000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ポンコツ主婦でもやっちゃうよ♪ハンドメイドな生活

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

ほしいものリスト

コメント新着

ahahakana@ Re[1]:○にしてあげたい・・・けど(05/19) ☆YUMNOGさん☆ はじめまして。読んでいただ…
YUMNOG@ Re:○にしてあげたい・・・けど(05/19) はじめまして。YUMNOGといいます。 『ゼラ…

お気に入りブログ

サイド自由欄









楽天カード

2017年04月27日
XML
カテゴリ:読み聞かせ
この絵本は、大人にもぜひともお勧めしたい一冊です。


Life [ くすのきしげのり ]

いつかこの絵本を読み聞かせに・・・とはずっと思っていたのですが
なかなか実現することができずにいました。
なぜって、何度読んでも、途中で絶対に泣いてしまって最後まで読めないからです(T_T)
特別悲しいことや辛いことが起こる訳ではないんです。
でも、そこに広がるあたたかくて優しい世界に触れていると
なぜだか涙が止まらなくなってしまうんです。


「ライフ」は、いらなくなった物を置いていき、代わりに自分が必要な物を
そこからもらっていく、というリユースのお店です。
そのお店を舞台に、様々な人の人生と、その交わりとが
柔らかな絵と優しい言葉で描かれている、素敵な絵本です。
誰の人生にも起こりうるであろう平凡な出来事ですが
それが誰かの心を癒し、また誰かの人生につながっていく。

このクラスでの一年間の読み聞かせの最後に、集大成(?)として
読みたいと思って選んだ絵本です。
人は、誰でも一人で生きているのではない。
誰かと、必ずどこかで繋がっている。
そうしてお互いに生かし、生かされている。
辛いことがあっても、顔を上げたらそこには
誰かがいて、幸せがきっとそこにある。
そんなメッセージを込めて読んでみました。

家で子どもたちによんだときには
「この絵本、すてきだね」
と言ってくれていましたが、クラスのみんなはどうだったかな。
心のどこかに、小さくでもよいので何かが
ひっかかってくれていたらな、と思います。

1つ前に読んだ「おもしろい!進化のふしぎ~ざんねんないきもの事典」
に引き続き、担任の先生にはツボだったようで

「素敵な絵本をありがとうございます。
 母に贈りたいと思います!!」

とおっしゃっていただきました。

本当に素敵な絵本です。
たくさんの方に、ぜひ読んでいただきたいです。

Life [ くすのきしげのり ]

ちなみに、どうやって泣くのを克服したかというと・・・。
数日前から、何十回も読み続け、慣れ過ぎて感動が薄くなるまで練習しました。
おかげで当日はなんとか泣かずに読めました(#^^#)

でも今また読み返して泣いてしまったけどねーーー( ;∀;)



訪問ありがとうございます。
ブログ村・ブログランキング参加してます。
よかったら、ポチっとよろしくお願いします。

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Rebates でお得に買い物始めよう!
↑有名ショップでお買い物で楽天ポイントゲット!!















最終更新日  2017年04月27日 08時52分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[読み聞かせ] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.