1855009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆poco a poco☆

☆poco a poco☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.07.08
XML

​​​​​​​​​
代々木上原へ出掛けたら、是非とも訪れたい場所がありました。

それは、日本最大級のモスク。


花東京ジャーミイ&トルコ文化センター花
東京都渋谷区大山町1-19


シャンブル・アヴェク・ヴュ​でランチを終え、住宅街を代々木上原駅方面へと向かう。

その途中、異国情緒漂う白いドーム型の屋根と高い塔が姿をあらわす。

このモスクと大きな塔(ミナレット)が目印です!



ざっくりと東京ジャーミイについてウィキペディア等を参考に紹介。


「東京ジャーミイは、東京都渋谷区の代々木上原にある、日本最大のイスラム教寺院。
駐日本国トルコ共和国大使館の所属であり、
宗教法人東京トルコディヤネットジャーミイによって運営。

歴史は、1917年、ロシア革命で逃れてきたトルコ系のタタール人(イスラム教徒)が、
シベリアや旧満州を経て日本に移住し、1938年に現在の場所に前身のモスクを開設。
老朽化で1986年に取り壊され、現在の建物は、トルコ宗務庁に再建の基金が設けられ、
トルコ全土からの寄付で2000年6月に再建。」


東京ジャーミイはかねてより訪れたい場所ではありましたが、

実は10年以上前にも一度、ライトアップする東京ジャーミイを見たことがありました。

東京ジャーミイを探していた訳ではなく、初めて訪れる会合か習い事かの用事で、

会社帰りに暗い代々木上原の住宅街を彷徨っていたら、突如、

ライトアップされた巨大なドームが出現!!

気の小さな私は度肝を抜かれ、慌てて道を変え、逃げた!!笑

あれは何だったんだろう?と後で調べましたわよ。それが初めて見るモスクでした。


普段見慣れないものへの恐怖心。巨大な建造物への恐怖心。かしらね。

代々木上原にモスクあり。度肝を抜かれた記憶はいつまでも忘れずにありました。


次のモスクとの出会いは、東京ディズニーシーでみたモスク!笑

 なんちゃってモスクですが、苦手意識のあった私にとっては、十分に本格的。

モスクと月が神秘的。モスクって綺麗。。美しさを知りました。


そして次は、再びの東京ジャーミイ。

ここ最近、テレビで東京ジャーミイが紹介される機会が増え、また自分自身も

受け入れ態勢が整い、再び訪れてみたいと思うようになっていました。


ついにやってきましたよ!(pq゚∀゚*○)

東京ジャーミイ&トルコ文化センター に到着。建物を見上げながら散策。

アラビア語ですかね。





一般の見学者にも開放されており、入口よりお邪魔させて頂きました。

1階のトルコ文化センターに売店があり、トルコの工芸品等を購入することも出来ます。

ブラブラと過ごしていると、ちょうど見学時間と重なり、多くの見学者とともに、

日本語ガイドによる館内ツアーに参加する事が出来ました。

まずは1階でガイドさんのお話しを聞く。トルコの国花はチューリップ。

チューリップの原産地はトルコである。この事実、しっかりインプットされました。


礼拝場は2階。こちらも見学が出来ます。


礼拝場を見学する時は、女性はスカーフを着用。男女とも露出の少ない服装。

準備がない場合は貸出もあるようです。

訪れた時は冬だったため、露出も少なく、マフラーをスカーフ替わりにしました。


靴を脱ぎ礼拝場を見学。美しい。

写真撮影も良いとの事。入り口周辺から緊張しながら撮影。

見返してみると内部全体を撮影したひいた画像は一枚もなくアップばかりだ。

全体像が分かりにくいと思いますがご紹介します。

チューリップの装飾をはじめ、照明や色鮮やかなタイルやステンドグラスが美しい。









イスラム文化を満喫。

最近でこそ礼拝スペースを設ける施設も増えてきましたが、日本ではイスラム文化に

触れる機会は少ないです。わからないからこそ神秘的でもありますが、

ニュースなどで知るイメージだけが先行してしまう部分もあります。

まずは海外に行かずとも、日本にいながらにしてイスラム文化に触れられる場所を

訪れ、実際に自分の目で見て感じてみるのも良いのではないかしら。

東京ジャーミイ。おススメします!




