635542 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あっけらかんでいられたら

あっけらかんでいられたら

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

フリーページ

お気に入りブログ

たっぷり50包 す… New! つきもん♪さん

青と赤は兄弟? New! まめたん20さん

takasi  ホ-ムペ-ジ 隆志下さん
みかんいろの満月 882352号さん
よっさん研究室別館 kabokabokabochaさん
保育ソーシャルワー… (げんき)さん
∋(。・"・)_†:*.;".*… ★彼方野 まりあ★。さん
ayuka and mao はるみ ...さん
ミイのおしゃべり広場 mie(みい)さん
お買い物ダイアリー pyuasouruさん
2005.05.05
XML
~~日付ずれて書いています。今日は6/12記入しています。~~~
5/5の日記ですが、内容は数ヶ月前のことです。

5/5もう一つの日記パート1のつづきです。




・・・パート2・・・・

文中の■印は、私たちが行動したことです。


すぐに車を車道以外のところに停め、

だんなは、前の車の方へ。

■私は、車が停まる前から、ダッシュボードから車検証を取り出しておいた。

(以前、パンクしたり、バッテリーがあがってしまったときに、
JAF(日本自動車連盟) にお世話になって、
それからメモ、ペン、テレホンカードも一式挟んでおきました。)

だんなは、

前の車の方の調子をを伺っていました。


■私は携帯で、地元の街の派出所、主要な警察署に連絡。

■前の車の方の同乗者の方が、時にくびのあたりをさわっていらしたので、
思い切って立ち会えるかどうか、尋ねる。

(大丈夫とのこと。心配でしたが、早急に終わらせるように、配慮する。)

■近くにある24時間受付の救急受付の病院の電話番号のお話もしてみる。

■派出所のお巡りさんと、うちのだんな、前の車の方が話している間に、

同乗者の方と、免許証の番号、氏名、連絡先などを、
メモでやりとり。


!!え!!!!!もう1台、関係者がいた!!!!!!!!!


前の車が、急ブレーキをかける、原因となった、その前の高級車だ!!

その原因は後の日記で書きます。呆れまくりましたが。

うちの車は、3台目で、

前の車は、その前の高級車と、うしろのうちの車に、挟まれた形だったのだ。

・・・・そうか、

だから2台目のサンドイッチ状態の車の、前と後ろの部品がとれかかるほどになったんだ・・・・。

でも、

2台目の方も停まれなかったんだろうか?

→いえ、ぎりぎりのところで停まったそうです。

そこをうちの車が、こつんとした為、車が前に押し出され

ぶつかるざる負えなかった。


・・・・・もう、嫌になります。




■1台目の高級車のうしろ部分には、傷一つ見あたりません。

けれど、そのうしろの2台目の前の部分は、ぶつかった跡が。



不意なブレーキ、サンドイッチ状態でのこと、

2台目の車は、私たちの予想以上にショックを受けたと察しました。

どんなにゆっくりとした速度であっても、

ちょっとの衝撃は、サンドイッチで挟まれたら、倍増するのではと。



サンドイッチの2台目の運転手さんは、

事故には詳しい様子の方でした。

示談の方向でも

私たちにお話ししていただきました。

うちのだんなの免許証のことを心配していただいて。

そういうお気持ちで接していただいている、

それだけで感謝でいっぱいでした。

(物損事故であれば、加害者のうちのだんなの免許証の点数に
傷がつくことはない。)


その日は帰宅したんですが、

■明くる日、気持ちのものを持って
(日持ちのするお菓子、ポットウォーマーがわりのタオルカバー)


その方のお宅にお詫びに伺ったときに、

私たちは、示談の話をしていただける被害者の方々のお話は

お断りし、

後々、人身事故扱いにし、話を進めることにしました。

(事故時首のあたりをさわっていらしたのと、伺ったときにやはり
今後のことを考えて。)




現場近くに、車、他に派出所のバイクが停まり、

おまわりさんと、当事者の立ち会い。

今まではそういう風景、見かける立場だった私。

それなのに、自分がみられる立場になるなんて!!



