1853852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆poco a poco☆

☆poco a poco☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.27
XML
テーマ:中華料理(371)

​​​​​​​​​​​​​​2018年7月、ダンナの誕生日スマイルは、中華料理 礼華さんでお食事です♪(* ̄∇ ̄)/


花中国料理 礼華(らいか)花
東京都新宿区新宿1-3-12壱丁目参番館1F

15店.jpg

礼華さんと言えば、2年連続、私の誕生日祝いで利用したお店。

そうそう!あの感動的に美味しい手書きハート上海蟹かに座が食べられるお店ですよ!!


その時の様子は、下記、上海蟹の思い出ブログをご覧ください。
思い出すだけで幸せな気持ちにさせられる。。あぁ。
下矢印
“2017年 体調万全!上海蟹の美味しさに酔う誕生日会☆”
“2016年 上海蟹みその濃厚さに驚かされる誕生日☆感激だわぁ♪”


毎年リクエストしあう誕生日に食べたい料理、または行ってみたいお店。

今年のダンナスマイルのリクエストは礼華さんでした!


そうか、礼華さんで美味しい中華料理が食べたいんだなぁ。

礼華さんと言われ真っ先に思い出すのは、上海蟹!

2年連続上海蟹をご馳走させられたから、今度はご馳走して欲しいと思ったのだろう。

断る理由は見つからない。ならば大奮発して上海蟹をご馳走せねばならぬなぁ。。

と軽く身構えましたが、重要なことを思い出す!

あ、上海蟹には旬があったんだ!残念~!7月はまだ食べられなかったんだぁ~♪

と内心ホッとし、「いいよ!礼華さんでお祝いをしよう」と決定となりました。


夏の礼華さんでは何を食べさせてくれるのかな??

間違いなく美味しい料理を提供してくれるお店なので、ワクワクです♪


お祝いで利用します!と告げておくと、嬉しいシャンパンのサービスがあるのです。

カンパイ~!(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*)オメデトウ~♪



コース料理は、​翡翠​ !!でございます。

案内されたのはいつもの個室。今日の主役はダンナ。上座を譲る。

ササっ、お料理の始まり始まり~♪


●本日の前菜盛り合わせ●

 

バラのお酒でつけた海老。穴子と茄子のにこごり 山椒のせ。

玉ネギを敷いたイベリコ豚の燻製。鰹のたたき。四川風 牛と蜂の巣。

楽しい小皿だ。



乾杯のサービスシャンパンも飲み終わり、お次はワイン

礼華さんで前回試し、中華料理にワインの組み合わせが大人よねぇ~♪と気に入り、

今回も行ってみました!ダンナが赤。私は白。



●柔らか牛ホホ肉の蒸しスープ●



コトコトと煮こんだ牛肉が、スプーンで崩れるほどの柔らかさに。

ルバーブ、ピクルス、クコの実、松の実が入り、体に良さげ。程よい塩気が

暑い日の塩分補給にもよく、体が喜ぶ、夏に食べたいスープです!ホッとするわぁ♡


●海老とトウモロコシの春巻き●



サクサクっと香ばしい春巻きの皮に包まれた甘いトウモロコシとプリっとした海老。

間違いなく、大好きです!!

添えられた練乳とパッションフルーツの爽やかにして甘めのソースが秀逸。

それともう1種、春巻きの味を引き立てるピリリとさっぱりとした山椒塩もまた美味。

どちらが好みか選ぼうと交互に食べ続けていたが決まらず。食べ終わってしまう。


●フカヒレの土鍋入り姿煮込み●



ココ、礼華さんでしかお目にかかったことのない、フカヒレの全形。

気仙沼産。

贅沢に感謝し、とろみのあるソースと一緒にアツアツの状態をガツガツといただく。

途中、お店の方が食べやすいスプーンをくれた。見てたのね。

まずはそのままを味わい、お次は添えられた黒酢、赤酢を注ぎ、味の変化を楽しむ。

以前も言いましたが、私は尖った酸味の赤酢派です。


中華料理と言えば飲みたくなるのが紹興酒!!

10年ものを選びます。前回自分の誕生日の時に選んだ年数と一緒だね。

今回は前回のアドバイスを参考にして、ホットではなく、常温でいただきます!

香りを楽しみ、味わいを楽しむ。



●ハニーポークの低温ロースト ザクロソース●



低温でやさしくローストしたお肉。その上の緑と紫の花が愛らしい。

ハニーポークとは、蜂蜜に漬け込んだ豚肉料理のことだと思っていたら違っていた!

コラーゲン部分が蜂蜜のように甘いことから、ハニーポークと呼ばれるらしい。

ぐるぐると渦を巻く、ラー油入りザクロソース。

甘い豚肉に辛みと酸味のあるソースが絡まり、味わい倍増~!!


