1853596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆poco a poco☆

☆poco a poco☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.11.05
XML

​​​​​​​​​​​​​​​​​​
テレビでお見掛けする機会の多い、今とても人気の建築家、隈研吾さん。

熱海にカフェコーヒーとして利用できる、COEDA HOUSE を設計されたと聞き、

熱海の保養所への宿泊時、お茶をしてきました♪


カフェとして単独で営業されている店舗なのかと思えば、

アカオ ハーブ&ローズガーデン内にあるカフェ。

お茶だけの利用は出来ず、入園料を支払い、園内バスで COEDA HOUSE まで行く。


花アカオ ハーブ&ローズガーデン花
静岡県熱海市上多賀1027-8


COEDA HOUSE の第一印象は、意外と小さいのね、と思った。

テレビの映像で見たイメージではもっと迫力がある建物のように思ったのですが、

こじんまりと、海を背にその場の雰囲気に溶け込んでいました。


●COEDA HOUSE●


隈研吾さんらしい、木をふんだんに使った美しくぬくもりを感じる建築です。

店内も暗く、たくさんのお客さんで内部がまったく見えませんが(私の撮影が悪い)、

中心部にキャンプファイヤーの様に木を積み上げた柱で屋根を支え、

壁となる周囲をガラスで囲む。まるで1本の木で支えている様に感じられます。



  

店内にあった説明書きによりますと、

「建物の構造を支える柱は、樹齢800年のアラスカヒノキを使用し、49層積み上げ、

長短さまざまな木を1,500本も使用しているそうです。

木材に鉄筋を通して樹脂で固定することで耐力を発揮する拡張樹脂アンカー工法。

そのおかげで建物内に釘が見えない。

木の構造を縫うようにカーボンファイバーロットを通すことで、建物の耐震強度を

高める役割を果たす最先端の工法を使用。

床は天然のアフリカケヤキ。切り出した木をそのまま使用(無垢材)。」

以上のような特徴があるそうです!


COEDA HOUSE を訪れてから、情報番組でカーボンファイバーロットを知りました。

小松精練さんの製品、カーボンファイバーロッド「カボコーマ」を補強材として

使用した建築を隈研吾さんがデザインしたと言う内容でした。


COEDA HOUSE でみた、配線だと勘違いした“あの線”が

「カボコーマ」だったのかも!つながってゆく事実に、興奮したものです♪



熱海の景色を一望できる、海と空のガーデンテラス

自然との一体感、開放感がまるでルイジアナ近代美術館みたいだ、とダンナスマイル

自分の記憶を手繰り寄せ、つぶやいておりました。







私達も店内へ。何飲む?何食べる??

私は迷わず、バラのアイスを選び。ダンナは、アイスローズヒップ&ハイビスカス

バラのアイスが人気かと思えば、アイスローズヒップ&ハイビスカスを

頼まれている方がこの時は多かったです。

艶やかなソースが美しい。バラのアイス、とても美味しかったですよ。



人気フォトスポット、空飛ぶブランコ。乗りたいお客さんが列をなす。

「まるで海の上に浮いているみたい。」だそうです。

はたから見る限り空を飛ぶ感覚が味わえそうには思えなかったのですが、

実際に体験していないので、はっきりしたことはわかりません。



COEDA HOUSE の隣には、日本庭園「天翔」

巨大な盆栽?と言って良いのだろうか。「鳳凰の松」が素晴らしかったです!!



  さてさて、COEDA HOUSE でお茶も済ませてしまったのでバスで帰ろうか。

でもせっかくなので、ハーブ&ローズガーデンを楽しみましょ!

 

次回は、ハーブ&ローズガーデン散策です!
 

★ご訪問頂きありがとうございます☆=゚▽゚)ノ


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.11.05 18:44:14
コメント(0) | コメントを書く
[旅・東海 静岡&岐阜&名古屋] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ibuki☆

ibuki☆

Category

カテゴリゴリ

(0)

食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪

(34)

食・東京うまいもの☆昼

(17)

食・東京うまいもの☆夜

(49)

食・東京&近郊で出会った☆麺

(25)

食・東京&近郊で出会った☆甘味・カフェ

(64)

食・平日お気軽ランチ

(58)

散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット

(39)

散策・職場が近いだけの東京ミッドタウン

(47)

旅・北海道

(33)

旅・東北 岩手&宮城&山形&秋田

(31)

旅・甲信越 長野&新潟&山梨

(59)

旅・北陸 姉が住む富山

(14)

旅・北陸 石川&福井

(26)

旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬

(45)

旅・東海 静岡&岐阜&名古屋

(49)

旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫

(32)

旅・近畿 フナ寿司大好き滋賀

(35)

旅・近畿 大阪&京都&奈良

(29)

旅・中国 鳥取&島根&岡山&山口&広島

(34)

旅・四国 徳島&香川&高知&愛媛

(22)

旅・九州 熊本&鹿児島&福岡&佐賀&長崎

(42)

旅・憧れの沖縄

(12)

巡歩・富士登山&尾瀬ハイキング

(2)

旅・海外 マレーシア

(1)

旅・海外 デンマーク

(0)

旅・海外 タイ

(0)

旅・海外 シンガポール

(0)

旅・海外 バリ島

(10)

旅・海外 香港

(1)

旅・海外 ハワイ

(5)

旅・海外 スリランカ

(1)

旅・海外 オーストラリア

(21)

旅・海外 ベトナム

(19)

旅・海外 南米

(16)

旅・海外 スペイン

(4)

旅・海外 台湾

(4)

暮・楽しむ

(56)

暮・つまらない話ですがどうぞ♡

(34)

暮・おススメ商品

(75)

暮・花&庭&畑

(37)

暮・うちごはん

(80)

暮・お酒

(24)

祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪

(45)

趣味・陶芸&その他

(40)

趣味・本&映画&演劇&美術館

(49)

甥っ子&姉&義理兄★富山

(46)

姑☆大阪

(20)

旦那★海外&国内からコンニチハ

(38)

Free Space

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さるとカナリ喜びます☆=゚▽゚)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります!ありがとうございます♡

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

★ダイナミックな景色が楽しめるお宿が好きです。
いつまでも景色を眺めていたくなる素敵なお宿でした★



ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ


日本平ホテル

★姑が気に入ったお宿!今でも時々思い出すそうです★


オーベルジュ オーパヴィラージュ

★何事も楽しく★



★ブログで紹介した商品のその後。。
使うたび、美しさに惚れ惚れ。高いけど納得のコンロ★





★カメラを買うならライカ★

Leica D-LUX7 または、Leica V-Lux5です!



★アクションカメラ GoPro なるものを知った!
楽しそう!旅行時に使えそう!だけど、
撮影となると直立不動の私には静止画像で十分か?★



★やっと出会えた♡洗濯マグちゃん★




© Rakuten Group, Inc.