1854786 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆poco a poco☆

☆poco a poco☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.01
XML
テーマ:一本桜(2)
カテゴリ:旅・北海道


室蘭の白鳥大橋を渡り、伊達市方面へ向かいます。

大型連休で訪れた北海道一周8泊9日のドライブ旅、3日目。続いてます♪(* ̄∇ ̄)/

1白鳥大橋.jpg

北海道旅行中に、桜さくらの見頃と重なるかな♪と楽しみにしていたので、

室蘭市の桜情報を入手し、さっそくお花見に立ち寄ります。


さくら崎守町の一本桜さくら

牧草地にポツンと1本佇む樹齢100年以上、高さ10mほどのエゾヤマザクラ。

新緑の草原と淡いピンク色の桜が青空に映える美しい景色。

北海道の印象的な風景の一つとして、サッポロビールのCMで取り上げられた。


見渡す限りの桜も華やかで美しく、もちろん好きですが、

ポツンと1本佇む桜。さらに好みだわぁ~手書きハート

まだ咲いていないかも。。の不安を抱きながらも期待して向かいました♪


崎守町の一本桜は、道央道室蘭インターチェンジから伊達方向に向かう途中の

道道室蘭環状線沿いの牧草地にありました!!

2崎守町の一本桜.jpg

だよね。。桜はまったく咲いていない。。(  ̄_ ̄)

あまり停車していられない場所にあり、さらに私有地のため立ち入り禁止。

咲いていないことは見てすぐわかるのですが、下車し、撮影をした。

咲いているんじゃないか??咲くんじゃないか??としばらく佇んでしまいました雫

私たちのあとにも続々と桜を見に来ていましたが、状況を確認し引き返す。

下車する人はもちろん誰もいない。

桜は咲いていませんでしたが、草原にポツンと佇む一本の木。画になりますグッド


お花見は一か所だけのつもりでしたが、お花見?熱に火がついて、

咲いていないことを十分理解したうえで、もう一か所、お花見に立ち寄ります♪


さくら幌萌町の大桜さくら

寿命をはるかに超えた樹齢約180年の胆振地方最大級のエゾヤマザクラ。

室蘭市の保存樹木に指定。高さ16m、幹回り4.3m。

道内自生種の桜で早春に濃いピンク色の花を咲かす。

開花の時期には、市民有志の手により夜間はライトアップされる。


カーナビに従い細い道を進む。この先に大きな水たまりアリ!

4次の桜.jpg

幌萌町の大桜は住宅地の中にありました!!

5大桜.jpg

中幌萌町会有志の皆さんによる手づくり看板。イイね~グッド

6大桜看板.jpg

開花に合わせ数日後にはイベントが開催されるようです。

7大桜ポスター.jpg

でも、咲くのだろうか?イベントに間に合うのかな?と見上げていたら、

「あと2日で咲く!!」

そう断言されているオジサマがいらしたので、あと2日ですか?と私からも確認。

「あと2日だ!!」と繰り返されていました。有志の方かしら。

たぶん咲いたのだと思う。地元情報ございましたら教えて下さいねハート(手書き)

8大桜見上げる.jpg

2日後には花開くつぼみ。

12桜つぼみ.jpg

幌萌町の大桜の枝が分かれたのかと思ったら、別の種類の桜のようです。

臥竜の霞桜と名前がありました!

エゾヤマザクラより10日ほど遅く咲く。白色からピンク色で花柄、葉柄に

毛があることから"ケヤマザクラ"とも呼ばれるそうです。

11寝てる桜.jpg

2日で咲く宣言をされたオジサマのお仲間が集まり、

この後皆さんで記念撮影をされていましたよ。賑やかで楽しそう~♪

13皆さんと桜.jpg

幌萌町の大桜さくら、満開の時はどれだけ美しいことだろうか。。

実際に咲いているところを見たいけど、枝ぶりで満開時をイメージして次行きます~バイバイ

15大桜近い.jpg


北海道一周旅の途中ですが、探し物があり、スタート方面に35kmほど戻ります。

伊達市にある道の駅だて歴史の杜 伊達市観光物産館!!


綺麗な建物の道の駅ですね!

伊達市の生産者から出荷された野菜や水産加工品など品揃え豊富。

伊達市は、農作物や酪農品、鮭、マス、ホタテなど食材豊富な市のようです。


思いがけず伊達市でお花見が出来ました♪間違いなく咲いています!

