129963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Ponのひとりごと

Ponのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ponchan088

ponchan088

お気に入りブログ

おひとり様満喫、最… きお2003さん

愛犬 Do It ! ネェさん♪さん
こちら昭和こども新… 懐古堂さん
Angel or Devil?  ルータロウさん
怒っちゃうぞ~~!!!… NAoMIさん

コメント新着

 Kazuki.S@ Re:@(アットマーク)の使い方(10/14) 「○○@場所」の表記って、英語の「at」と…
 ponchan088@ Re:お久し振りです(09/25) >サトコンビッチさん すみません。すっ…
 サトコンビッチ@ お久し振りです ギリシャに行かれていたんですか!楽しか…
 ponchan088@ Re[1]:ボク、8歳!(08/26) miofelicitaさん >大変ご無沙汰です。 …
 miofelicita@ Re:ボク、8歳!(08/26) 大変ご無沙汰です。 遅くなりましたが、…

フリーページ

2007年07月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週からずーっと壊れ続けている私ですが、ちょいとここらで気を取り直して。

私が今のNOVAブランチに転校してそろそろ1年になる。1年前は転校することをかなりためらって
いた。それまでのブランチの雰囲気がすごく好きで、スタッフや講師、生徒さんたちとも
かなり仲良くしていたので。全然違うおかた~い雰囲気のブランチに転校するってのがめちゃ嫌で。

でも前のブランチだと、仕事の帰りに通うというのが困難だった。わざわざNOVAに通わないと
いけなかった。かなり時間的なロスがあったので、それを解消するためには転校するしか
なかった。いや~しかし!実際に転校して1年もたたないうちに、スタッフや講師たちと
こ~んなにもアホ話で盛り上がるとは思ってもみなかった。馴染みすぎや~ん。ところがね、
今のブランチ、生徒さんたちとはあまり仲良くなれてないんだよねぇ。同年代の人が極端に
少ないからかなぁ。同じレベルでね。レッスンで一緒になる人たちと言えば、年配の人たちか
大学生といった感じで、普通にOLしてる人とかってのはどうやら平日のもっと遅い時間帯
だったり、土日に通っているらしい。

それでも、20~30代の絶対数は少ないと思う。以前に平日に代休をとってNOVAに行ったとき、
一緒にレッスンを受けた人は、1人が「こないだ平日に温泉旅行に行ってきたわ~ん。」と
言っていた専業主婦、もう1人は「仕事をリタイヤしてから、趣味として絵手紙を始めました。」
と言っていた年配男性。その作品を見せてもらったりしたんだけど、なんとなく私とは時間の
流れ方が違う人たちだった。ま、いろんな人がいていいんだけどね。面白いし。だけど、
こういう人たちとは世代も立場も違うため、ちょっとした知り合いにはなれるけど、友達には
なれない。「一緒にお茶しましょう!」とか「外食しましょう!」ってなことには絶対にならない。

それと、おかた~い職種の人とか大手の企業、国の機関に勤めてる人の多いこと!たぶん今
通ってるNOVAの立地条件上そうなるんだと思うけど、それにしてもすごすぎる。医者、看護士は
何人かいるし、教師もいる。公務員とか弁護士にも出会ったことがある。こういう人たちは、
専門用語や時事英語にめっちゃ強い。私の職種もある意味おかたいイメージだとは思うけど
・・一応秘書だし、職場は一応国立大だし・・でも私の場合は、職場や職種はカタイけど、
私自身はちゃらんぽらん。なんでこんな人間が、こんな仕事勤まるんやろ~?って他人から
思われてるかもしれない。って、このあたりは自分自身が一番不思議に思っている。

私は土日にNOVAに行くことは滅多にない。平日に仕事帰りに行けるので(そのために転校した
ので)、わざわざ週末に行くということはあまりない。週末は何かと予定があったりするし。
平日と言っても、週2が限度。それ以上は行ってない。毎日のように入り浸っている人がいるけど、
そういうのは今の私には到底ムリ。週末だと電車に乗って行くことになるので、夏は
暑いし嫌やな~、冬は寒いし嫌やな~、でも気候が良くても行くのがめんどっちぃしなぁ
みたいな、結局はめんどくさがり。それに何と言っても、土日にNOVAなんかに行ったって、憧れの
ハーちゃんはおらへんし。そう、彼は週末休みなんだよね。でもあまりそういうズボラな、
そして不純な考えを前面に押し出すのもどうかと思うので、めっずらしく昨日、レッスンを
受けてきた。たまにはちゃんと勉強しに行こうかと。自分で言うのもおかしいけど、私って
なかなかエライやん。

NOVAの入り口の自動ドアを入ったあたりで、どっかで見たことのある人に出くわした。えーっと、
誰やったっけ?なんか懐かしい感じの女性。向こうが先に私に気づいた。ようやく私も気づいた。
あぁそうや!私が転校したばっかりの頃に、よく一緒にレッスンを受けた女性だった。ひっさし
ぶりだったので、ビックリ!彼女は、去年の10月に期限が切れると言っていたし、私もその頃に
レベルアップしたというのもあって、その後ぱったりと姿を見かけなくなったので、てっきり
卒業したのだと思っていたら、契約を更新していたらしい。
まあレベルは違っても、一緒にレッスンが受けられなくなったとしても、レッスンルーム
以外の場所で会うことは大いに可能。しかし彼女とはそれさえも今までなかった。思えば、
彼女がこのブランチで一番のお友達かもしれない。私と同じ、転校生だと言っていた。だから
このブランチには、知り合いがいないのだと。私と全く同じ境遇の人だった。

実は彼女は中国人。日本の大学を卒業していて今は社会人として頑張っている。日本語は
ペラペラ。見た感じも、中国人っぽくない。色白で綺麗な人だ。Trilingualなんだよね~、彼女。
めっちゃかっこいい!関西弁を含めて無理やり“Trilingualだ!”と思い込んでいる図々しい
私とは、エライ違い。

「今は仕事が忙しくて、平日は残業が多くてレッスンに来れない。だから、週末に来ている。」
と言っていた彼女。だから、平日夜に来ている私とは会えなかったんだね。昨日はたまたま
日曜日に私が行ったので、会えたんだね。「あれからレベルは上がっていない。」とも言って
たっけ。早く3に上がっておいで。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月23日 06時58分21秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X