000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ポンコツ主婦でもやっちゃうよ♪ハンドメイドな生活

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

















コメント新着

ahahakana@ Re[1]:○にしてあげたい・・・けど(05/19) ☆YUMNOGさん☆ はじめまして。読んでいただ…
YUMNOG@ Re:○にしてあげたい・・・けど(05/19) はじめまして。YUMNOGといいます。 『ゼラ…

楽天カード

2017年04月24日
XML
カテゴリ:読み聞かせ
新学期、そろそろ新しい学年での読み聞かせがはじまるな~(´▽`*)

なんて呑気に考えていましたが、
昨年後半の読み聞かせ日記を書くのをすっかり忘れていたことに気づきました。。。
年度末、忙しかったから・・・ね(∩´∀`)∩

さて、長女の小4クラスでの読み聞かせ、最初に読んだのはコチラ↓


おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典 / 今泉忠明 【本】

「おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典 です。

『進化』というのは、本来生物がより便利に、より強く、より生きやすく
変わっていくはずなのに、なぜだか思わず「残念っ!!」と言ってしまいたくなる
そんなちょっとおかしな生態になってしまった生き物たちを
面白おかしく紹介する絵本です。

子どもが読むと爆笑間違いなしの絵本ですよー!!
小学生男子が喜びそうな う○ち や おしり などのキーワードが満載(笑)

1つの生き物について1~2分で読めるので、時間に合わせて
いくつか選んで読んであげるといいと思います。


↓以下、ネタバレあります。
私が選んだのは 

・孔雀・・・羽を広げると、美しいけどとにかく邪魔。
      強風が吹くと羽のせいで転ぶ。
      美しさを競っているくせに鳴き声は「イヤーン イヤーン」

・カメムシ・・とにかく臭い。敵を避けるための臭いなのに、あまりに臭くて
       瓶のなかに入れておくと自分の臭いのせいで気絶→死亡

・ミジンコ・・小さいながらに頑張って敵と戦おうと、
       襲われた時には角を出す技を開発。
       しかしほんのちょっと飛び出るだけなのでほとんど意味なし。
       しかも危険を感じてから角が出るまでに1日かかるので
       角を出す前にやられてしまう可能性の方が高い

の3つのお話でした。
子どもはカメムシが自分の臭いで自爆するのが最高に面白かったらしいです(笑)

子どもたちがあまりに楽しそうだったので、
読み終わってから担任の先生がきて

「すぐに買って学級文庫に置きます!!」

とおっしゃってました(*^^)
実際子どもたちみんな休み時間にたくさん読んでくれたようです。
中には家用に購入した!っていう子までいて、
「みんなに紹介できてよかったなー」と嬉しくなった一冊でした。



訪問ありがとうございます。
ブログ村・ブログランキング参加してます。
よかったら、ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Rebates でお得に買い物始めよう!
↑有名ショップでお買い物で楽天ポイントゲット!!















最終更新日  2017年04月24日 09時12分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[読み聞かせ] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.