677451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ポンポコナーのヨタ日記

ポンポコナーのヨタ日記

MMDとWiiでVR作ってみた

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
MMDとWiiでバーチャルリアリティ作ってみた

ご意見ご質問に関して

ニコニコ動画に投稿しましたこの動画。たくさんのコメントありがとうございました。
動画への感想も多かったのですが、技術的なご質問なども多数ありましたので
こちらのページで少しでもフォローさせてもらいたいと思います。
今後のコメントをずっと追う事は不可能ですので、質問等あればこのブログへお寄せください。
可能な限りお答えしたいと思います。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●環境に関して

うちのと同じケースだw5年前くらいに秋葉で5千円のやつだろ
    6年ぐらい前に秋葉で1万円くらいで買いました。
というかモニターでかいな
    20インチの1600×1200を2台並べてます(ちょっと自慢)
ディスプレイ2台もねーよw
    うちがマルチモニター化してるだけで、今回必要なわけではありません。
    
センサーバーってどこに繋げるんだ?wii本体?
    Wii本体につなげて、最初から電源は入れといてください。
センサーバーを裏返しにはってもいいのかな?
    センサーバーの発光部がリモコンに向いてればOKです。
ロシア的解決法だwww
    一方ロシアは鉛筆を使った。私はリモコンの置き位置を変えた。
Wiiリモコンは必須なのか?
    必須です。センサーバーは自作できてもリモコンは無理ですね。
    Wiiリモコンって中にCCDカメラが入ってるそうですよ。
wii本体いるんすか?
    Wiiセンサーバーを使うなら必須です。
    後半説明してる自作センサーバーを使うならWiiリモコンだけでOKです。
電子工作してるじゃん
    両面テープでくっつけるのが電子工作なら、そうかもしれません。
    
抵抗なし?
ダイオード直付け?
過電流だいじょぶ?
抵抗は???
1.5VでLED?
    赤外線LEDは東芝の「TLN115A」というものです。
    このページ のPDFに最大順電流は1.5Vと書いてあったんで、大丈夫かなと思います・・・・
    もし火を噴いて頭がハゲになっても責任取れません。自己責任でお願いします。
    ちなみに赤外線LEDは秋葉のツクモのロボット王国で買いました。
    通販でも買えるようです。
    
東芝 赤外線LED TLN115A F
ホビーでやるときゃ抵抗いらんつうーの。内部抵抗もしらんのか?
    すみません、私も知りませんでした
赤外LEDなら大丈夫
    よかったww
ニコニコ市場Wii用センサーバー『ワイヤレスバー』最強じゃね?
    たぶん行けると思います。
    お金をかけずにって事だったんで今回は自作方法を紹介しました。
眼鏡につければ?w
    適当な眼鏡がなかったもので・・・・
帽子かなんかにつけろよwwww
    適当な帽子がなかったもので・・・・
    
カッコよくはねぇwwww
    そうかもしれません。
顔の両脇にろうそく立てるんでもいけるんじゃね?
    ろうそくが赤外線代わりにはなると聞いているので、うまくいくかもしれません。
    ただし、火が燃え移ってハゲになっても責任取れません。自己責任でお願いします。
    