まるで悪夢を観ているようでした。

大けがされた方が出なくて本当に良かった。



私たちの、「だいじょうぶですか?」
相手の「大丈夫です。」

・・・・・・・互いに仮面顔の印象。

いえ、ソンなつもりはなくても、

表情なんて、どっかいってしまいます。

そんななか、1台目の高級車のおっちゃん、

どこかの自信たっぷりな、

言葉の悪いおっちゃんの様子で、

「ウチは、わるかぁ~~~ないぜ!」の連呼。

いい加減に・・・といいたいのを我慢していた私。


すると、

うちの主人のうでを、しきりにひっぱるおばちゃんがいるのです。

事故当事者で、負い目のある私には、

「またなにかあるのだろうか!!」

不安に駆られました。

そのおばちゃんについては、5/5もう一つの日記・・パート3・・に続きます。







~~~日記日付ずれて書いています。6/12書き込みしています。~~~
内容は数ヶ月前のことです。

5/5もう一つの日記パート2の続きになります。


・・・・パート3・・・・・


お巡りさんとの事情説明が終わり、

他の方々がお巡りさんと話し始める頃、

1人のおばちゃんが、

うちのだんなを呼び止めた。


・・・・・・!?


なにやら話し込んでいる。やがて私を手招きで二人して呼んでいる。



だんなはおまわりさんの所へ行きがてら私に、

「きちんとお話と連絡先をきいておけ!」と言って走っていってしまった。


・・・・そう、ゆっくりした速度のなかでの事故。

そこを、ぶつかる前からじっとみていた方!!!!!


目撃者のおばちゃん!だったんです。

「あんた、悪カァねぇワネ!」

うちのだんなの腕をしきりにひっぱって、お話ししてくれました。

おばちゃん曰く、

道路を渡ろうと車列の流れをみていたら、

ちょうど事故を目撃したそうです。

それはないだろう!!と憤慨した状況に、

おもわず取り調べの所にいらしてくれたんです。

(状況は、この日記の下の方に~~~)






お巡りさんにも事情がくわしくはなせて、よかった。

サンドイッチ状態でぶつけられた2台目の車の方々にも、

きちんと道理がつかめてよかった。

原因となった1台目の高級車の主には、

目撃者のことは伏せました。

態度悪いし、目撃者の方の顔も見せるようなことをして、

なにかあったらいけないし。


その高級車の主は、お巡りさんと自分の順番が済むと、

さっさと帰って行きました。

目撃者も、2台目の運転手さんも

1台目の変な運転を把握しています。

けれど、

やはり悪いのは、

どんな理由があったとしても、

ぶつけたウチの方です。

なので、うちも、2台目の人も、

1台目のおっちゃんには、

なにもお話出来ませんでした。



「うちは悪くないからな。」

「お宅(ウチのだんな)が保険でなんとかしちょ~がな。」
(大声で)

「お宅のだんなも、大変やねえ・・・(薄笑いしながら)」
(私だけにむかって耳打ちするように)

「レンタカー借りるから覚悟せいや。」

・・・・わかってますよ。

でもなんだか、当たり屋(保険金目当てにわざと当たってくるわるい人達)

みたいな感じ。

慣れている?

携帯電話で、

おっちゃん、こそこそ誰かとおはなししてましたね。

「車の部品新しくして、こすったところも、この際だから

なおしちまうぜ♪♪♪」

・・・・あの、近くに私いるんですけど。

・・・・あの、おたくのだんなによろしくね♪って、
嫌味たっぷり余裕ですが・・・・。

だんなには、話しませんよ。

この日記で初暴露です。

どんなに言ったって、ウチが悪いのですもの。






目撃されたおばちゃんの登場に、おどろきましたが、

同じような事故が、

この場所では多いとのこと。


事故の状況・・・・・・


一台目の高級車が、急ブレーキ!!!

ア~~~ンド左折しかけた・・・・・けど、ぶつけられた。

目撃者のおばちゃん、

道路際で渡ろうと、車列をじ~~~っとみていて、

はぁ?!

コンピューターグラフィックも真っ青の勢いでの

急ブレーキ&左折お店にはいろっかな~~~♪のわがまま運転に、

目を疑ったそう。

他にも観ていた方はいらっしゃったけれど、

私たちに声をかけようとまではしない中、

ほんと、ありがたかった。

2番目の運転手さん、ようやく重い口を開いてくれた。

「前の車、急ブレーキと同時ぐらいに、ウィンカー出したかもしれない。」

運転に慣れている人でも、あれは・・・(ひどい)とも。



■後日落ち着いてから、おばちゃんのお宅へ、
事故の経過報告と、お礼に行ってきました。

うちの過失が軽くなるわけではありません。

うちはうちで、今後気をつけなくてはならない、車間距離です。


けれども、2台目の運転手の方とお巡りさんと、

きちんと話をすすめていくなかで、

ありがたい情報でした。


保険屋さんと連絡をとり、きちんと人身扱いでと決めた際に、

■再び、2台目の運転手さんのお宅へご挨拶に伺いました。

同乗者の首の様子を尋ね、

主要な警察署での、書類提出と、現場検証の日程の打ち合わせをしました。

この日記の続きは、パート4に続きます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.04 20:56:19
コメント(6) | コメントを書く
[こんな事ってあるのねぇ♪?!] カテゴリの最新記事


ニューストピックス

購入履歴

コメント新着

でっちゃんです(^^)@ お元気ですか? 私は元気で、相変わらずドタはな人生を送…
じゃここうこ@ Re:2012/同居一年近くになったよ(06/13) おひさしぶりですね。元気になられてよか…
極楽眠り姫@ Re:2012/同居一年近くになったよ(06/13) ご無沙汰で~す! 私もだいぶ放置して…
☆まみや@ そうだったのね・・ でも帰ってきてくれてうれしいです。 …
【まっち】@ Re:2012/同居一年近くになったよ(06/13) ご無沙汰です。 本音を言いたいときは…
てぃばぁ@ じゃここうこさんへ(10/13)  おひさしぶりです!!! ROMばかりです…

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X