●シンガポール風焼きビーフン●



去年の夏にシンガポール旅行へ行ったんだ。まだアップしていないけどさぁ。

シンガポールを思い出しながらズルズルっといただく。

ビーフンかぁ、と食べる前はメニューをみて思っていたけど、これも美味しい!!

合いびき肉で味わいとボリュームがあり、味付けのサテソースとカレー味で

深みのある味となり、スパイスで食欲が増進される。

この味付けが、だったかな?この味のビーフンが、だったかな?

今、中国でブレークしているって言ってたよ。


●デザート盛り合わせ●



あぁ、もうコース料理が終わってしまう!デザートは好きだけど寂しいわ。

杏仁豆腐。パッションフルーツのシャーベット。パイナップル。山椒を使った羊羹。

山椒を使った羊羹は珍しい。甘すぎずさっぱりとした夏に良い大人の味。

緑茶の作り方で作ったウーロン茶が出来てきました。渋みがあり、好きな味でした。


2度訪れた、11月とはまた違う。

7月だから出会えるフルーツやお野菜の登場。また山椒などのスパイスを使い、

季節に合った味付けも楽しめる。季節を変えて訪れるのも良いですね。

上海蟹コースの時の異様なまでの興奮はありませんでしたが、

上海蟹無しの翡翠コースも量的にも程よく、満腹感と満足感が得られました。


毎度のことですが、お人形さんを撮影し、私たちの気持ちを表現してみます。

「もうコース料理は終了です!」

えっ?そんな寂しいことをおっしゃって!! 何だって??聞こえへん。

 

やっぱり礼華さんは、おススメのお店です

料理は何を食べても美味しいし、料理が出てくる度、ワクワクと楽しませてくれます。

それに、店員さんも話好きな方が多く、笑いありで勉強にもなりますね。

また行きたい。その時を楽しみにしております。


​​​​​​​​​​​​​​

★ご訪問頂きありがとうございます☆=゚▽゚)ノ


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.27 15:53:25
コメント(0) | コメントを書く
[食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ibuki☆

ibuki☆

Category

カテゴリゴリ

(0)

食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪

(34)

食・東京うまいもの☆昼

(17)

食・東京うまいもの☆夜

(49)

食・東京&近郊で出会った☆麺

(25)

食・東京&近郊で出会った☆甘味・カフェ

(64)

食・平日お気軽ランチ

(58)

散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット

(39)

散策・職場が近いだけの東京ミッドタウン

(47)

旅・北海道

(33)

旅・東北 岩手&宮城&山形&秋田

(31)

旅・甲信越 長野&新潟&山梨

(59)

旅・北陸 姉が住む富山

(14)

旅・北陸 石川&福井

(26)

旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬

(45)

旅・東海 静岡&岐阜&名古屋

(49)

旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫

(32)

旅・近畿 フナ寿司大好き滋賀

(35)

旅・近畿 大阪&京都&奈良

(29)

旅・中国 鳥取&島根&岡山&山口&広島

(34)

旅・四国 徳島&香川&高知&愛媛

(22)

旅・九州 熊本&鹿児島&福岡&佐賀&長崎

(42)

旅・憧れの沖縄

(12)

巡歩・富士登山&尾瀬ハイキング

(2)

旅・海外 マレーシア

(1)

旅・海外 デンマーク

(0)

旅・海外 タイ

(0)

旅・海外 シンガポール

(0)

旅・海外 バリ島

(10)

旅・海外 香港

(1)

旅・海外 ハワイ

(5)

旅・海外 スリランカ

(1)

旅・海外 オーストラリア

(21)

旅・海外 ベトナム

(19)

旅・海外 南米

(16)

旅・海外 スペイン

(4)

旅・海外 台湾

(4)

暮・楽しむ

(56)

暮・つまらない話ですがどうぞ♡

(34)

暮・おススメ商品

(75)

暮・花&庭&畑

(37)

暮・うちごはん

(80)

暮・お酒

(24)

祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪

(45)

趣味・陶芸&その他

(40)

趣味・本&映画&演劇&美術館

(49)

甥っ子&姉&義理兄★富山

(46)

姑☆大阪

(20)

旦那★海外&国内からコンニチハ

(38)

Free Space

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さるとカナリ喜びます☆=゚▽゚)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります!ありがとうございます♡

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

★ダイナミックな景色が楽しめるお宿が好きです。
いつまでも景色を眺めていたくなる素敵なお宿でした★



ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ


日本平ホテル

★姑が気に入ったお宿!今でも時々思い出すそうです★


オーベルジュ オーパヴィラージュ

★何事も楽しく★



★ブログで紹介した商品のその後。。
使うたび、美しさに惚れ惚れ。高いけど納得のコンロ★





★カメラを買うならライカ★

Leica D-LUX7 または、Leica V-Lux5です!



★アクションカメラ GoPro なるものを知った!
楽しそう!旅行時に使えそう!だけど、
撮影となると直立不動の私には静止画像で十分か?★



★やっと出会えた♡洗濯マグちゃん★




© Rakuten Group, Inc.