1854706 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆poco a poco☆

☆poco a poco☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.27
XML

​​​​​​​​​
姑との静岡旅。1日目は熱海。

熱海駅で待合せ、ランチにレストラン スコットで車海老のフライをいただく。

お次は観光です。


訪れた先は、十国峠!(  ̄ノ∇ ̄)


十国峠
静岡県田方郡函南町桑原1400-20


十国峠の十国とは、
十国峠.jpg
(箱根十国峠ケーブルカーHPより)

昔の国名、伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・上総・下総・安房・相模。

(現在の静岡県・山梨県・長野県・東京都・千葉県・神奈川県)

その十国が眺められるところからこの名前が生れたそうです!

ちなみに十国峠は、伊豆の国にあります。


十国峠は、私たちのお気に入りの場所。2014年3月に初めて訪れ

快晴だったその日は、十国峠からの眺めが最高で気分爽快!デカデカと富士山が望め、

感動したものです!


この日も喜ぶ姑をイメージして食後の観光にと予定を組んだのですが、

曇り空くもりで天候が怪し気。微妙に向かう途中から不安を感じていましたよ。。

十国峠の駐車場に到着!たしかこの方角に富士山が望めたはず。。

でも今回はまったく見えない!

なんてこった。。富士山が見えないなんて。。それに肌寒い。


この後、ケーブルカーに乗車し3分で到着する小さなお山の山頂へ向かうのだけれど、

腰に不安を感じる母はコルセットをしてこなかったけど大丈夫か??とか、

厚着をしてこなかったけど山頂は寒くないか??と心配していた。

富士山に感動し、気分爽快で楽しい観光の予定だっただけに、寒くてちとツライ観光に

なってしまったようで、少し残念。


ケーブルカーに乗り込む。季節外れと天候のせいか私たちと一組のカップルのみ。





十国峠山頂に到着!

3分で天候が回復はすることはもちろんなく、変わらず富士山の姿は見えず。

ココは撮影スポット。お天気が良ければ、この先に富士山が望めます!

いちおう、富士山をイメージして撮影よ。



せっかくなので、2014年の画像ものせます。おぉ、空が青い!

記念碑と子供.JPG

"伊豆と本州の衝突という大事件"の説明文を撮影。



説明文より。一部省略。

ここ十国峠からは、十国を見渡すことが出来るだけではなく、

地球の表面を覆う「プレート」のうち4つのプレートや火山が長い時間をかけて

作り出した地形を一望できます。眼下に見える駿河湾は、

伊豆半島を含むフィリピン海プレートが本州の下に沈み込んでいる場所で、

この湾の向こう側はユーラシアプレートです。

晴れた日には伊豆と本州の衝突にともなって隆起した南アルプスの山々を遠くに

望むことも出来ます。十国峠からの景色は伊豆と本州の衝突という大事件を

私たちに物語っているのです。





なんだかとっても壮大な内容だ!

説明文を読みながら、その様子をイメージすると楽しくなりますね。

富士山が眺められない。その1点だけに注目しているだけでは勿体ない景色が広がる。

説明文を読み、軽く勉強を終える。


今度は足元に目を向け、姑が見つけたふきのとうに注目。撮影!小さく楽しんだ♪



ガラス張りの十国峠駅。







そして、以前は山頂の散策も楽しみましたが、歩きたくないと言う姑の希望で

すぐに下山した。


さぁ、保養所へ行こう。温泉に入ろう!

お宿の写真はないですが、

姑が、気持ち熱めの湯加減の温泉をひどく気に入ってくれ、「いい湯だった。」と、

旅行中、何度かつぶやいていました。嬉しいことです♪

料理は普通だったのかな。後に聞いた感想は、「和食だった。」のみでした。


ダンナと姑。親子で見ると楽しいものです。

姑(母親)から行儀などを厳しくしつけられたダンナは、保養所でも几帳面に

スリッパをきちんと脱ぎ揃えて部屋にあがります。しかーし、

しつけた本人の姑は(私もだけど)適当~。

毎回私と姑でどっちが自分のだったっけ??と確認し合ってました!笑

母親は愛情をもって、子供の将来の為にと自分が身についていないことでも

行儀作法として伝える。

子供の頃は親が言うことは絶対。しっかり言いつけを守り、身に付ける。

おとなになった時、あれ?何で?

