000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Aegean Blue に憧れて

Aegean Blue に憧れて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 16, 2007
XML
京都でタルトタタンのお店と言えば、

「Voiture(ラ・ヴァチュール)」

88歳のおばあちゃまがパティシエをしているお店。


おばあちゃまがお元気な間に絶対絶対足を運びたいと思ってました。

ダリンが新しいバイクを買ったので、慣らしツーリングで京都へGO⇒
場所は平安神宮のすぐ近く、あまり迷うことなくお店に到着しました。
(道のりは遠かったけど・・・)


普通のカフェっぽい外観の店内は、パリの街中のカフェのよう。
噂のおばあちゃまは店内でコーヒー(紅茶?)を飲みながら
新聞を見ていられました。

あぁ、おばあちゃまがいらっしゃる!!

って密かに感動しました。

今まではタルトタタンは一人で作っていたので、1日32ピースしか
作れないため、1テーブル1個までの制限があったそうですが、
今ではお孫さんが手伝われている為か、その制限はなく
土曜日でしたが、私もダリンもタルトタタンを頂く事ができました。

ではでは、念願だったタルトタタン頂きます♪


タルトタタン.JPG




   (´∀`*)んまぁぁ(´∀`*)   


これは美味です!!
カラメリゼされた苦味・甘みをヨーグルトの酸味で調和させていて、
うきぽの求めるリンゴちゃんはこのコの事よ~。
タルト生地はうきぽ好みのサクサクではないのだが、
それをカバーする位、リンゴちゃんがおいし~の。
本当に濃厚な歴史を感じるお味です。

オーダー毎に温め直してサーブしてくれるのも、おばあちゃまのコダワリが
感じられます。

タルトタタン1カット600円なので、ケーキ的には高めかもしれないけど、
1ホールに16個ものリンゴが使われてるので、このお値段は妥当かと思う。
久々にヒットでした。


赤ハートありがとう、おばあちゃま赤ハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 5, 2011 06:53:07 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

もあ427

もあ427

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

長崎・銅座町☆彡ワイ… New! Belgische_Pralinesさん

吉祥寺 京都に店舗… New! 家族で眼鏡さん

なんじゃもんじゃ(… New! ヴェルデ0205さん

花巡り 月の卵1030さん

焼きたてクッキー シフォンmamaさん
No Food No … WRESTLEさん
SWEETSな日常 ☆き・ら・ら☆さん

Category

カテゴリ未分類

(3)

●洋菓子 [大阪市内]

(101)

●洋菓子 [大阪 北摂]

(32)

●洋菓子 [大阪 その他]

(15)

●洋菓子 [神戸・芦屋]

(59)

●洋菓子 [宝塚・西宮・他兵庫]

(106)

●洋菓子 [京都・奈良]

(33)

●洋菓子 [東京]

(55)

●洋菓子 [その他地域]

(39)

●和菓子 [関西]

(86)

●和菓子 [その他地域]

(24)

●その他スイーツ

(44)

●フレンチ・洋食 [関西]

(69)

●イタリアン [関西]

(24)

●和食・うどん・そば等 [関西]

(54)

●中華・ラーメン・アジアン [関西]

(28)

●その他グルメ [関西]

(65)

●グルメ [東京]

(9)

●グルメ [その他地域]

(18)

●パン [関西]

(71)

●パン [東京]

(17)

●お家ごはん、手作りスイーツ・パン

(72)

●お菓子教室

(10)

●オススメしないもの

(6)

●ワイン・アルコール・お茶 他

(24)

●国内旅行・日帰りおでかけ

(75)

●ワンコ

(30)

●インテリア・食器・テーブル

(57)

●アート・ミュージカル・音楽・映画

(19)

●お仕事

(2)

●ファッション・美容・健康・スポーツ

(34)

●日々のこと・ひとりごと

(20)

●幸せな話

(36)

●クロアチア・スロベニア旅行記

(25)

●イタリア旅行記2011

(30)

●バリ・ジョグジャカルタ旅行記2011

(22)

●マルタ旅行記2010

(0)

●台湾旅行記2010

(0)

●モーリシャス旅行記2009

(27)

●アイルランド旅行記2008

(14)

●モルディブ旅行記2007

(11)

●イタリア旅行記2006

(19)

●レダン島旅行記2005

(4)

●エーゲ海ウエディング

(1)

© Rakuten Group, Inc.