239714 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポンコツ主婦でもやっちゃうよ♪ハンドメイドな生活

ポンコツ主婦でもやっちゃうよ♪ハンドメイドな生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.22
XML
カテゴリ:日常あれこれ
数か月前のことです。
水道料金を確認すると、なんと今までの3割増しに(゚Д゚;)

今の家に越してくる前はアパートに住んでいたのですが
この家に越してきてから水道料金が少し上がりました。
同じ地域だから基本料金変わらないし、
生活の仕方や洗濯機などの水を使う家電も変えていない・・・
なぜだろうとずっと思っていました。
しいて言えばトイレがアパートの時より古い型になったので
節水効果が少ないのかな~くらいに思っていました。

しかしここにきていきなりの料金アップ!!
びっくりして色々調べました。
まずは水道を使っていない状態で外のメーターを確認。
目盛りが動いているかどうか確認すると
予想通り、動き続けています。
・・・やっぱりどこかで水が漏れている雫
1時間当たりの増加量から一か月分で換算すると
ぴったり増えていた料金とほぼ一致したので間違いないでしょう。

次はどこで漏れが発生しているのかを調べます。
漠然とトイレが怪しい・・・と思っていたので
トイレの元栓(?)部分を締めてさらにメーターを見ると
止まっていることが確認できました。

つまり、水漏れ箇所はトイレで決定きらきら

一回でわかってよかった~泣き笑い
そして、内部の水道管とか複雑な場所でなくてよかったー泣き笑い

さぁ、故障個所がトイレ、しかもタンク内であることがわかりました。
この家(築30年越え)に新築当初からあったトイレなので
そりゃー不具合も出てくるよねぇ・・・。
面倒だからトイレごと交換でもいいんじゃない~
なんて私は思ったのですが、旦那は

「まだ使えるのにもったいないだろ!!俺が直すから!」

と言って譲りません。
修理だってどっかに依頼するのかと思いきや
まさかの自分で直すってΣ(゚Д゚)
うちの旦那、自分でもできることに『手間賃』というのを払うのが嫌なんだってさダッシュ
タンクを開けてみてみると、中の浮きを調整する部分が劣化して
浮きが中途半端に止まっていたせいで
水が流れっぱなしになっていたようです。
一日中、人に気づかれないくらいの静かさで
チョロチョロ流れ続けていたんですねぇ。。。

部品を付けかえれば直りそうだね、ということで
コチラの商品を購入↓


三栄水栓 【V56-5X-13】 万能ロータンクボールタップ スリムタップ ★

ただ、我が家のトイレは相当古いようで
全く同じ型のは廃盤で手に入らず・・・。
連結部分の位置が合わなかったようですが
家にある材料でちょっと工夫しながらなんとか取り付けたようです。
外のメーターも止まっていることが確認できましたグッド

あとは結果・・つまり水道料金がどうなるかの確認を待つのみです。
そしていよいよドキドキの検針日。

水道料金、もとに戻ったー(´▽`*)

しかもね、前のアパートの時と同じくらいまで下がりました。
つまり、今までもちょーっとずつ漏れてたってことだよね(:_;)

2000円ちょっとの出費で毎月2000~3000円も浮くことになりました~!
旦那に感謝、ですね(´▽`*)


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.22 09:44:43
コメント(0) | コメントを書く
[日常あれこれ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄







コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
ahahakana@ ありがとうございます。 長女さんもお金好きですか~!! 独特なセ…
YUMNOG@ Re:アイデア貯金箱コンクール(10/01) こ…これは、うちのお金大好き長女が喜びそ…
ahahakana@ こんにちは。 しーちゃんさん、コメントありがとうござ…
しーちゃん@ Re:どーーーうしても、勉強したくないのね(笑)(08/23) いつも読み逃げでごめんなさいね。 新学…

お気に入りブログ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

© Rakuten Group, Inc.