この差に違和感を覚えたり反発したりもするだろう。でもそこが面白い。

子どもも大人になったら良いことは続ければよいだろうけど、ある程度になったら、

自分の判断で行動して良いのだと思う。私はすでに両親ともにいないので、

ふたりを見ては親子について考え、楽しんでいます♪(* ̄m ̄)


おまけ画像。2014年の駐車場からの富士山。

お富士山.JPG

2014年の山頂散策。十国峠駅を遠くに見る。

駅眺める.JPG

次回は姑と行く静岡旅2日目です。


*****
大型連休は旅に出ます。今からワクワク。

皆様も素敵な時間を。


​​​​
★いつもご訪問ありがとうございます☆=゚▽゚)ノ


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.27 16:33:12
コメント(2) | コメントを書く
[旅・東海 静岡&岐阜&名古屋] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ibuki☆

ibuki☆

Category

カテゴリゴリ

(0)

食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪

(34)

食・東京うまいもの☆昼

(17)

食・東京うまいもの☆夜

(49)

食・東京&近郊で出会った☆麺

(25)

食・東京&近郊で出会った☆甘味・カフェ

(64)

食・平日お気軽ランチ

(58)

散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット

(39)

散策・職場が近いだけの東京ミッドタウン

(47)

旅・北海道

(33)

旅・東北 岩手&宮城&山形&秋田

(31)

旅・甲信越 長野&新潟&山梨

(59)

旅・北陸 姉が住む富山

(14)

旅・北陸 石川&福井

(26)

旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬

(45)

旅・東海 静岡&岐阜&名古屋

(49)

旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫

(32)

旅・近畿 フナ寿司大好き滋賀

(35)

旅・近畿 大阪&京都&奈良

(29)

旅・中国 鳥取&島根&岡山&山口&広島

(34)

旅・四国 徳島&香川&高知&愛媛

(22)

旅・九州 熊本&鹿児島&福岡&佐賀&長崎

(42)

旅・憧れの沖縄

(12)

巡歩・富士登山&尾瀬ハイキング

(2)

旅・海外 マレーシア

(1)

旅・海外 デンマーク

(0)

旅・海外 タイ

(0)

旅・海外 シンガポール

(0)

旅・海外 バリ島

(10)

旅・海外 香港

(1)

旅・海外 ハワイ

(5)

旅・海外 スリランカ

(1)

旅・海外 オーストラリア

(21)

旅・海外 ベトナム

(19)

旅・海外 南米

(16)

旅・海外 スペイン

(4)

旅・海外 台湾

(4)

暮・楽しむ

(56)

暮・つまらない話ですがどうぞ♡

(34)

暮・おススメ商品

(75)

暮・花&庭&畑

(37)

暮・うちごはん

(80)

暮・お酒

(24)

祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪

(45)

趣味・陶芸&その他

(40)

趣味・本&映画&演劇&美術館

(49)

甥っ子&姉&義理兄★富山

(46)

姑☆大阪

(20)

旦那★海外&国内からコンニチハ

(38)

Free Space

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さるとカナリ喜びます☆=゚▽゚)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります!ありがとうございます♡

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

★ダイナミックな景色が楽しめるお宿が好きです。
いつまでも景色を眺めていたくなる素敵なお宿でした★



ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ


日本平ホテル

★姑が気に入ったお宿!今でも時々思い出すそうです★


オーベルジュ オーパヴィラージュ

★何事も楽しく★



★ブログで紹介した商品のその後。。
使うたび、美しさに惚れ惚れ。高いけど納得のコンロ★





★カメラを買うならライカ★

Leica D-LUX7 または、Leica V-Lux5です!



★アクションカメラ GoPro なるものを知った!
楽しそう!旅行時に使えそう!だけど、
撮影となると直立不動の私には静止画像で十分か?★



★やっと出会えた♡洗濯マグちゃん★




© Rakuten Group, Inc.