1855091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆poco a poco☆

☆poco a poco☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.27
XML


京王井の頭線の駒場東大前駅西口から徒歩7分足跡にある、

日本民藝館を初めて訪れました♪

SDIM0796.JPG

日本好き、民芸好きの私には、日本民藝館と言う館名からして好みの場所になるだろうと

予測はしていましたが、まずは建物外観に一目ぼれハート(手書き)してしまった♪( ̄∇ ̄*)ステキきらきら


登録有形文化財!


嬉しくて、館内になかなか入らず入口付近をウロウロ目

SDIM0799.JPG

遠目から入口を眺めてみたり、建物を見上げてみたり、暑い陽ざしにめげず楽しみました♪

素敵すぎるぅ(*゚ー゚*)

SDIM0801.JPG


◆日本民藝館◆

東京都目黒区駒場4-3-33

「民藝」という新しい美の概念の普及と「美の生活化」を目指す民藝運動の本拠として、

思想家の柳宗悦(やなぎむねよし)により企画され、多くの賛同者の援助を得て1936年に開設。




館内は撮影が禁止されているので写真はございませんが、

引き戸を開けると左右に階段。壁に“東西”と“南北”の書が掛けられてあり、その空間がまた好みハート(手書き)

しばらく玄関に佇んでしまった。。

靴を脱ぎスリッパに履き替えるのですが、そのスリッパ入れが竹の籠。またまた好みハート(手書き)

きっかけは招待券を貰った事からでしたが、ここまでツボにはまるとは。。訪れてよかった。

東京在住でありならが、こんな素敵な場所を知らなかったなんて勿体ない!!

これからは東京散策を趣味にしようと決めましたグッド


今回の展示は、「濱田庄司展」

日本民藝館の二代目館長であり、陶匠らしい。

陶芸を習い始めて間もない私には、器を見ることが楽しくて仕方がありません。

何かパクれる(参考になる)物はないかと時間をかけてじっくり回りました。

外国からの観光客も多いですね!

居心地の良い館内。とても有意義な時間となりました四つ葉


次回の展示は、「カンタと刺子」

ベンガル地方のカンタは、着古して柔らかくなったサリーや腰巻を4、5枚重ね

刺子を施したものらしい。


実は私、民族衣装や刺子や刺繍が好きなのです。

色の鮮やかさ仕事の細やかさ手作業の温かさ。見るだけで興奮してくるぅ!笑

次回の展示も訪問決定です♪(* ̄ー ̄)b

あまりにも楽しかったので今度は旦那さんも連れて行こう。気に入るかな?



本館向かいの西館は、旧柳宗悦邸

SDIM0804.JPG

栃木県から移築した明治初期の長屋門(登録有形文化財)と柳宗悦の設計による母屋からなる。


見学可能な日を選んで行きましたので中も見学してきました。

窓が明け放たれて、外の日射しと相対し、心地よい風を感じます。

昭和生まれにはしっくりときますね。


見学していて驚いたこと目

書斎にスタッフの方でしょうか、男性が椅子に座っているのでドキッ雫としました。

一般の方が勝手に座り込んでいて注意すべき場面なのだろうか??と迷ったり。。

スタッフの方でしょう、きっと。微妙に気まずい雰囲気での勤務。お疲れ様です<(_ _)>


ご近所には、旧前田家本邸がある。

こちらもぶらぶら館内見学です。

SDIM0820.JPG

前田家といえば、旧加賀百万石の前田家!

第16代当主前田利為侯爵の本邸。昭和4年に建築。重要文化財。




この後はランチ食事

『BUNDAN』で軽食とスイーツを楽しみますハート(手書き)



★ランキング応援毎日呼びかけ中☆=゚▽゚)ノ シュミガフエマシタ♪


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.16 23:33:46
コメント(2) | コメントを書く
[散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ibuki☆

ibuki☆

Category

カテゴリゴリ

(0)

食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪

(34)

食・東京うまいもの☆昼

(17)

食・東京うまいもの☆夜

(49)

食・東京&近郊で出会った☆麺

(25)

食・東京&近郊で出会った☆甘味・カフェ

(64)

食・平日お気軽ランチ

(58)

散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット

(39)

散策・職場が近いだけの東京ミッドタウン

(47)

旅・北海道

(33)

旅・東北 岩手&宮城&山形&秋田

(31)

旅・甲信越 長野&新潟&山梨

(59)

旅・北陸 姉が住む富山

(14)

旅・北陸 石川&福井

(26)

旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬

(45)

旅・東海 静岡&岐阜&名古屋

(49)

旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫

(32)

旅・近畿 フナ寿司大好き滋賀

(35)

旅・近畿 大阪&京都&奈良

(29)

旅・中国 鳥取&島根&岡山&山口&広島

(34)

旅・四国 徳島&香川&高知&愛媛

(22)

旅・九州 熊本&鹿児島&福岡&佐賀&長崎

(42)

旅・憧れの沖縄

(12)

巡歩・富士登山&尾瀬ハイキング

(2)

旅・海外 マレーシア

(1)

旅・海外 デンマーク

(0)

旅・海外 タイ

(0)

旅・海外 シンガポール

(0)

旅・海外 バリ島

(10)

旅・海外 香港

(1)

旅・海外 ハワイ

(5)

旅・海外 スリランカ

(1)

旅・海外 オーストラリア

(21)

旅・海外 ベトナム

(19)

旅・海外 南米

(16)

旅・海外 スペイン

(4)

旅・海外 台湾

(4)

暮・楽しむ

(56)

暮・つまらない話ですがどうぞ♡

(34)

暮・おススメ商品

(75)

暮・花&庭&畑

(37)

暮・うちごはん

(80)

暮・お酒

(24)

祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪

(45)

趣味・陶芸&その他

(40)

趣味・本&映画&演劇&美術館

(49)

甥っ子&姉&義理兄★富山

(46)

姑☆大阪

(20)

旦那★海外&国内からコンニチハ

(38)

Free Space

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さるとカナリ喜びます☆=゚▽゚)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります!ありがとうございます♡

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

★ダイナミックな景色が楽しめるお宿が好きです。
いつまでも景色を眺めていたくなる素敵なお宿でした★



ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ


日本平ホテル

★姑が気に入ったお宿!今でも時々思い出すそうです★


オーベルジュ オーパヴィラージュ

★何事も楽しく★



★ブログで紹介した商品のその後。。
使うたび、美しさに惚れ惚れ。高いけど納得のコンロ★





★カメラを買うならライカ★

Leica D-LUX7 または、Leica V-Lux5です!



★アクションカメラ GoPro なるものを知った!
楽しそう!旅行時に使えそう!だけど、
撮影となると直立不動の私には静止画像で十分か?★



★やっと出会えた♡洗濯マグちゃん★




© Rakuten Group, Inc.