134340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本酒広場、「地酒ナビゲーター」

日本酒広場、「地酒ナビゲーター」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.29
XML
カテゴリ:日本酒応援団
 本日は朝に更新!
(昨日、呑んであっという間に睡眠モード・・・)

で、昨日は前回の三酒の呑み比べを
すべて、生酒で日本名門酒会さんが出しているお酒
つまみに、厚揚げを焼いたものに、辛味大根おろし
さっと、蕎麦だしをかけたもの
シンプルだがこれが、また旨い!
地元、福井県は厚揚げ消費全国一らしい
そういえば、よく見かけます。(高速のインターにもある)

これを、つまみに一杯
順に新潟「越の誉」大吟醸生 
上品な華やかさ、もう1,000円ぐらい高くてもいい

次に山形「大山」本醸造生
結構好み!欠点が見つけられない
大山と厚揚げ
決して主張は少ないが、完璧なバランス飽きない


最後秋田「天寿」特別純米生
花酵母を使用した濃醇な味わい
口に入ると非常にいい香りが漂う締めの一杯という感じ

この三酒は一杯づつ
食前に大吟「越の誉」
食中に「大山」
食後に「天寿」
なんかいい組み合わせですよ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.29 07:33:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.