2319368 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Aegean Blue に憧れて

Aegean Blue に憧れて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 12, 2011
XML
2・30年前にタイムリップしたような、あのお店にまたやってきました。

RIMG5778

このピンクとリボンの何ともいえない外観に見覚えのある方も沢山いらっしゃるでしょう。

そうです、私がこよなく愛するロールケーキのお店[ふくやEMAIR]でございます。
沼津にある姉妹店の「冨久家」さんの方が場所的に行きやすかったのですが、
日曜日はEMAIRの方しか開いてないので、また今回もこちらへ。


RIMG5777


ちゃんと前日に予約。
だけど、冷もう一本追加できるか現地で聞いたところ、午前中分は予約分で終了との事。
相変わらずの人気ですね。


RIMG5820
この丸文字で書かれたものすごく時代を感じさせるピンクのパッケージの中から、
美味しそうなロールケーキが登場しましたよ~。


■イタリアンロール (保冷材なしだと1200円前後でした)
RIMG5821


RIMG5822

ウェンガーナイフじゃなかったので、切り口がガタガタ・・・。
綺麗なカット面は一昨年の画像をどうぞ。
RIMG5827


とにかく大きい!普通のロールケーキの1.5倍位はあるかな。
日持ちは2・3日あるけど、日を追うごとに味は劣化してしまいますので
お早めに食べるのをオススメします。

当日中ならクレープのようなシュー生地の旨みとふわふわ生地の食感と
こってりクリームのバランスが何ともいえないハーモニーを生んでいます。
中の刻み栗も栗族にはたまりません★
(翌日食べるときじの保水力や全体のしっとり感が確実に低下しています。)

本場?静岡にお住まいのマダム姉妹店と比較されたスパイ行きつけのデパチカで手に入れたマダム
と、ブロ友さんにも人気のお品でございます。


ちなみに「清月」にも同じくクレープのような生地でロールケーキを包み込んだ
イタリアンロールが販売されておりますが、似て非なるもの。
「清月」の方は、私の好みではないのですが催事で見かけるのはこちらばかり・・・。


さて、[ふくやEMAIR]では別のお菓子も手に入れておりました。


■バナナシフォン (確か700円台か800円台)
RIMG5830
持ち帰る時、何かの圧力でへこんじゃいました・・・。
こちらもお日持ちは2・3日ありましたが、こちらは当日でも翌日でもしっとり感は変らずです。
生地の感じが保水力があってふんわりしていて美味しいです。それに甘さも控えめなのも◎
上部よりも下部の方がどっしりしている気がしました。

バナナは沢山使われているようですが、生地に溶け込んでいるタイプです。
結構バナナの味がしっかりしているので、どちらかと言えば私はバナナは好きではないので
プレーンがあったらいいのになぁ。
(シフォンケーキは他に柚子味もありました)


久しぶりの訪問でしたが、美味しさは変らずでとっても楽しみました。
また何年後かに伺います★







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 13, 2011 06:25:15 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Profile

もあ427

もあ427

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

長崎・銅座町☆彡ワイ… New! Belgische_Pralinesさん

吉祥寺 京都に店舗… New! 家族で眼鏡さん

なんじゃもんじゃ(… New! ヴェルデ0205さん

花巡り 月の卵1030さん

焼きたてクッキー シフォンmamaさん
No Food No … WRESTLEさん
SWEETSな日常 ☆き・ら・ら☆さん

Category

カテゴリ未分類

(3)

●洋菓子 [大阪市内]

(101)

●洋菓子 [大阪 北摂]

(32)

●洋菓子 [大阪 その他]

(15)

●洋菓子 [神戸・芦屋]

(59)

●洋菓子 [宝塚・西宮・他兵庫]

(106)

●洋菓子 [京都・奈良]

(33)

●洋菓子 [東京]

(55)

●洋菓子 [その他地域]

(39)

●和菓子 [関西]

(86)

●和菓子 [その他地域]

(24)

●その他スイーツ

(44)

●フレンチ・洋食 [関西]

(69)

●イタリアン [関西]

(24)

●和食・うどん・そば等 [関西]

(54)

●中華・ラーメン・アジアン [関西]

(28)

●その他グルメ [関西]

(65)

●グルメ [東京]

(9)

●グルメ [その他地域]

(18)

●パン [関西]

(71)

●パン [東京]

(17)

●お家ごはん、手作りスイーツ・パン

(72)

●お菓子教室

(10)

●オススメしないもの

(6)

●ワイン・アルコール・お茶 他

(24)

●国内旅行・日帰りおでかけ

(75)

●ワンコ

(30)

●インテリア・食器・テーブル

(57)

●アート・ミュージカル・音楽・映画

(19)

●お仕事

(2)

●ファッション・美容・健康・スポーツ

(34)

●日々のこと・ひとりごと

(20)

●幸せな話

(36)

●クロアチア・スロベニア旅行記

(25)

●イタリア旅行記2011

(30)

●バリ・ジョグジャカルタ旅行記2011

(22)

●マルタ旅行記2010

(0)

●台湾旅行記2010

(0)

●モーリシャス旅行記2009

(27)

●アイルランド旅行記2008

(14)

●モルディブ旅行記2007

(11)

●イタリア旅行記2006

(19)

●レダン島旅行記2005

(4)

●エーゲ海ウエディング

(1)

© Rakuten Group, Inc.