●技術的なものに関して

前には進めないの?
奥行き操作ないじゃん
    未確認ですが、MMDはマウスのホイールが拡縮なので、Wiiリモコンとセンサーバーとの距離を
    ホイールの上下に連動させれば、できるかもしれません。
    ただ、ホイールが拡縮は段階的にガクガクするので、ちょっと向いていないと思います。
「画面から1m以内に接近→3D部屋に入室」にはできないのか?
    Wiiリモコンはセンサーバーとの距離を認識できますので、ソフト側でそういうふうにプログラムを組めば出来ると思います。
    でも、今回はMMDを使うって事を前提にしたもので・・・・
    あと、広い部屋じゃないので、うちでは無理です。
これ仮想3Dじゃねーよw
    まあ、そのあたりは言葉の問題かと。これが仮想3Dだ!と言うつもりも全くありませんが・・・・
    3D視点の移動はいろんな方法があります。
    参考の動画も、遠方を画面に対して固定するもの、手前を固定するもの、いろいろあります。
    今回はMMDの視点平行移動のみを使っているので、他の動画から比べると物足りないかもしれません。
PS3と接続ってできんのか?
    【PS3】Eye Pet (バーチャルペット)【GC08】
    今回のシステムではできませんが、このようなソフトも出るみたいですし、似たことは出来るかもしれませんね。
(リモコンとセンサーバーを)逆にはできないのか・・・?
リモコンをチョンマゲみたいにつけたんじゃだめなのか?
    Wiiリモコンは小さな動きで大きくカーソルを動かしてしまいます。
    逆にWiiリモコン固定の状態でのセンサーバー移動はいい塩梅なので、こういう接続にしています。
(左右逆移動の対処として)センサーバーとマウス(おそらくリモコンの事?)ひっくり返せばいいだけの話じゃね?
    センサーバーは傾きだけを見ますのでひっくり返しても意味はありません。
    Wiiリモコンをひっくり返せば左右はうまくいきますが、上下が逆になってしまいます。
    結果、Wiiを背中側に配置する方法を取っています。
(左右逆移動の対処として)鏡使えよw
    一瞬それも考えましたw
お。マウスで同じことができたぞ。
    基本発想はそれです。頭を動かしてマウスが動かせないか、と考えた結果がこれです。
この技術と眼鏡タイプのディスプレイ使ったら面白いことになりそうだなw
    面白いと思います。試した人がいたらぜひ報告してください。
うp主、特許取れwwww
    取る気はないですww儲かった人がいたなら奢ってください。
プログラマの私が興味を持ちました。
    ぜひ、何か作ってください。
    既存の応用から独自のアイデアまで、まだまだいろんな事ができると思います。
3Dなんちゃら少女もいけうrのか
らぶデス3もできますか?ww
    そのソフトの視点移動方法がわからないのでなんとも言えません。
    ちなみにメタセコイアは動かせます。
    MMDの最大のメリットは簡単にモデルを作れる事、それと動いている状態を見られる事ですね。
要はモニター下から見たらパンツ見える技術かw
    その通りでございます。m(_ _)m
    

●動画に関して

これを聞いたらマイケルジャクソンを思い出してしまうww
    始めて見て、それ以来耳から離れません。
    ゥルルァッタッタッ!!ゥゥルルァァッタッタタ!!
    マイケルジャクソンがてってってーを歌ってみたよ
ぶぶぶぶぶ
    なぜかエンコで変な音になっちゃいました・・・・orz
つか3D勉強する前にこの絵柄どうにかしろ きもい
    一生懸命描いたのに、そんな事言うなよぅ・・・・
    
この自転車動画はアップしていないのかな・
    そのうちアップします。
    
もしかしてこの画像だからコンビニ」なのか?w
    ちょっとだけ意識しました。いい曲ですよねー
なんでP90かまえてんのwwwww
    えーと、過去の作品見てやってください。
拡大を途中でやめんなww
    すみません、理性がストップかけちゃいました。
    
MMD最高!
    その通り!


●うp主に関して

本職はなにをやってるんだ?w<うp主
    一応秘密です。なんとなくソッチ系です。
おっさん
    おっさんです。
MMD作品制作者の平均年齢は30~50ですw←本当です!
    本当なら嬉しいですww
知り合いに似てるんだがw
    知り合いかもしれません。
特定します他w
    特定しないでください。
ばかwwwww
    そうかもしれません。
おっちゃん教職ちゃうんwwwwwwww
    教職ではありません。
いわゆるアホだなw
    そうかもしれません。
あんた天才だw
    そうかもしれません。
鬼才すぐるw
    そうかもしれません。
すごい変態にみえるんだろうn
    そうかもしれません。
おっさん・・・お前も嫁に会えたのか?
    一応リアル嫁、リアル娘がいます。モニターの中の嫁は・・・・えーと・・・・
なにがあなたをそこまで駆り立てるのですか...
    何でしょう?・・・・ウケ・・・・・かな?
パパににてるwwww
    娘よ!こんなところを見ちゃいけません!


GJ!
    最大の賛辞です。m(_ _)m
    ありがとうございました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


© Rakuten Group, Inc.