135484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒広場、「地酒ナビゲーター」

日本酒広場、「地酒ナビゲーター」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.05.15
XML
カテゴリ:「地酒福井」酒話
 昨日、またまた酒蔵に出かけました~。
今回は、「雲乃井」さんです。
福井の蔵で唯一、「自社精米」を行っている蔵です。
精米機
これが、精米機!
なんと20表(1200Kg)を一度に精米できる機械が2台。
40パーセントの山田錦を削るのに3日間かかる。
いや~、圧巻、
しかも、仕込むお米は地元産(山田錦も)ときたもんだ。
本当にこだわりが、見て取れますね~。

マニアな方へ↓
そこで、提案しちゃいました。
酒米「五百万石」の「低精米」のお酒作ってくださいと!
「山田錦」の低精米のお酒はあれど「五百万石」は見た事ない。
実現するかは、わかりませんがどんな味になるか興味しんしんである。

雲乃井さん限定のお酒が登場します。
720ml200本のみ。1400円前後予定
純米の生貯(山田60パーセント精米)におりを絡ませた「限定うすにごり」
米、精米、水、自社杜氏すべてが地元産しかも純米酒オンリーの蔵の限定酒。
期待の一品になりそうですよ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.05.15 16:44:53
コメント(3) | コメントを書く
[「地酒福井」酒話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X