068042 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Let's step on this wind~♪

Let's step on this wind~♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.10
XML
カテゴリ:うさこの日記
今日と明日、 りすこ は 学校が 来春入学希望者の入学選考の為、在校生は自宅学習!となっていて、 たっぷりの宿題 と共に・・・お休みです。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


思い出せば、 りすこ も 幼稚園年長さんの この時期、いわゆる お受験 をしました。 
附属の幼稚園から の受験なので、外部からよりは 楽だったのかもしれませんが、親も子も 多少のストレス があったのは、確か ・・・( ̄  ̄;) うーん


毎日、髪の毛を おさげ に編み、黒いゴム で結ぶ。
白いソックス をはかせ、ブラウス と スカート に アイロンをかける。
ハンカチ と ティッシュ を ポケット に忘れずに持たせる。
風邪をひかさないよう 厳重な管理!
そして、面接用に 「・・・・です。・・・・ます。」と 答えるよう 日常会話で さりげなく促します。
Σ(='□'=)ウッソー!?


今、思い出しても 笑っちゃうけど 周りも 必死でした(笑) (● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


試験は、集団遊び(10人くらい の グループ で 子供たちを 自由に遊ばせて 様子を見る)、個人面接(内部生は 子供だけ)、学科(しりとりの問題 と 図形の問題)、運動能力(マット、平均台、跳び箱)とありました。

個人面接 では、 主に 家庭の様子 が聞かれていました。
・ご飯は いつも誰と 食べていますか?
・お父さんと 何をして 遊びますか?
・お家で どんなお手伝いを していますか?
・好きな本は 何ですか?
などなど・・・

特に、父親が 仕事が忙しく 不在な家庭が多い中、 父親が どれだけ 子育てに 熱心に 参加しているか。を聞かれていたっけ・・・


今日も、緊張して 試験に臨んでいる 親子 がいると思うと 数年前の 自分達 と重ねて 
頑張れ~ く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!! 
と応援したくなる うさこ です。


お受験!賛否両論 ありますが、 それぞれに 子供の性格 も違えば、親の教育方針も 違うし・・・・

みんな違って、みんないい! ですよね (o^∇^o)ノ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.10 11:18:07
コメント(7) | コメントを書く
[うさこの日記] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ぽんぽこ&うさこ

ぽんぽこ&うさこ

Favorite Blog

ぶたみたいに~ レッコン3931さん
ほたるのWAI!W… HOTARU777さん
転勤族の日常 daivyさん
☆Sweet Life☆ heidiママさん
猫からの素敵な贈り物 えみもんたさん

Category

Comments

tomoちゃん8383@ Re:ご無沙汰です・・・(10/15) 超~ご無沙汰でしたね! ∬´ー`∬ウフ♪ ぽん…
かふぇママ@ Re:ご無沙汰です・・・(10/15) お~~~!超久しぶりですね~(^^) りすち…
ぽんぽこ&うさこ@ Re[1]:最近は~(10/06) みかみか♪さん 階段の後ろ向き、やって…

© Rakuten Group, Inc.
X