635541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あっけらかんでいられたら

あっけらかんでいられたら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

フリーページ

お気に入りブログ

たっぷり50包 す… New! つきもん♪さん

青と赤は兄弟? New! まめたん20さん

takasi  ホ-ムペ-ジ 隆志下さん
みかんいろの満月 882352号さん
よっさん研究室別館 kabokabokabochaさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
∋(。・"・)_†:*.;".*… ★彼方野 まりあ★。さん
ayuka and mao はるみ ...さん
ミイのおしゃべり広場 mie(みい)さん
お買い物ダイアリー pyuasouruさん
2004.10.24
XML

<更新しました>用意しておこうと思ったもの。



・印かん
・ ナイフ ・ライター

・救急箱 ・缶切り ・手袋・ FM文字多重放送受信機能付ラジオ ・貯金通帳 ・替えのロウソク・ ほ乳びん

・ヘルメット 防災ずきん

コンロはガス缶には限りがあるので、

炭をおこして暖をとれるように。


・インスタントラーメン

ある程度・・・・支給されるまでに。

でも、お湯がないんだよなあ。

・お米(水を入れなくても良いものなど。)

・チョーク・・・道路に大きく文字を。
新潟の方は、おそらく石でや、木の枝で書いていたんだと思います。
校庭には、ライン挽きかな、それでSOSの文字が。




東海地震のページがありました。

私たちも、備えることが出来るのではないかと思います。

http://www.toukaijishin.com/


新潟での地震、情報が明らかになってきました。

一時帰宅も、再地震のおそれもあり、避難所にて過ごす方も
多く、外で、たき火や練炭で暖をとられるかたもいらっしゃいました。

まずは、備蓄水、食料、灯り、防寒なんだと、
感じました。

タオルがほしいとも、中継の方がおっしゃっていました。

新潟県中越地震に義援金の緊急募金を開始しました。





◇以前からうちにある物◇


資生堂フレッシィ ドライシャンプー【スプレータイプ】
いざというときに安心!ケイタイ電話に充電できる「手回し充電たまご」ライトも照らせて、持ちやすい。


↑小さいが、コンパクトでリュックにもはいりやすいですね。
携帯充電に、ライトにと、購入。てまわしでは、結構しんどいが、電池が切れたり
ないときにはやはりこころづよいのではないか。


そよぐ夜風のテラスでも!パティオランタンこれはろうそくで灯をともすモノだよ。ふたもあるし使いやすかった。ロマンチック!使わないときにも結構おしゃれ。ベランダに吊っておいてもいいかもね。

↑これは停電用に買っておいたもの。持ち手が熱くならないので安心です。

避難先では、屋内の場合、火は使えないと思いますので、
・屋外、移動用、そして、トイレなどで使えると。
中に入れるろうそくは、小さくてまるいものになっていますが、私は太くて大きいのを入れて、使ってもだいじょうぶだと思います。


■購入予定ー購入した物。



きなこ非常食即席乾燥餅きなこ

↑これは実家の母が買っていた物。安倍川とか他にもあるし、腹持ちを考えたら、お餅はつよいですよね。
購入予定の物。

冷蔵庫のいたずら防止に。ビーケア 冷蔵庫開き戸用ロック 1個

↑これは、子供らが小さい頃に、姑宅と、うちがつかっていたもの。今はないので購入予定ですが、

つけておいて、普段から慣れていた方がいいですよね。


水抗菌機能付飲料水保存袋メデパック

↑これは入れておくと、太陽光で除菌殺菌してくれるもの。
購入予定に。

ライト【プレゼント付】安い!!ラジオ付ライトのニュータイプ☆マルチパワーステーション☆多彩な機能!!

↑てまわしたまごがすでにうちにありますが、
”ライト”中心で使えたらと、購入しました。このお店が
価格安いですね。
ACアダプターは別売りですね。



マルチパワーステーション用AC/DCアダプター

非常非常食セット・デラックス

防災用品非常用トイレ こまるちゃんビッグ
水保存水 ピュアウォーター(1.5リットル 8本入)



↑実家の分も買ったのもあるし、食料はいままではなにも考えていませんでしたが、購入しました。





▲自宅にある物で、まとめておこうと思った物。

・タオル、バスタオル
・敷物・・・レジャーシートだな。


運動会セットとして、簡易イスと、簡易テーブルも、
持って行ければいいけれどね。荷物になるかな。)

・毛布・・・プラス,ヒモ!!
(くくって持ち運ぶためにね。
新聞をまとめるときにつかうやつでいいかな。

・救急用品(消毒液、バンドエイド、)プラス、くつした!!


(もし足など、物をふんでいたいときに、くつしたでおさえられますよね。保温にも)

・軍手・ゴム手袋。
・はさみ・ガムテープ類。

・トイレットペーパー・生理ナプキン
(下着を替えられないときなど、ナプキンを取り替えるだけで助かるかも)

・カイロ・・・(買っておいてどこやったかな。)

・ゴミ袋・・・こちらの指定袋はビニール製なので、大きくて助かるのです。
(裂いて、ひろげてくるんだりできるよね。)
・アルミホイル・ラップ・・来るんでお皿になったり保存に。

・輪ゴム

・ペンとメモ帳・・・今後の予定など。

・10円玉、100円玉、500円玉の、棒タイプ。

(銀行で両替するとね。)


●メモっておこう●
* 171 災害用伝言ダイヤル

http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/telephone/index.html#171_title


地震などの災害発生時には、多くの方が一斉に電話をかけるため、電話がかかりにくくなります。災害用伝言ダイヤルは、このような電話がかかりにくい状態でも、家族間の安否確認や集合場所の連絡などにご利用いただけます。
171番をダイヤルすると、全国に設置された災害用伝言ダイヤルセンタにつながります。音声ガイダンスに従って、伝言の録音・再生を行ってください。伝言の録音・再生は被災地の方々の自宅の電話番号を使って行います





・・・・・ほかにあるかしら。

もしあれば、書き込み頂けたらうれしいですね。

防災用品安心ライフ←こちらのお店じゅうじつしてますねえ。






【楽天ブックス】地震雲を追いかけて


トラックバックをさせて頂きましたが、

地震の起きる前の金曜日午後、雲を画像でアップされているipizumiさん、とても不思議な写真です。

http://plaza.rakuten.co.jp/ipizumi/diary/200410250000/

わたしもみたんですよ。

雲だけです。まるい円はなかったのですが。

まだ明るい時間で、2時前後だったかな。

太陽の沈む西の方向に、鱗雲がはばが狭くなっていくように。

まさか・・・とはおもいますが、

大地震の前に、予兆があるとは信じている私です。






HOME>>>>






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.27 04:19:19
コメント(7) | コメントを書く
[こんな事ってあるのねぇ♪?!] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

購入履歴

コメント新着

でっちゃんです(^^)@ お元気ですか? 私は元気で、相変わらずドタはな人生を送…
じゃここうこ@ Re:2012/同居一年近くになったよ(06/13) おひさしぶりですね。元気になられてよか…
極楽眠り姫@ Re:2012/同居一年近くになったよ(06/13) ご無沙汰で~す! 私もだいぶ放置して…
☆まみや@ そうだったのね・・ でも帰ってきてくれてうれしいです。 …
【まっち】@ Re:2012/同居一年近くになったよ(06/13) ご無沙汰です。 本音を言いたいときは…
てぃばぁ@ じゃここうこさんへ(10/13)  おひさしぶりです!!! ROMばかりです…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X