし、ほぼ準備が整った風情。あとは垂れゼッケン。再三悩んだあげく、再スタートは、「千葉」でいくことに決定。なんいわれようと千葉でいく!道場名をつけたくはなく、大学名だといろいろめんどくさそうなので、、、。宿願の再スタートまであともうすこし!




☆びっくり,,,,,2008/12/24
飯島愛さんが亡くなったと先程ニュースが流れ思わず、え~~!! 死因はまだ不明とのこと。マンションで倒れていたところを知人に発見され、外傷はなく自殺か病死とのことだが、、、いまだに信じられない,,,。飯島愛さんのブログを見にゆくと、たくさんの方からおくやみのメッセージが。読んでいるうちに寂しさがこみあげた。同世代、大学卒業まじか池袋の椎名町ビデオ店にきていた飯島さんと握手した遠い記憶が蘇った。明るいキャラクターで、言う事も納得できることが多かった飯島さん。ご冥福をお祈りするしかない。





☆青天白日



☆勝負とは、負けて終わるものではなく、諦めた時終わるもの



☆私には出来る やれば出来る 必ず出来る



☆人は過去に生きるものにあらず 今できることをすればいい





Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.