446613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おこりんぼ母さんとおまぬけ子供たちの毎日

おこりんぼ母さんとおまぬけ子供たちの毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぽぽんがぽんきち

ぽぽんがぽんきち

Favorite Blog

何とか雨は大丈夫み… New! Yのママ1413さん

半額クーポン対象★半… New! くみ1さん

3分の2が古希のバンド New! taku-yukiさん

PEKEママ日記 peke*pekeさん
まい☆日記  ☆★まいまい★☆さん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
子だくさんの日常&… 高山花子(仮)さん
子供とうさぎのぱー… ブリキ屋6201さん
パパとママとギャン… 望乗さん
育めんパパのブログ 育めんパパさん

Comments

 ひなむし@ Re:義父のお葬式(03/25) お義父様逝去に関する一連の行事、お疲れ…
 ひなむし@ Re:義父が亡くなった(03/25) お義父様のご逝去、お悔やみ申し上げます…
 ぽぽんがぽんきち@ Re[1]:コロナ発症(03/25) taku-yukiさんへ 義父は6人兄弟の一番上…
 ぽぽんがぽんきち@ Re[1]:義父が亡くなった(03/25) taku-yukiさんへ お悔やみのお言葉ありが…
 taku-yuki@ Re:コロナ発症(03/25) 葬儀後にコロナとは大変なこと続きでした…

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Free Space

友へ トレーナーを目指す方へ
http://blog.goo.ne.jp/tmsblog-tsumaki

ねこのひたい
http://blog.goo.ne.jp/chabonosuke
2020.08.31
XML
カテゴリ:面倒くさいヤツ
夫は昨年、長年受験し続けた資格試験に合格しました。
国家資格だそうです。
たぶん、10年以上、受験し続けたはず。。。
合格した時はよほどうれしかったのでしょう、義父に報告の電話をしていました。
(私も、だけど、何の試験でそれがどれくらいすごいのか、義父もわからなかったと思います)

10年以上、落ちても落ちても受験し続けて合格したことはすごいな、と思います。
でも。。。

最初の受験はポンがまだ小学校の低学年の時。
夜は毎晩のようにお酒を飲み、週末は「勉強するから」と言って自分の時間にする夫は、なんだか「給料をもらってきてくれる高校生」のような感じでした。
それが10年ちょっと続いてきたわけです。

その間に高校受験を控えたユキゾウが気が付きました。
「お父さんは難しい試験を受けてるって言うけど、毎晩お酒飲んでるじゃん。勉強してないじゃん。」
中学高校時代のユキゾウはとてもストイックな子だったので、1ミリもストイックさがない夫は1ミリも尊敬に値する父ではなくなってしまいました。

そんなこんなで、10年ちょっと。
合格を手に入れた夫はとてもうれしそうで、何度も自慢してきましたが、家族からは「よかったね(棒読み)」という反応しか得られませんでした。

そんな夫は、また別の資格試験を受験したい、と言い出しました。
もう、「どうぞご自由に」です。
相変わらず、毎晩お酒飲んでます。
毎年7月に試験があるそうですが、今年はコロナの影響で9月になったそうです。
場所は名古屋(=県外)。
「(受験)どうしたらいいかな~」を日に1度聞かれ、毎回、「名古屋は県外だし、コロナのことは(夫の)会社のルールがあるだろうから、取り合えずそれに従わないといけないんじゃない?」を繰り返しましたが、それでもまだ聞いてくるので「受かる見込みがあるなら受験すれば?受かる見込みがないなら、コロナ感染のリスクを背負いに行くだけだから、やめておけば」と言っておきました。
それでも、まだ聞いてくる・・・
結局、ユキゾウに「やめておけ」と言われて、今年の受験は断念したようです。

ちなみに、夫が取得した資格が今の給与に影響することはありません。再就職に役立つか?は不明です。
勉強するのはえらいな~と思いますが、私にとって夫の資格取得のお勉強って趣味としか思えないんですよね・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.08.31 16:52:02
コメント(2) | コメントを書く
[面倒くさいヤツ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.