16伊達桜1.jpg 17伊達桜2.jpg

伊達市に戻って買いたかったものは、コチラ

伊達どぶロック!!

伊達どぶろっく.jpg

もしかして渋すぎかしら~。。濁ったお酒が好きでのぅ(*゚ー゚*)

それに、地元の方が地元の食材(伊達市産"ななつぼし"を100%原料米に使用し醸造)

で作り上げたこだわりのどぶろく、らしいから。

トマトのピンク色、じゃがいもの黄色などもありましたが、まずは定番の白色で。

すっきり辛口らしいわよ。まだ冷蔵庫でお休み中。待っててね。


伊達市。気になる食材が色々ありました。改めてお取り寄せをしちゃうかも!

白いプリンも美味しそうだったし。

洞爺湖町のお土産、"わかさいも"を車中用のおやつに購入し、出発よっ♪(  ̄ノ∇ ̄)

次回は、宿泊地へ向かう途中でランチ食事ですね。


★ランキング応援呼びかけ中☆=゚▽゚)ノ サクラサケ~!


人気ブログランキングへ


にほんブログ村
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.01 15:05:16
コメント(2) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

ibuki☆

ibuki☆

Category

カテゴリゴリ

(0)

食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪

(34)

食・東京うまいもの☆昼

(17)

食・東京うまいもの☆夜

(49)

食・東京&近郊で出会った☆麺

(25)

食・東京&近郊で出会った☆甘味・カフェ

(64)

食・平日お気軽ランチ

(58)

散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット

(39)

散策・職場が近いだけの東京ミッドタウン

(47)

旅・北海道

(33)

旅・東北 岩手&宮城&山形&秋田

(31)

旅・甲信越 長野&新潟&山梨

(59)

旅・北陸 姉が住む富山

(14)

旅・北陸 石川&福井

(26)

旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬

(45)

旅・東海 静岡&岐阜&名古屋

(49)

旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫

(32)

旅・近畿 フナ寿司大好き滋賀

(35)

旅・近畿 大阪&京都&奈良

(29)

旅・中国 鳥取&島根&岡山&山口&広島

(34)

旅・四国 徳島&香川&高知&愛媛

(22)

旅・九州 熊本&鹿児島&福岡&佐賀&長崎

(42)

旅・憧れの沖縄

(12)

巡歩・富士登山&尾瀬ハイキング

(2)

旅・海外 マレーシア

(1)

旅・海外 デンマーク

(0)

旅・海外 タイ

(0)

旅・海外 シンガポール

(0)

旅・海外 バリ島

(10)

旅・海外 香港

(1)

旅・海外 ハワイ

(5)

旅・海外 スリランカ

(1)

旅・海外 オーストラリア

(21)

旅・海外 ベトナム

(19)

旅・海外 南米

(16)

旅・海外 スペイン

(4)

旅・海外 台湾

(4)

暮・楽しむ

(56)

暮・つまらない話ですがどうぞ♡

(34)

暮・おススメ商品

(75)

暮・花&庭&畑

(37)

暮・うちごはん

(80)

暮・お酒

(24)

祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪

(45)

趣味・陶芸&その他

(40)

趣味・本&映画&演劇&美術館

(49)

甥っ子&姉&義理兄★富山

(46)

姑☆大阪

(20)

旦那★海外&国内からコンニチハ

(38)

Free Space

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さるとカナリ喜びます☆=゚▽゚)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります!ありがとうございます♡

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

★ダイナミックな景色が楽しめるお宿が好きです。
いつまでも景色を眺めていたくなる素敵なお宿でした★



ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ


日本平ホテル

★姑が気に入ったお宿!今でも時々思い出すそうです★


オーベルジュ オーパヴィラージュ

★何事も楽しく★



★ブログで紹介した商品のその後。。
使うたび、美しさに惚れ惚れ。高いけど納得のコンロ★





★カメラを買うならライカ★

Leica D-LUX7 または、Leica V-Lux5です!



★アクションカメラ GoPro なるものを知った!
楽しそう!旅行時に使えそう!だけど、
撮影となると直立不動の私には静止画像で十分か?★



★やっと出会えた♡洗濯マグちゃん★




© Rakuten Group, Inc.