ブログのアップが相変わらず遅れていますが、大型連休で旅行したマレーシアも

イスラム教の国。数日間だけですが、イスラム文化を身近に感じることが出来ました。

たくさんのモスクがあり、何度となくアザーンを耳にしました。

アザーンとは、イスラム教徒への礼拝を呼びかける合図。肉声によるもので、

抑揚をつけた調子がまるで歌を歌っている様にも聞こえます。

その調子が物悲しくもあり、また耳に心地よく美しさを感じました。



★ご訪問頂きありがとうございます☆=゚▽゚)ノ


人気ブログランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.08 16:30:07
コメント(0) | コメントを書く
[散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ibuki☆

ibuki☆

Category

カテゴリゴリ

(0)

食・祝☆誕生日&記念日&感謝祭に食事会~♪

(34)

食・東京うまいもの☆昼

(17)

食・東京うまいもの☆夜

(49)

食・東京&近郊で出会った☆麺

(25)

食・東京&近郊で出会った☆甘味・カフェ

(64)

食・平日お気軽ランチ

(58)

散策・東京のイイトコ☆自然&観光スポット

(39)

散策・職場が近いだけの東京ミッドタウン

(47)

旅・北海道

(33)

旅・東北 岩手&宮城&山形&秋田

(31)

旅・甲信越 長野&新潟&山梨

(59)

旅・北陸 姉が住む富山

(14)

旅・北陸 石川&福井

(26)

旅・近場の関東 神奈川&千葉&栃木&茨城&群馬

(45)

旅・東海 静岡&岐阜&名古屋

(49)

旅・近畿 美味しい淡路島のある兵庫

(32)

旅・近畿 フナ寿司大好き滋賀

(35)

旅・近畿 大阪&京都&奈良

(29)

旅・中国 鳥取&島根&岡山&山口&広島

(34)

旅・四国 徳島&香川&高知&愛媛

(22)

旅・九州 熊本&鹿児島&福岡&佐賀&長崎

(42)

旅・憧れの沖縄

(12)

巡歩・富士登山&尾瀬ハイキング

(2)

旅・海外 マレーシア

(1)

旅・海外 デンマーク

(0)

旅・海外 タイ

(0)

旅・海外 シンガポール

(0)

旅・海外 バリ島

(10)

旅・海外 香港

(1)

旅・海外 ハワイ

(5)

旅・海外 スリランカ

(1)

旅・海外 オーストラリア

(21)

旅・海外 ベトナム

(19)

旅・海外 南米

(16)

旅・海外 スペイン

(4)

旅・海外 台湾

(4)

暮・楽しむ

(56)

暮・つまらない話ですがどうぞ♡

(34)

暮・おススメ商品

(75)

暮・花&庭&畑

(37)

暮・うちごはん

(80)

暮・お酒

(24)

祝・贈☆誕生日&記念日のプレゼント♪

(45)

趣味・陶芸&その他

(40)

趣味・本&映画&演劇&美術館

(49)

甥っ子&姉&義理兄★富山

(46)

姑☆大阪

(20)

旦那★海外&国内からコンニチハ

(38)

Free Space

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

ご訪問ありがとうございます!

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さるとカナリ喜びます☆=゚▽゚)ノ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

更新の励みになります!ありがとうございます♡

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆

★ダイナミックな景色が楽しめるお宿が好きです。
いつまでも景色を眺めていたくなる素敵なお宿でした★



ザ・ウィンザーホテル洞爺 リゾート&スパ


日本平ホテル

★姑が気に入ったお宿!今でも時々思い出すそうです★


オーベルジュ オーパヴィラージュ

★何事も楽しく★



★ブログで紹介した商品のその後。。
使うたび、美しさに惚れ惚れ。高いけど納得のコンロ★





★カメラを買うならライカ★

Leica D-LUX7 または、Leica V-Lux5です!



★アクションカメラ GoPro なるものを知った!
楽しそう!旅行時に使えそう!だけど、
撮影となると直立不動の私には静止画像で十分か?★



★やっと出会えた♡洗濯マグちゃん★




© Rakuten Group, Inc.