2319099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Aegean Blue に憧れて

Aegean Blue に憧れて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 21, 2008
XML
テーマ:★お菓子★(2732)
今年で創業50年を迎える茨木にある人気店『プチ プランス』

人気の秘密は常に美味しいものを探求するシェフが生み出すケーキと
毎日食べても財布が痛まない価格設定だと思います。
もちろん私もプチプランスのファンの一人ウィンク

創業50年の洋菓子店って聞くとなんだか古臭い感じに思いますが、
パリの街角っぽい外観に内装もナチュラルな雰囲気オーケー
オーソドックスなケーキからちょっとお洒落なケーキもあり、
厨房はガラス張りになっていて、パティシエさんの作業風景が見えるのも安心ですよね。

前回行ったときは閉店時間間際だったので、ケーキの種類は少なかったのですが、
今回はショーケースには沢山のケーキがありました。
でも、人気商品の『焼きたてミルフィーユ』がない。。
あぁ売り切れちゃったのかなって思ったら、ちょうど商品が補充される時間でした。

こちらのミルフィーユは焼きたてだけを提供してるので
1日2回しか焼かないそうです。
でもって、なぜか2個のセット販売で売ってます。
個人的には他のケーキも楽しみたいので1個づつ売ってもらいたいなぁ。

前置きが長くなりましたが。。。


******今日のチョイス******
◆焼きたてミルフィーユ(630円・2個セット)


ぷち.JPG

「出来れば2時間以内にお召し上がり下さい」の案内通りに、
買えってからすぐに頂きました。

1個でも大き目のミルフィーユですが軽いのですぐなくなります。
パイはしっかりと焼き上げていてサックサク
このパイを綺麗に食べるのは不可能で、
お皿にパイ生地をボロボロ落としながら食べてしまいます(^^;
お客様向きではないですね(笑)
バリバリとした硬めに焼き上げたパイ生地が好きなうきぽですが、
この軽い食感とお味のファンです目がハート
クリームはややあっさりではありますが、バニラビーンズが優しく香り、
口当たりがよく、サクサクのパイ生地にピッタリです。

苺も挟まってますが(昔は挟まってなかったような気が...)
季節柄かあんまりいい苺じゃなかったので、
季節のフルーツを入れる方が良いような気がします。

美味しい美味しい言いながら食べたら、あっという間に無くなりました。
2個の内1個は5時間後位に食べたのですが、
パイ生地が水分を吸って、上記のようなサクサク具合は楽しめませんので
是非出来たてを食べて下さい!




◆まるごと桃のタルト(420円)

プチ2.JPG

名前の通り、がまるごと一個入っていてるんですよ。
しかもけっこうな大きさで!
好きにはたまりませんよね。はい、もちろんうきぽは好きです。
桃の芯をくり抜いて、中にカスタードが詰めてあり、
土台はパートシュクレにクレームダマンドを敷き込んで焼いたものです。
パートシュクレはしっかり固めサクサクで優秀。
ダマンドは甘めですがアーモンドの皮が大きめで香ばしいです。
でも正直土台の味はあんまり印象に残りません。
だって、桃がとろけるようにおいしかったから(笑)
口の中は常に桃状態で・・・、

幸せ~ハート

これで420円って凄すぎません?
何かの謝恩セールかと思う位のコスパでしたうっしっし





同じく北摂で人気の○○ノさんと
コラボのお店を出したり、分裂したりで(確執があるという噂も・・)、
何かと比べられがちな浅田氏ですが、
私は断然『プチ プランス』さんのケーキの方が好きです。
あとスタッフさんの対応も!

来月には50周年創業祭があるそうなので、
また行きそうです。


うきぽの辛口評価
【プチプランス】***********************



「焼きたてミルフィーユ」
 ・美味しい度 ★★★★
 ・見た目     ★★★★☆
 ・コスパ     ★★★★
  TOTAL:86点

「まるごと桃のタルト」
 ・美味しい度 ★★★★☆
 ・見た目     ★★★★
 ・コスパ     ★★★★★
  TOTAL:91点


(注)5段階評価 ★=1 ☆=0.5

*******************************************
 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 21, 2008 08:05:07 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

もあ427

もあ427

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

蓮花寺池公園☆桜・つ… New! ヴェルデ0205さん

長崎駅が立派になっ… New! Belgische_Pralinesさん

仙太郎さんの柏餅2種 New! 家族で眼鏡さん

花巡り 月の卵1030さん

焼きたてクッキー シフォンmamaさん
No Food No … WRESTLEさん
SWEETSな日常 ☆き・ら・ら☆さん

Category

カテゴリ未分類

(3)

●洋菓子 [大阪市内]

(101)

●洋菓子 [大阪 北摂]

(32)

●洋菓子 [大阪 その他]

(15)

●洋菓子 [神戸・芦屋]

(59)

●洋菓子 [宝塚・西宮・他兵庫]

(106)

●洋菓子 [京都・奈良]

(33)

●洋菓子 [東京]

(55)

●洋菓子 [その他地域]

(39)

●和菓子 [関西]

(86)

●和菓子 [その他地域]

(24)

●その他スイーツ

(44)

●フレンチ・洋食 [関西]

(69)

●イタリアン [関西]

(24)

●和食・うどん・そば等 [関西]

(54)

●中華・ラーメン・アジアン [関西]

(28)

●その他グルメ [関西]

(65)

●グルメ [東京]

(9)

●グルメ [その他地域]

(18)

●パン [関西]

(71)

●パン [東京]

(17)

●お家ごはん、手作りスイーツ・パン

(72)

●お菓子教室

(10)

●オススメしないもの

(6)

●ワイン・アルコール・お茶 他

(24)

●国内旅行・日帰りおでかけ

(75)

●ワンコ

(30)

●インテリア・食器・テーブル

(57)

●アート・ミュージカル・音楽・映画

(19)

●お仕事

(2)

●ファッション・美容・健康・スポーツ

(34)

●日々のこと・ひとりごと

(20)

●幸せな話

(36)

●クロアチア・スロベニア旅行記

(25)

●イタリア旅行記2011

(30)

●バリ・ジョグジャカルタ旅行記2011

(22)

●マルタ旅行記2010

(0)

●台湾旅行記2010

(0)

●モーリシャス旅行記2009

(27)

●アイルランド旅行記2008

(14)

●モルディブ旅行記2007

(11)

●イタリア旅行記2006

(19)

●レダン島旅行記2005

(4)

●エーゲ海ウエディング

(1)

© Rakuten Group, Inc.