770045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

☆poco a poco☆

2017.07.08
XML
テーマ:千葉県(19)


姑の誕生月祝いりぼんで2泊3日の千葉旅へ行ってまいりました♪(* ̄∇ ̄)/


2日のランチは、肉好きの姑のためにジビエ。

豚しゃぶ以外で唯一、ガイドブックに載っていた肉を扱うお店。

魚介が美味しい千葉。千葉観光客向けのガイドブックにはやはり魚介がメインと

なるのかな。肉を扱うお店が少ないですね。


花おーぼんあくいゆ花
千葉県勝浦市勝浦77

店.JPG

「勝浦港近くにある赤いのれんが目印の小さなビストロ。房総沖の魚介や

珍しい勝浦のジビエを地元猟師から仕入れ、ジビエをリーズナブルに食べられる。

ワンコインプレートランチにジビエが登場することもある!」


そんな説明書きとオシャレな雰囲気の店構え、お料理の写真に誘われました手書きハート

肉好き姑に喜んでもらえそうだぁ♪


漁港近くの駐車場に車を停め、歩いてお店へ向かいます。

実際に訪れた印象。

店構えは写真の写し方次第で印象が変わるのね、と思った。スミマセン!(;・∀・)

元居酒屋を改装した店舗。カウンターと奥に小さな小上がりのお部屋がひとつ。

おばあちゃんちを思い出させるような懐かしい古い建物の香りがします。


到着した時はお昼時を少し過ぎていたので、カウンターに食べ終わった皿が一つ

置いてあるだけで、誰もおらず。3人なので、小上がり席に案内されました。


ワンコインプレートランチ、出来ればジビエであることを期待しつつ、

まだ注文出来るかどうかを確認すると、すでに売切れバツ


ジビエを食べたかったのだと伝えると夜のメニューから選べばある。だけど、

ランチメニューから選ぶことを勧められる。

ボードに書かれたランチメニューは、丸カニが珍しいな、と思いましたが、

どちらかと言えば普通のランチメニューと言った感じです。

メニュー.JPG

姑とダンナは、松阪ポークのグリルを私はフォカッチャサンドを注文!


コレをもの凄く食べたい!と選んだメニューではなかったけれど、美味しかったです。

とくにあさりとマダケとパクチースープ。

磯とパクチーの香りがたちのぼる。お出汁も出てしみじみと味わい深い。

でも、ジビエを食べるき満々で訪れたのでちょっと物足りなさを感じるランチでした。

お手間はかかりますが、夜メニューからジビエを頼むべきだったのかもね。

スープ.JPG

自家製フォカッチャのチャーシューサンドイッチ&あさりとマダケとパクチーのスープ

フォカッチャサンド.JPG

姑とダンナの松阪ポークのグリルランチ

皿だとパン.JPG

お肉も柔らかくバルサミコ酢が良いアクセントになって美味しかったそうです。

肉.JPG

ご馳走さまでした♪


******
そして、姑の"手作り石鹸嫌い"に続く、こだわりを

この店で知ることとなりました。


姑が、小上がりに上がりすぐに、壁に掛けられたラックに差し込んである

スリッパを見つけて、

「食事時にスリッパが視界に入るのがダメなんや。見えない位置に下ろして。」

その要望にこたえ、ラックのいちばん下にスリッパを移動する。

移動した後もやはりスリッパの存在が気になるようで、見えないダンナの席に

移動していた。

確かに食事時に靴やスリッパが隣にあったら嫌だけど、ラックに入っているし

言われなければ気にならなかったです。

繊細なところがあることは知っていましたが、姑は思っていた以上に

繊細なんだと知りました。


その後も靴の裏を見せて座っている人を見るのも嫌だと説明してくれました。

それをダンナは行儀の悪さが嫌だね、と解釈していましたが、

たぶん汚いという事のみを感じているのだろうと思う。親子でも違うんだなぁ。


私は、靴それぞれの特徴のある足跡を見るのは芸術的で面白いと思う事はありますが、

靴の裏が好きかと言えば綺麗なものではないから好きではないけど、

姑ほどのこだわりはなかったです。本当、

人それぞれのこだわりがあるものだ。お互いを尊重し合うことが大切ね (o´エ`o)b



★ランキング応援呼びかけ中☆=゚▽゚)ノ♪ スリッパチュウイ!


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村








Last updated  2017.07.08 11:25:47
コメント(6) | コメントを書く
[旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬] カテゴリの最新記事

PR

Calendar

Rakuten Profile


ibuki☆さん

旅を楽しむ

フォローする

Free Space

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さるとカナリ喜びます☆=゚▽゚)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

VELTRA



JAL日本航空 先得 JAL 日本航空 国際線航空券



JALショッピング/グルメファーストクラス2017盛夏

Category

カテゴリゴリ

(1)

食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪

(26)

食・東京うまいもの☆昼

(12)

食・東京うまいもの☆夜

(44)

食・東京&近郊で出会った☆麺

(25)

食・東京&近郊で出会った☆甘味・カフェ

(59)

食・平日お気軽ランチ

(50)

散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット

(33)

散策・職場が近いだけの東京ミッドタウン

(45)

旅・北海道

(33)

旅・東北 岩手&宮城&山形&秋田

(31)

旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬

(39)

旅・甲信越 長野

(23)

旅・甲信越 新潟

(12)

旅・甲信越 山梨

(10)

旅・北陸 姉が住む富山

(14)

旅・北陸 石川&福井

(27)

旅・東海 静岡&岐阜&名古屋

(29)

旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫

(32)

旅・近畿 フナ寿司大好き滋賀

(33)

旅・近畿 大阪&京都

(16)

旅・近畿 奈良

(12)

旅・中国 鳥取&島根&岡山&山口&広島

(34)

旅・四国 徳島&香川&高知&愛媛

(22)

旅・九州 熊本&鹿児島&福岡&佐賀&長崎

(42)

旅・憧れの沖縄

(12)

巡歩・富士登山&尾瀬ハイキング

(2)

旅・たまに海外も行きます♪バリ島

(10)

旅・たまに海外も行きます♪香港

(1)

旅・たまに海外も行きます♪ハワイ

(5)

旅・たまに海外も行きます♪スリランカ

(0)

旅・たまに海外も行きます♪オーストラリア

(21)

旅・たまに海外も行きます♪ベトナム

(19)

旅・たまに海外も行きます♪南米

(16)

旅・たまに海外も行きます♪スペイン

(4)

旅・たまに海外も行きます♪台湾

(4)

暮・楽しむ

(49)

暮・つまらない話ですがどうぞ♡

(33)

暮・おススメ商品

(63)

暮・花&庭&畑

(35)

暮・うちごはん

(78)

暮・お酒

(23)

祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪

(36)

趣味・陶芸&その他

(32)

趣味・本&映画&演劇&美術館

(40)

甥っ子&姉&義理兄★富山

(41)

姑☆大阪

(18)

旦那★海外&国内からコンニチハ

(35)

Rakuten Ranking


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.